暁月のフィナーレ感想戦!part5【FF14】

2022/03/08

FF14 メインクエスト 暁月のフィナーレ

t f B! P L
この記事は、暁月のフィナーレのスクリーンショットを含みます。
ネタバレしかありませんのでご注意ください。
また、クリア後を踏まえた感想も含まれますので、
暁月のフィナーレをコンプリートしていない方の閲覧も非推奨です。

さあ、暁月のフィナーレの感想まとめ、part5です。
サベネアから戻ってきて、ナップルームで小休憩から。


前回はこちら。

暁月のフィナーレ感想戦!part4【FF14】
暁月のフィナーレの感想をまとめていくシリーズ、その4です。
81ID、ゾットの塔にいよいよ突入していきます。

 

その1はこちら。

暁月のフィナーレ感想戦!part1【FF14】
というわけで、暁月のフィナーレの感想を、スクリーンショットを用いて振り返りながら語っていこうと思います。
ENDWALKERタイトルロゴ。いつの時も、ロゴが出るときは気分が高揚しますね。
さあ、ここから物語のはじまりです。

 


こういうの最高。もっとください。
いつかニャン連れてこういう席もやりたいよねw
そしてアリゼーちゃんの意図が伝わってないアルフィノくん相変わらずでとてもイイ。
動きがすごい細かくなったよねぇ。なんか最初のほうにも書いた気がするけど、こういうのいちいち感激しちゃう。漆黒でグラスに水注ぐやつとか。
どちらかというと、そういうイベントシーン限定のモーションを作るのにかかるコストをかけられるくらいに14が成長したとかそういう話なんだろうけど。
ラハくんいい食べっぷりだったな~みんな存分に英気を養ってほしい。
アリゼーちゃんピクルス嫌い?私も小さいころ同じことしてた。いっしょいっしょ。もう少し大人になると、部分的に味が変わる感じも楽しめるようになるよ。たぶん。


退屈な人生に唯一の愉しさを与えちゃったからな…
どうやったらここまで他に一切興味がないなんて人間ができるんだろう?と逆に私も興味あるよ。
曾祖父がアシエンとはいえ、普通に育てられてきているんだよね?皇帝の家だからお手伝いさんとかたくさんいたんだろうけど。
ガルヴァス一家の幼少期とか全然想像つかないよね。詳しく知りたい…
ソル帝の願い由来の立派な体格やそもそもの家柄のおかげで、基本的になんでも出来ちゃったって感じだろうか。
正直、もう少しゼノスのこと理解してみたいので、もう少し詳しいお話を聞きたいです。
しかしファダニエルも…こっちもこっちで拗れてますなぁ…
終末の再来を愉しみにしていた割に、その結末を見ることもしなかったという。
こっちもまだ私の中での理解が足りてない感じしますね…


アリゼーちゃん、ずいぶん大学内での兄妹の差を強調するよね。
コンプレックス…みたいな時期は多分もう通り過ぎてると思うけれど、何か苦い思い出でもあったりする?よく間違えられてたってやつかな…w
それにプラスで出来の良い兄をちょっと自慢したいのと、黒歴史を教えちゃいたいのと…って感じなのかな。ちょっと面白がってるんだったらいいな。
でも講堂内とかリーヴの依頼で、アリゼーちゃんの熱烈なファンいたよね。
確か賢者クエに出てくるララーさんとかめっちゃアリゼー先輩を推してたよね。本人は知らないのかな…w


超人気じゃん…w
その話も間違っちゃいないけどwすごいいいとこどりした話だなぁw
個人的には論戦って嫌いだからちょっと微妙な気持ちになるんだけどな…
討論の勝ち負けじゃなくて、議論を交わして意見を昇華させることを目的としてほしいから、揚げ足取り合戦みたいになるのめっちゃ苦手なのよね…
でも多分、アルフィノくんの場合は揚げ足を取ろうとするんじゃなくて、言葉が足りない部分を確認するだけのつもりで聞き返したりしてそう。
アルフィノ本人には論破してやるっていうようなつもりがなさそうなのがなんともすごいよねぇ。なんか周りから言われてることについても鈍感そうだったし。
きっと新生の頃の感じでズバズバやってたんでしょうな。一部に人気になるのはわかるけど、それ方々で不興を買ってたりしない??大丈夫??
そうならないのがシャーレアンってことなのかな。人ができてる。
どっちにしろ超強大な後ろ盾があるから問題にならないか…w


モンティシェーニュ学長!!その節はお世話になりました。
普通にめっちゃいい人だわ…私もここで学びたい;;
ヤシュトラのこともご存じなのねw子どもの頃のヤシュトラも尖ってたのかなぁ…w
まとめ役は私ではない気がするけど、アルフィノアリゼーを除けばみんないい大人だもん。うまいこと協調してやってますよ!


やったーー!!!講義だーーー!!!!
しかもエーテル学!!めっちゃ興味あります!!!
第七霊災の影響による記憶の混濁…ここで回収してくるのかとびっくりですよ!!!
これ最初から決まってたんだろうか。まあ、いつかは回収するつもりで途中で決めたのかもしれないけど、こういう細やかな理屈をつけてくれるの本当に嬉しい。すごい。
でもそれを成したのが昔馴染みのルイゾワ様だってこと、モンティシェーニュ様は知らないんだよね…
あの時アリゼーちゃんと自分たちだけの秘密にしておこうと決めたけれど、そろそろ伝えてもいいんじゃないか、伝えて理解してくれるだけの土壌が出来てきたんじゃないかなぁと私は思うよ。


星海では全ての魂が洗われる。まずは魂や記憶に付加されたもの。次に記憶。
断言できるってことはそうなった人が過去にそれなりの数いたってことだよね?
逆さの塔での星海観測が始まって、不慮の事故とかで記憶が溶けちゃった人がいたのかな…
消えない刺青のように残る記憶ってのが、転生前の記憶だったり、終末の記憶だったりなんだろうね。
死んだあとの話なんて誰もわからないんだから、推測でしかないんだろうけど…
けど、もし生まれ変わった先があるんだとしたら、いいなぁ…と思いました。

ちなみに、例文として書いてある文字。ぱっと見、ウェルカムトゥザハイデリンかと思うじゃん?
エオルゼア文字対照表を見ながら読んでみたら、Welocme to the Studium でした!
マップ見たら書いてある、魔法大学の名称が「The Studium」だそうですよ。
なんでハイデリンなんだろうってすごい考えちゃったから、間違ってたとわかってすっきり。

さて、講義はおしまい。
霊鱗運ぶの大変そうだな、防犯的にも…とか一瞬思ったけど、私らエオルゼア最強のチームだったわ、そういえば。


久しぶりのアドミラルブリッジ。
彼女らが出した結論は、一直線に帝国の本拠地に行く、ですよ。
そして人道的支援…あれだけ大々的に争ってきた帝国の民も、今では自分たちと同じ苦しみを味わっているからこそ、それまでは一旦切り離しての支援…すごいよね。本当に。
そしてそれを決定できる長たちがいるってのが本当に…素晴らしいよねぇ。
反対する市民もそれなりにいるだろうけど、ちゃんと説明すればある程度わかってもらえそうな、意義のあることだと思うよ。
トップが自分のまわりだけの利益でなく、ちゃんとすべての人々の利益を願ってくれてるの、すごいなぁ…羨ましいなぁ。


ガイウス…そりゃ自らが行きたいに決まってるよなぁ。
ラウバーンやアイメリクもだけど、自分の立場とそれがどう作用するかまでちゃんと理解してるんだよな…
指導者として当然のことっちゃそうなんだけど、なまじ行く力も方法もあるだけに、ちゃんと堪えられるのが大人だな…と、大人になりきれない私は思うのですよ。
皆の分の気持ちも受け取って、ガレマルドまで行ってきますよ!!


ああああああ;;
もうこの時点で泣きそうでした。暁月泣きポイントその1です;;
ガレアンであるルキアさんがリーダーっていうのもこれ以上ないくらいの適任すぎて胸が熱くなりまくりでした。帝国への帰還、きっと色んな気持ちがあるんだろうな…


およそ10年越し?にアルンくんに声が付きました!!おめでとう!!
これ、その時のジョブが白じゃなかったとしてもそう言ってくれるのめちゃめちゃ嬉しかったです。
新生の間は白で長いことやってましたからね。ラヤオ姉さまに会いに行って何度もジャンプ失敗して沼に落ちてたからね。最近はしばらく会いに行ってないなー。
と思ったらヴァレンティオンデーに出てきてくれましたね!嬉しかった!


シカルド!!任せてもらえて良かったねぇ。
この声って浜田賢二さんで、つまりはエスティニアンと同じ方が演じてらっしゃるんですよ!?
すごくないです??私クレジット見るまで気付かなかったし、何ならもう一度ムービー見直してもわかんない。声優さんすごい…


リセ;;会うたびに成長してるリセ大好き;;
ヤシュトラとの言い合いも尊すぎる…
魔女様の視線を感じて慌てるサンクレッドとカードで顔を隠すウリエンジェも好きすぎるw
だめです、もうすでに感情が溢れてます。泣いたり笑ったり、読み直してるだけでもう目がうるうるする;;
一緒によろしくね…!


エマネラン…この場で急にダンスし出すのやばすぎない??この時点では不安でしかなかったけどww
でも、結局活躍してたもんね。シカルドとのコンビすごく良かったからね。いい出会いがあってよかったねwレディーじゃなくて本人的には不服かもしれないけどww

シリナちゃんたちも来てくれて嬉しい!サドゥさんいつも通りなのに、初っ端から余輩さんが静かでちょっとびっくりしたよw
ボズヤはあんまりやってないからわかんないけど、一番前の人はサンクレッドにガンブレードを教えた人でしょ?ここで喋ってくれないのか、と思ったけどそうか声がついてないからか…


やっぱり、どうしても割り切れない人もいるよね。それはそれで仕方ないよ。
けど、わかってる人、割り切れる人から動いていければ、その姿を見せたらきっと、思うところがある人もいるんじゃないかなあと思うよ。
リセ、ほんとにいい表情するようになったよね。世間の人気はいまひとつのようだけど、私はリセ大好きです。


ほんとそれ!!!半分泣きながらみんなの話を聞いて回りました。
グラハくんからすると、どれくらいの人を知っていたんだろう。首脳補佐クラスはまあわかるけど、クラス・ジョブクエストの人らのことも知ってたのかな?
何にせよ、自分が歩んできた道のりが、出会いが、ここで集大成となって大きな組織を編成できたんですよ!!いろんなコンテンツやってきて良かったですよ…


ちなみに、やってないコンテンツのNPCは、そこにいるけど話しかけられない状態になっていたそうです。最大何人いたのかな。一応私ボズヤだけクリアしてないけど、そこにロスティックさんの名前見えてるから全員いたことになるのかな。ジョブHUDで隠れてますが、ちゃんとそこにギドゥロとサンソンいるよ。
本当に、これだけの人数が活躍してくれるのかと、これまでにないくらいのわくわくでした。
これ、会話できても進行度によってちょっと話が違ったりするっぽいですね?すごいコスト…でもとても感激しましたよ、ありがとうありがとう…


これとかw
防氷薬!!わりと最近、クラフターの手帳埋めで作りましたよw
属性のマテリアが使えなくなったと同時に効果がなくなった属性薬。これもそのうち昔語りネタにしたい。
今使うとどうなるかというと、ピグメントに変化するんですよね。染料としての使い道だけ残されている感じ…w
新しい防氷薬の性能、気になりますね…


これとかもww
こういう小ネタ挟んでくれるのめちゃ楽しくてイイですねw
というかそのネタでいくなら、ヤシュトラも双子も着てたはずww
私、そうかガレマルドか!!って自前のコートをミラプリしたところでしたが、タタルさん謹製のコートを頂いたのでこのあとそちらに着替えました!

さて、ここで一旦区切りますか。次からはいよいよ帝国領です!

続きはこちら。

暁月のフィナーレ感想戦!part6【FF14】
暁月のフィナーレの感想まとめ、その6でございます。
いよいよ帝国領に突入です!

 

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ