第70回PLL感想!【FF14】

2022/04/04

FF14 PLL

t f B! P L

先日放送された第70回プロデューサーレターライブの、自分の気になる部分だけまとめた記事です!


パッチ6.1トレーラー公開!


メインクエストにアライアンスレイドのバトルをチラ見せ。
十二神のあの柱かな?こっちはあれかな?とか想像が捗りますね。
過去2回のアライアンスレイドはコラボ企画のものでしたが、今回はFF14オリジナルコンテンツ。
ハイデリン・ゾディアーク編が終わった今、ベストタイミングでの実装ですよね。
今まで明かされていなかった、十二神の秘密がどう出てくるのかが楽しみ。
実装までに、世界設定本見直さねば…!
メインストーリーではヴァルシャンくんもフルシュノ様もヒエン様も出てくるの、すごい。
ちゃんとフルシュノ様賢者なんだね…アルフィノくんと共闘もあるかな?
毎回この映像ってあちこちのコンテンツのごちゃ混ぜすぎて、ここから何かを予想するのはうまくいかないのですがw
それでも毎度毎度トレーラー映像を見るとめちゃめちゃ期待しちゃう。
新たなる冒険、どういう切り口で始まるのかが楽しみです。

実装項目は前回書いたので省略。

パッチ6.1は4/12実装!

実装日が公開されました!まあ予想通りですよね。
あと1週間です。そう考えるともうすぐですよ…。
たぶん入園入学直後の方も多いんじゃないですか?うちもそうです;;
なので多分めちゃめちゃバタバタしてそうだから当日インできるかは謎ですね…
6.1のパッチ日が決まったことで、6.11の実装日も確定しました。4/26です。
絶が実装ですね。やる方はゴールデンウィークにがっつりっていう感じでしょうか?
観戦も大型休みのおかげで盛り上がりそうですね!

コンテンツサポーターの実機紹介


ちゃんとIDのレベルに合わせて装備も変えてあるのえらい。
後半、名のあるNPCで誰が一緒に来てくれるのか楽しみです!
これ来たらまた1からやらねば…!という気持ちになりますね。


トトラクの実機紹介もありました。
えっめっちゃ明るい!緑が多い!綺麗!!まるで別のダンジョン!!
トトラクってフォトセルを拾うためのルートが複数あるんですよね。
たぶんそういうのもなくなるんだろうなぁ。

ジョブ調整関連


特に気になったのは、暗黒のリビデの自力解除ですね。
お手伝いが一切必要なくなるんでしょうか?ソロだと一人だけ無敵がない状態だったので、妥当でしょうね。
白の範囲拡大。便利にはなると思いますが、それって下限の底上げであって上限はあまり変わっていないような…
ベルが変わるだけで回復力にそんなに影響あるんでしょうか。それだと現状の白だけ少し弱い状態からあまり変わらないような…

まあ、吉田Pが何度も言ってましたがこれが調整の全部ではないですからね。
パッチノートの公開を待ちましょう。
忙しいという声の多かった竜と占は6.2を目指して議論中とのこと。
私のメインの占星術士はどうなるんだろうな~個人的には今の忙しさむしろ好きなんですが…難しいという声もわかるからなぁ。

いろいろ実機紹介


んっふw
カバが引くのか…
このカワイイマウントはアルカソーダラ族の友好部族クエストの報酬。
頑張ってゲットしましょう!
他にも多数のマウントやミニオンが実装。
ポッド嬉しい!どこから手に入るんだろう…
正統派カワイイなわんちゃん。この子は地図とかから出そうな気がするなぁ…
ファッションアクセサリーで傘の待機モーション変化とか、頭装備と共存できるメガネとか!帽子&メガネがようやくできますね。
幻想試着で新商品のチラ見せとか。
アラレイドの報酬装備のチラ見せとか!
新おしゃれ装備やお菓子の家なハウス外装とか!
今回もたくさん新アイテムが実装されますね。楽しみ!

アドベンチャラープレートβ版


私が今回、メインクエストを除いて一番楽しみにしているのがコレ。
今回実機で変えるところを見せてもらいましたが、間違いなく沼ですよ。
しかもジョブごとに変えられるし、グルポとは別の謎の撮影機能までついてるし、自己アピール大好き族にはもうたまらんです。
おまけにパーツ集め要素もあるんでしょ?無限に時間を使ってしまう予想しかない。
正直極やるか悩んでましたが、多分こっちやってると思う…

クリスタルコンフリクト


5vs5のロール縛りなし。ジョブ被りもなし。
結構カジュアルなPVPですね。
ガチヤグラって理解でほぼok。
相手のゴールまでオブジェを押し込めばその時点で勝利ですが、5分の制限時間内に決着がつかなかった場合はその試合の中でよりゴール近くまで押し込めたほうの勝利です。終了時点の位置ではありません。
私ずっとPVPは避けてきたのですが、これくらい軽い感じでぽんぽんできるならアリだなと…
スプラもずっと下手だからうまく立ち回れる自信はないけども!!
プレートの装飾やエモも気になるし、観戦して楽しむためにも、少し触ってみたいなと思います!

牙狼コラボ復刻!


PV初めて見た気がします…まさか自分に14関連で見逃しがあるとは思わなかった!休憩のおともも全部知ってたのに!
お花と蝶々の髪飾りいいですよね、あれ前からちょっと欲しかったけどPVP敬遠してたので持ってなかったんですよ。
クリスタルコンフリクトやりながら、欲しい装備交換できたらいいな。

THE PRIMALSライブ開催決定!


ミニアルバムもライブグッズも発売します!
ようやくですね…!これがうまくいけば、ゆくゆくはオケコンも…!
現地行ける方が羨ましいっ!!

パッチノート朗読会は前日20時から


今回は24時間メンテになるそうなので、朗読会は前日に開催。
ということはメンテ入りは19時かな?
パッチ前日のそわそわな夜に、吉P朗読を子守歌にしながら寝るとしましょう(


というわけで、以上第70回のPLLの個人的感想まとめでした!
100回目標なんて言ってましたが、余裕でしょう!
これからも楽しみにしてますよ!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ