第69回PLL感想!【FF14】

2022/03/07

FF14 PLL

t f B! P L

第69回プロデューサーレターライブの個人的な感想まとめです!
自分の気になる部分だけまとめてあるので、全部を網羅はしてないのでご了承くださいませ!

新たなる冒険


パッチ6.1のタイトルが発表されました!吉Pも言ってましたが超そのまんま!
このアートのひろしもすごくいいですよね。戦いがひと段落して、また旅に出る感じ。
鎧じゃなく旅装なのがいいですね。
ギャザクラ好きとしてはめっちゃそのリュック欲しい。
公開時期は4月の中旬。火曜日は12日か19日ですね。楽しみ。

メインクエスト新章スタート!


タタルさんとお茶。商店の話と関連付けてきたりするかな…?
何でもできるこの状態で、何から始めるのかすっごく楽しみです。

ロールクエストエクストラ

あっもう来るんですか!?というのが一番の感想ですw
確か漆黒のときは5.4とかじゃなかったです?
だからクリア状況もわりと余裕あったんですけど、今まじでヒラキャスしかカンストしてないw
装備の関係でやっぱり各ロールずつレベル上げしたいこだわりがあるので、私がやれるのはだいぶ先になりそうです。

新たな友好部族クエスト

蛮族という呼び方、やめます!ありがとう!!
やっぱりもうそぐわなくなってきてるもんね。
というわけで、アルカソーダラ族の友好部族クエストが実装です。
今回は戦闘ジョブ向けだそうなので、レベル上げに丁度良さそう。

次元の狭間オメガ 番外編

紅蓮のアライアンスレイド、オメガの後日談クエストが実装されます!びっくり!
今回の暁月のシナリオにめっちゃ関わってきてましたもんね。
ただ、私たちが戦ったオメガ自体は停止しているはずだけども…
どこかのクラウドにアップロードされたオメガ本人の遺志なのか、それを知ったオミクロンの誰かなのか、はたまた敵対した誰かなのか…過去なのか今なのか、果たしてどんな切り口で語られるのか。
いろんな可能性ありますもんね。楽しみ。

幻アルテマウェポン

超楽しみ!当時やってたから多少覚えてる、はず…
古い判定速度って、玉にぶつかったときのこと…?
もしそうならそこはわざわざ鈍い判定にしなくても、と思うんだけどそれ以外で何かあったっけw
しかも確か当時から3回目の玉、タンクLBとかヒラLBとか使ってなかったっけ…?大丈夫かなw

ミソロジー・オブ・エオルゼア

新アライアンスレイドが実装!
ようやく、ようやっと十二神の設定について触れられる…はず!
キャラクリエイト時に設定する守護神がようやく日の目を見る…!?
何かしら関係してくれると嬉しいな。

絶竜詩戦争

こちらは6.1実装の2週間後にある6.11で実装。
ってナイツからフレースヴェルグまで入って来るのか…すごいなぁ。
フレースヴェルグは敵対なの??それなんかつらくない??
マップも途中でがらりと変わるんだろうか。すごいなぁ。
レイドレースに参加する皆さん頑張ってください!!

お得意様取引 アメリアンス・ルヴェユール


こちらは6.15で実装。
アメリアンス様!!やったー!!さりげなく予想大当たりでしたw
えっ着せ替えられるのか…大丈夫かな…フルシュノストップあった方が良くないです??

アドベンチャラープレート

プロフィール機能とか楽しいに決まってるんですよ。めちゃめちゃ期待してます。
ギアセット紐付け!?すごいな、楽しそう…
ジョブごとってギャザクラも含まれますか??ないかな…
ちまちまパーツ集めやります。楽しみ。

愛用の見聞録


人物・用語を振り返る読み物。これからのメインクエストに合わせて少しずつ追加されていく予定。
こういうのすごい楽しいですよね。
これからもう一度、世界を探索していくような気持ちで。
全てを知ったヒカセンから見たいろんな物事が、どういう風に語られるのかがとても楽しみです。
6.1から始めた人にもわかりやすいように、ってことはどこかのパッチで、ハイデリン・ゾディアーク編はおいておいて6.1からスタートできるようなシステムの実装予定があるのかもしれないですね。

ミラージュプレート拡張

枚数も増えるし、使えるようになる場所も増えます!
レストエリアならどこでもokに!
わかりやすい上に助かりますね!これでようやくギャザクラ全部見た目変える設定がうまいことできそう…!

幻想試着

モグステーションから買える、いわゆる課金オシャレ装備が試着できるようになります!
吉Pのこだわりで、夢の中で試着できるという設定にした話、気持ちすごくよくわかるw
Twitterでどなたかが書いてた、フェオちゃんに「若木!とっても似合うのだわ!」って着せ替え人形にされるやつ、めっちゃいいなぁって思いました!

登録済みのミニオン・譜面にチェックマーク


助かる!!本当に助かります!!ありがとうありがとう…
いろいろコンプしたい民なので、いちいち確認しておりました…
捗りますね!純粋に嬉しい!!
おまけに未登録を絞り込めるようになります!神!!!
もういろいろ快適すぎて、これ以外のゲームで遊べないレベルですよ…

新生編メインクエスト改修


6.1では2.0範囲が完全ソロでも遊べるように変わります。
コンテンツサポーターでクリアできるようにダンジョン自体に調整が入っているようで、燭台を調べなくてもよくなるとか、中ボスクリア後デジョンしなくてもいいようにワープが設置されるとか、変更点があるようです。
現在の仕様で遊べるのは6.1実装までということになります。ティンさんへのお別れ討滅戦やガイウスボンバーチャレンジに参加ご希望の方はお忘れなく。
逆に、既プレイヤーでももう一度新鮮に楽しめるってことでもあります!!
つよくてニューゲームや、サブキャラ作成などでもう一度新生編をやってみるのもおもしろそう。

日本データセンター再編


組み分け発表でございます。
新たな論理データセンター名はMeteor(メテオ)となりました!
こちらは予想外れでしたw
我らがトンベリはエレメンタル残留ということに。
新しいデータセンターということで、CFの空気感がどんな感じになるのか興味があります。
新DCに果たして定型文は定着するのか!?
6.18にDCトラベル、7月頃にDC再編という話だけどこれらは同時ってことでいいのかな?
7月頃にあるパッチ6.18で、これらが全て導入されるということでしょう、おそらく。
確定の話はまた後日ポストがあるそうなのでそれを待ったほうがよさそうですね。


というわけで、2時間程度のPLLでした。吉Pも言ってたけど、最近のPLLは特別版ばっかりだったからずいぶんあっさりだなとか思っちゃいましたw
次回は6.1特集part2ですね!ここに書いてある項目の詳細と、あとはジョブ調整が気になるところですね…!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ