暁月のフィナーレ感想戦!part1【FF14】

2022/01/17

FF14 メインクエスト 暁月のフィナーレ

t f B! P L
この記事は、暁月のフィナーレのスクリーンショットを含みます。
ネタバレしかありませんのでご注意ください。
また、クリア後を踏まえた感想も含まれますので、
暁月のフィナーレをコンプリートしていない方の閲覧も非推奨です。

というわけで、暁月のフィナーレの感想を、スクリーンショットを用いて振り返りながら語っていこうと思います。

ちなみに初見時の感想メモはこちら。
この投稿とかぶる部分もありますが、詳しく書き残していこうと思います。


ENDWALKERタイトルロゴ。いつの時も、ロゴが出るときは気分が高揚しますね。
さあ、ここから物語のはじまりです。


ついにシャーレアン本国に行けるんですよ!長かったよね…
シャーレアンって旧14の頃から存在はしてて、本当は最初から6都市(リムサ、ウルダハ、グリダニア、イシュガルド、アラミゴ、シャーレアン)同時実装の予定が、厳しくなって半分になったとか(どこで読んだんだったかな…)。
旧14から何年?11年とか?
なが~い時を経て、ようやく我々冒険者が足を踏み入れることになります。
いよいよってことで気持ちが昂りすぎて変な動悸がしてました。
拡張パッチ当日の夜は毎回興奮して眠れなくなります。


アリゼーちゃんかわいい!
こういう新モーション見ると、おおお進化してる!っていちいち感激しちゃうんですよね。
思えば新生からするとずいぶん、カメラの見せ方なんかもずっと良くなりました。


ナレーションのエメトセルク。
この時は、単にハイデリン・ゾディアーク編の決着をつけるのを見守るにふさわしいからかな、と思っていました(あと、単純に人気出たのにここでもう退場は惜しいからというメタ視点)。


船旅。船内を見てすぐ旧FF14のベンチマークを思い出しました。
最近は知らない人も多いかもしれないですね。
今はもう通常ではダウンロードできない旧ベンチマークですが(一応方法がないではないらしいが完全自己責任のやつだそうです)、動画自体はYouTubeにも上がってるのがいくつかあったので、気になる方は検索してみてください。
スタッフがこれを意識してないわけがないよなぁ~。


ハイデリンとの邂逅。
当然この時点では何の話か全くわからないんですよ。
「星と命を巡る試練、運命を決するための大いなる戦い」
どうしてこんなにずっと具体的な言及を避けているのかってこれまで思ってたのですが…単純に、いきなり「あなたの敵はこれです」って言われてもはいそうですかとはならないからなんでしょうね。
結局自分で納得するために自分の足で情報を集めて理解しないといけないから、わざわざ言うのは余計な感情を生ませて、ハイデリンにとってもマイナスでしかないんでしょうか。
そもそも、自力で困難に打ち勝つ心を育んでほしいから、あえて核心に迫るようなことは言わないでいた…のかもしれないですよね。
そう考えると、なんとまぁ細い糸を手繰り寄せていたことか…


シャーレアン上陸!!曲がイイ!!
綺麗な街並みだなぁ…
初上陸ですぐホームポイント登録して、今もずっとそのままです。


入国手続き。
職業冒険者です!!!
いや、職人とめちゃくちゃ迷いましたよ。心のメインジョブはクラフターなので…
でも、ここは一応怪しまれないような説明しとこうかなって。職人でも問題なかったのね…
英雄です!って言うと隣のラハくんがめっちゃ同意してくれるらしいですなw
私の中のヒカセン像は英雄を自称しないので選ばなかったですが、おもしろいですねw


同行システム。
PLLの段階では好きなNPCを連れてクエストとクエストの間を自由に移動できる!みたいな印象だったので、ちょっとイメージと違いましたが(多分私の読解力の問題)。
これすっごい好きです!小話が聞けるのがとってもいい。
ただ、見逃しがあったんじゃないかってものすごい不安になるのはちょっとツライですね。
いくつあるよっていうとただの、何人と話すっていうクエストと変わらなくなってしまうので、難しいところですけどね…
本屋さんを頑張ってガマンするグラハくんかわいい。今まで公としてはいろいろ己を律して我慢の連続だったんだろうなぁ…その反動が来てるのかな…とか考えちゃって、ニコニコしちゃいますね。


(だいぶ眠そうな顔に撮れちゃった)
私エウレカ途中までしかやってないんですよ~
でも名前が出る前に一目見てエジカ・ツンジカを思い出したから、キャラクリがすごいうまい。
これ、エウレカストーリー完遂してたらちょっとセリフ違ったりするんですかね?
エウレカのシステムが肌に合わなくてやれてないんですが、お話は気になったので他の方のプレイ動画だけ見て済ませてまして…例の、進行状況によっては特殊セリフがあるんですかね…


序盤お決まりの、二手に分かれるメインクエスト。
推しがいるので迷うことなくサベネアを選びました。
一応アルフィノアリゼーが向こうなので、想定はラヴィリンソス→サベネアなのかな?とか思ったり。
紀行録の並びもそうだったのできっとそう。
ちなみに漆黒はアリゼーちゃん先でした。テスリーン…
序盤の同じタイミングってことで、それに並ぶくらいショッキングな出来事があるんじゃないかと結構不安に思ったりしましたよね…

長くなりそうなのでサベネア編は次の記事にしようかな?
これ終わるまでに何本書くんだろうw

続きはこちら。

暁月のフィナーレ感想戦!part2【FF14】
暁月のフィナーレの感想記事その2です。
メインクエストが二手に分かれてからの、ラザハン編ですね。

 

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ