クラフターのモーエンツール、ロードスター装備を作りました!【FF14】

2023/11/16

FF14 ギャザクラ

t f B! P L
ロードスター・ソー。木工主道具のデカさはやっぱり映えてイイね!

さてさて!いよいよお待ちかねのモーエンツールクラフター製作編です!


今回、今までの製作と明らかに違うこと。それは、部材交換用の収集品が、高難易度製作になっているということ!高難易度製作限定の特殊な状態が発生しますね。モーエンツール製作では初めてです。
しかも、他の素材が一次素材(ギャザラーが取ってきたそのままの素材)で中間素材が存在しないため、HQ素材による初期品質を盛ることが不可能となっています。
Twitterで皆さんのマクロなんかも見てみましたが、ツーマクロで部材1個確定のものとか、途中の状態によって分岐するマクロとか、色々工夫されてますね。難易度としては今までより少し上がってるのは確かなようです。
私は高難易度製作の、状況に応じてアドリブ効かせながら最後には運ゲーまでして品質上限にどうにかこうにか持っていく作業が最高に好きなので、むしろご褒美です!!
今回は一切マクロを使わず全部手動で製作すると決めました!超わくわく!もうこれは開発さんからの私へのプレゼントに違いないです!(?)ありがとうございます!!

材料集めはいつもの通り、ピックとハチェットを作っている間にリテイナーさんにお願い。
マイスターの彫金からとりあえず20個製作してみました。理論上最小でいけるのが20個ですが、まあ無理でした。
納品してみて加工部材が50個。収集価値1500いったのが11個でした(1125いってないのも1個)。
一心不乱は毎回使用していたのですが、なんと設計変更の存在を忘れておりまして……。恥ずかしい。
同じくマイスターの錬金でやる頃には慣れてきて、20個中18個も収集価値1500達成できていたのですが、これに設計変更をちゃんと押せていたら20個いけてたかもしれない。くやしい。

他のコンテンツには目もくれず、ひたすらに製作をしてます。楽しい。
非マイスタークラスになると成功率が一気に落ちますね。25〜30くらい必要な感じでした。


というわけで、第五次製作、ヴランティック装備です。
鉄の感じがとってもかっこいいんだけど、光るかなと思って夜に撮ったのが失敗でした。まだ光らなかったw


そしていよいよ最後の製作。
今度は安定がなくなり、高進捗と長持続が追加。
真価か確信か、色々派閥もありそうですが……前回アスレチックシップ素材やってるときは真価派だったのですが、今回は確信でやり通しましたね。
なんでかというと、結局突貫でのランダムゲーが楽しいからという、すごい自分だけの結論が出ました。
アスレチックシップ素材は、そもそも素材が高級だから失敗したくない!って思いがあって、できるだけ運ゲーは避けて……ってことで真価だったんだと思います。
つまり、運ゲーを楽しむんなら確信のほうが良かった!ってことですwどんだけジャンキーなんだw確信バフにヴェネに高進捗の突貫が決まったときの工数の伸び、すごいよ。超気持ちいいよ!
まあそれでもちょっと安牌を選ぶぐらいの考えはあって、確信→マニピュ→ヴェネレーション→で確信バフが消える1回前までは突貫するけど、ラス1のときは突貫は諦めて下地作業、高品質当たってれば集中作業、みたいな感じで基本的にはやってました。でも、いっちゃえ〜で突貫やって割った回もあるし、スキル回しなんてものは存在しない、気分と感覚でこっちにしよーって選択する製作をずっとしてました。なんか最近突貫来ないから集中作業にしとこ〜とかそんなレベルです。こんだけ遊べるのは材料が比較的簡単なおかげですね。いやぁ楽しかった。
そんな無茶苦茶やってても、マイスターだとかなり余裕がある感じでした。まあ私自身慣れてきたのもあるんだろうけど、比較的優しめ。高難易度だけど全然優しいと感じました。


良兆候がすっごい使いやすい。集中加工に合わせやすいし、ビエルゴに乗せやすいから最低品質ライン割ってても全然いける。突貫とヘイスティをガンガン使ってCP節約めにして、後半イノベかけて集中加工と匠の神業で一気に使う。モーエンツールの特殊効果のおかげもあって、集中加工でめっちゃ品質伸びるから、最初の突貫でひとつも来なくても高進捗あるし挽回できちゃう。もちろんどうにもならない時もあったけど、マイスターだと選択肢多いから、ほら。


あんだけ楽しさに全振りしたスキル回ししてても20個きっかりで部材集め完了したり。
非マイスターでも25個くらいでできました。


ロードスター装備、完成です!熱と冷気を両方閉じ込めたような、カッコいいデザイン。


錬金のアレンビック、手持ちは一番上の部分だけだけど、製作開始したらこんな感じに。全体的に光輝いててイイ感じ。

というわけで、これで本当の本当に、クラフターのモーエンツールは全てが完了しました。大満足です。開発さんどうもありがとう。最後高難易度になってくれて嬉しかったな〜。終わってしまったのが残念なくらい。
次の拡張ではどんなギャザクラサブクエストがあるのかな〜。個人的にはプテラノドンレベルのやつもう一度やりたいんだけど、そんな意見は超極少数派だろうから難しいかなぁ。
けどまぁ、ギャザクラの絶が実装されたらいいのにな〜はずっと言っていきますw
さて、モーエンツールは終わってしまったけど、私にはまだマジカルツリーが残っている!
これが本当に暁月最後のギャザクラ高難易度かな?順番的にはモーエンツールのが後だったけど、まあそれはいいとして。
というわけで、また次回〜!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ