モーエンツール(ギャザラー)を早速作ってみました!【FF14】

2023/03/08

FF14 ギャザクラ

t f B! P L
ちょっと眠そうなお目目になっちゃった。クリスタル色がとっても綺麗。多少明るさ調整してあります。

パッチ6.35が実装されましたね!
今回の個人的目玉は製作主道具!毎回これをすっごく楽しみにしております。
早速クエストを受注。
グレノルトさん、クリスタリウムへ帰還というお話。あの海底にいたの10年くらいのもんなんですね。
どうやって行き来してるんだろうね……?


こっちもヤカン屋さんだった。
おまけにこのマーク。ラールガーそっくり!結構な超える力の持ち主の可能性が……?w


こっちはこっちで、似てるけどだいぶ違いますね。なんか2人もいい感じっぽいし。
え?あ、うん。えーと……まぁお幸せに!


というわけで、この2人のバックアップを受けながら、新鋭職人のチョラ・ゾイさんと一緒に製作していきますよ。

第一段階のモーエン・ピックはギャザラー白貨1500と交換できます。
クラフターのはクラフター白貨1500。
ですが上記の開放クエスト完了時に、ギャザクラ11種のうちどれかひとつ分は無料でゲットできる箱をもらえますよ。
私はハチェットにしました。クラフター白貨のほうは材料を大量に集めていたのでマクロでぽんですが、ギャザラー白貨集めはちょっと面倒だったので。

クラフターのほうは材料の準備が必要だったので、今回はギャザラーから始めました。
モーエンピックを手にしたら、強化第一段階のクエストが始まります。
流れは大体スカイスチールツールと同じですね。
ギャザラーは、収集品で交換できる一次加工部材を180個と、そのまま採集できるアイテムを180個持ってきてね、というもの。
収集価値が1000で一次部材3つなので、60個必要ですね。
GPが食事込みで976あると、集中検分2回と石工の理/老農の知(採集回数を1回復するやつ)が2回確実に使えます。GPを1000使う回しってやつですね。
理知興起が2回とも発動すれば、一度に6個採集できますよ。
まあGP976って相当シビアですけどね。武器がモーエンツール固定でGP0になってしまうので、かなりGP寄りの禁断をしてないと到達できないです。私も届いてないです。
970あれば、1回目で理知興起が発動したり、採集場所特性で回数+1されてたり、慎重純化の耐久消費なしが発動したりすれば、2回目の石工の理が使える感じですね。
まあ、この回し方が本当に効率的なのかはちょっとわからないのですが……私はこれで、運を楽しみながら掘り掘りしてました。


第二段階もやること自体は同じ。
必要数が180から210になったので、収集品は70個必要です。
GP回復を待つ間にはクラフター白貨稼ぎにマクロをポチッと。
敵のレベルが11以上低いので、敵の真ん前でクラフターになっても襲われません。
ターゲットされないというだけで範囲攻撃は普通に当たるので、fateは避けないといけないですけどね……w
そんなこんなで、1本目、クリスタライン・ピックが完成!


とっても綺麗。モーエンの名前、早くも消えてしまったけどいいのかな……w


インダガトルピックとの比較はこんな感じ。
メインのステータスは全く一緒。マテリアを入れられない代わりに、特殊効果がついているようですね。
こういう特殊効果付き装備、めっちゃ好きです。ただなぁ、ステータスの差があるからなぁ……。
見ての通りガチ禁断はしてないのですが、それでもGP8の差はでかい。
GPが付いてれば個人的にはクリスタラインを使うと思いますが。
特殊効果が使えそうな場面でのみの活躍となりそうです。あとミラプリ。見た目すごい好き。
戦闘のほうは、最強格にならないっていうのはまあわかるのですが、ギャザクラのは最強にしてもいいんじゃないかな〜と思うんですが、どうでしょう。
個人的にはもっと面倒で難しくてもいいんですが。一般的な意見とは程遠いかな?
ギャザクラの絶が欲しいです!(?)

※追記
どうやら不具合だったようです。今日のメンテで暫定対応されそうですね。よかった。
これで安心してクリスタラインをメインに使えそうです。


さて、採掘師が終わったら、次は園芸師を。
同じように素材を集めて……


完成。こちらも刃がクリスタルでとても綺麗。
特殊効果は同じものでした。

というわけで、モーエンツール改めクリスタラインピックとハチェットを作りました!
漁師はまあ後回しにするとして、次はクラフター全部いきますよ!
今日一日リテイナーをあっちこっち出して材料集めてもらいましたから!w
これで製作スタートできます。難しいといいなー。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ