FF14のメンテには早く開ける可能性がある場合と絶対に定刻まで開かない場合がある。今日のは後者。

2022/01/04

FF14

t f B! P L

あけましておめでとうございます。
昨年はついにブログを開設でき、いろいろと始めた年でした。
今年はそれをさらに発展させる年にできたらいいなと思っております。
変わらず気まぐれ更新ですが、よろしくお願いいたします。


現在パッチ6.05に伴うメンテナンス中ですね。
そもそもFF14のメンテ事情ってネトゲの中でもかなり特殊ですよね。
一般的には、メンテって延長することはあっても早く開けることなんてないですもんね。
私はFF14を始める前までいくつかのネトゲを渡り歩いてきましたが、どこでもそうです。それが普通です。
そもそも定期メンテをやってないのも珍しい。大抵のネトゲは毎週何曜日の何時から何時は定期メンテでログインできませんってもんです。
おまけにFF14のメンテは延長することがほとんどないとか、むしろ早く終わる場合がよくあるなんて、めちゃくちゃびっくりしましたよ。
プレイヤーとしてはありがたい限り。でも運営さんたちの仕事環境が悪くなってないといいな。
まあ吉Pならきっとその辺意識してるとは思いますけどね。運営さんたちの犠牲で成り立つサービスとか、受けるほうもつらいですからね。

さて、タイトルの話なのですが、これは吉Pも明言している話です。
メジャーパッチ(6.0や6.1など0.1刻みのパッチ)と、"よーいドン"が必要なコンテンツが実装される時は絶対に定刻より早く開くことはありません。
(追記:5.5では早く開いてたようです。じゃあ偶数パッチだけなのかもしれません)
よーいドンはあれですよ、零式や絶などのレイドレースです。
公式でお祝いされるのが恒例行事になっているほどなので、公平にということなのでしょう。
急に開始が予定より早まったなんてことになったら対応できない人もいるでしょうからね。
かつてはハウジングの新区画販売開始のときも、このよーいドンに当てはまっていたのですが…今度から予約抽選になるようなので、もうないのかな。
これ以外のメンテナンスの時は、予定時刻より15分から1時間ほど早く開くことが多いです。
私はメンテ直後のログインが楽しみでしょうがないタイプの人間なので、早く開くことを想定して1時間前くらいまでに夕食とか済ませちゃいます。
大抵その通りにメンテ開けが早まるので本当に14ちゃんはすごい。

今日はパンデモニウム零式実装日ですから、絶対に予定時刻より早く開くことがないパターンのメンテです。
19時に向けて準備をしておきましょう。そわそわ。

2016年2月24日のSS。
調べたら2016/2/23がパッチ3.2実装だったそうなので、このSSは実装翌日に張り切って新式を作ってるところですね…wやってることはだいたい一緒。
今日のパッチでいよいよ新式が実装です。
今回私は零式に参加しないつもりなのですが、新式は一式作りますよ。
絶対に自分で使うであろうタンクヒラキャスを一式作ってマケボに出し、売れたそばから補充して、値下がったらその一式を自分で使うという、ちょっとせこいような売り方を毎回してますw
なので新式商戦はガチ勢ではないんですよ。作るついでに売れたらいいなーくらい。
私が新式を自作する目的は、自分の銘で揃えたいってことと、そもそも高難易度製作が楽しくてしょうがないのでw
マケボで中間素材を買って作りまくる人には到底追いつけないです。
私は素材も自分で集めて、作るために作ってるんです。不思議。でもそれが最高に楽しい。

公式からお知らせ来ましたね。私もそろそろ感想を記事にしていこうかな。
ものっすごいボリュームだったのでいつまでかかるか分からないですがw
大量のSSを整理しつつ、自分の気持ちも綴っていきたいと思います。

では、19時に向けて夕食とお風呂の準備をしてきます!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ