パッチ6.51実装のモーエンツール「ロードスター・ピック/ハチェット」を作りました!【FF14】

2023/11/03

FF14 ギャザクラ

t f B! P L

待ってましたよー!パッチ6.51にてモーエンツールの最終強化が実装されました!
意気揚々と作ってきましたよ!



まずはクエスト受注。
ついにグレノルトさんも決心。おお……がんばって。まあ、モヤモヤが心に残ったままじゃいい仕事ができないってもんですよね。たぶん。


ダンスに誘うってそういうこと??急にそこで踊り出すの??ってなったけどwモーエンさんは満更でもなさそうで、まあそういうことなのね……?って感じw
二人の中でOKならそれが正解なのだ。たぶん。
うまくいって良かった良かった。

というわけで、いざ始めますよ!


いつもの通りの収集ですが、ちょいちょい変更点も。
まず必要数が220。増加はたかだか10ですが、納品でもらえる数が最大値でも3から2に減ったので、実質必要な収集数がかなり増えましたね。
と言っても、精選で得られる個数は3個、たまにボーナスで6個なので変化なし。
いよいよ納品のメリットがないどころかデメリットしかない状態になってしまいました。

ボーナス発動に必要なステータスは
獲得力3610:収集価値+ 4015で145、3997で141、3937で126
技術力3650:獲得数ボーナス+50%
GP Max920:耐久+1 獲得数ボーナス+50%

この新しく増えた収集価値+ってのがなかなか強いですね。
今回もGP1000使う回しでやってますが、運が良ければ2回目の集中検分が不要になり、GPが200浮きました。お得。

そんなこんなで必要数を集めて、第五段階強化が完了!


鉄とクリスタルタワーの水晶片の融合!
ヴランティック・ピックでございます。この向きちょっと見えづらいけど、とっても綺麗。

そしてそのまま流れるように第六段階、どうやらほんとのほんとに最後の強化へ突入です。
必要数は220で変化なし。最後は海の底から素材を集めます。
220って3で割り切れないからちょっと悲しいね。

技術力3820以上でバリューアップ効果+100%ってボーナスが増えました。五段階でもあったのかな、たまたま見かけなかっただけかもしれない。
バリューアップ発動が100%なんではなくて、発動した場合の効果が+100%、つまり2倍になるってことっぽいですね。なのでそもそも発動しなかったら効果なしです。
私は54%ですが、それでも結構発動してるので効果はそれなりにあるのかな。バリューアップ発動しても予定最大値を上回ってなかったりするから、恩恵が分かりづらいけど。


掘って掘って、完成!
ロードスター・ピックです!不思議な光がキラキラしている他にない感じの主道具。



性能はこんな感じ。いよいよ新式ガチ禁断を上回ったかな。
チョラ・ゾイさんもちゃんと立派な職人になれて良かった。
これでついに本当にモーエンツール製作が終わりなんですね。達成感。でもちょっと寂しい。
けどもう拡張間近の時期。きっと次の拡張でもこうやってギャザクラ武器製作コンテンツはやってくれる……はず。信じてますからね!

園芸でも同じくがんばって、ロードスター・ハチェットのゲットです!
ちょうど虹がかかってて、急いで撮ったのがトップのSSです。いい瞬間が撮れて嬉しい。
これを引っ提げて、この間ステが足りないからって諦めてたマジカルツリーの高難易度製作に取り掛かるとしましょう。
だけどその前に、次はクラフターのモーエンツール製作!いよいよ大本命!やったー!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ