アイランドアスレチックシップ材料の高難易度製作をしてみた。【FF14】

2023/06/11

FF14 ギャザクラ

t f B! P L

新式製作も落ち着いて、無人島の庭具飾りつけに手をつけ始めたのをきっかけに、そろそろやろうかな……!と高難易度製作をまとめて3種やってみました。



まずは材料集め。
採掘園芸の精選のほうは、数をこなせるのでそんなに難しくないですね。
不定性のままでもたまに精油出ますし、私のステだと昇華率8%ですが、これでもそこそこ出るので、さっくりと精油を20個ほど集めます。
前にも書いた気がする、GP1000回しがめちゃくちゃ活きる場面ですね。
私のMAXGPが飯込み958ですが、これだと運が悪いと2回目の採集回数回復が使えないことも。
GPご飯に変えればいいだけですが、漁師のほう優先でご飯を食べてたからこれでまあok。
採掘園芸のほうは、やればさっくり集まるんですよ。


問題は漁師のほう。釣れさえすれば高確率で精油が出るのですが、まあ釣れない。
私が釣りに慣れてないってのもあるかもしれないですが、それにしても釣れない……悲しい……。
時間制限があるから試行回数もなかなか増やせないし、そもそも1回の挑戦の間にお目当てのお魚のヒットゼロなこともざらにあるし……。
マーヤーの霊亀は実装当時にやってたけどそんなに困らなかった記憶があるんだけどなぁ。装備が弱い?一応武器以外は新式にフル禁断してるんだけどなぁ。
ピュッリノスにはめちゃくちゃ苦戦しました。精油【純】は10個集めて終了。もうやりたくない。ハルオーネはそれに比べたらまだマシでした。

そんなこんなでどうにか材料を集めたらいよいよ高難易度製作です。
まずは下準備。「製作時に発生する状態の確認」が結構大事です。


ウソウソの泉の材料。6.2実装分だっけ?
高能率がないので、マニピュや倹約は長持続に当てられればいい感じ。
そして製作練習です。練習で見るのは、インナー10のイノベグレスト乗せビエルゴでいくら品質が上がるのかということ。普通の場合と高品質の場合も。
その数値を記録して逆算して、ビエルゴ前に必要な最低品質ラインを把握しておく。
逆に作業については、高進捗がついたりつかなかったり、さらにヴェネレーションが重なったり、下地作業を使ったり突貫作業にしてみたりと、いろんなパターンがありすぎるので、回数を決めたりはせずに制作中の効率予測を見ながらやってます。今は最終確認もあるからね。

さて製作開始。多分どっちの派閥もありそうだけど、私は新式製作は確信スタート派なのですが、試行錯誤を重ねた結果これは真価のがいいなぁと。
下地作業より結局突貫連打になるんですよね。そうなると、確信バフのついてる間に合わせられないこともあるから厳しい。インナー稼ぎと作業残り1回で完了できるまで工数を上げるのを、状態に合わせて同時進行でやる感じです。
高能率がなくてCPキツめなので耐久回復は最低限。長持続をできるだけイノベに合わせて、集中加工が使えるときはがんがんに使っていく。安定きたらヘイスティも挟む。
そんな感じで加工上げてって、耐久30CP100切ったあたりから詰め方を考えていく。
最低品質ラインが厳しければ、高品質ビエルゴを当てるためにイノベグレストをかけた状態で経過観察したり設計変更したり。無理なら潔く割ります。稀に素材帰ってくる。
この、マクロ製作なんかできるわけない、その場の状況に合わせた最善手を探りつつ、どうにかこうにか完成にもっていく製作が最高に楽しくて仕方ないです。クラフターの真骨頂。醍醐味。
こうやってやり方を語ってはいますがたぶんこれも、最適解とは程遠いんだと思います。今ちらっと調べてみただけでも改善点がいくつか見つかったし。でもまぁ、自己流であれこれ試すのが楽しいんで、私はこんな感じでやってます。


お次は家庭用ウソウソの泉の材料。6.3実装分かな。
高能率が増えました。マニピュと長期倹約は積極的にこれに合わせていきましょう。
二つが使用済みで、耐久が低ければマスターズメンドも有り。耐久が高ければ下地加工に使ったりもして。
必要品質が上がってるので、最低ラインも上がっているのですが、高能率のおかげでこっちの方が成功率高い気がする。


出ました、新規状態の良兆候。代わりに安定がなくなっています。
必要品質は1000しか増えてないのに、安定がなくなった分難易度がかなり上がってる感じでしたね。
良兆候時に設計変更すると必ず高品質になるので、終盤の辻褄合わせが少しやりやすくはなりました。けどそれ以前にビエルゴ前に品質を14000とか稼ぐのがなかなか難しい。
成功率は6〜7割といったところでしょうか。思ったよりは作れて良かった。けど調べたとき8割を謳ってる方がいらしたなぁ。すごい。
まあ、私は料理のみでカンパニーアクションどころか薬酒すら飲んでないから、もう少しやりようはあったかもしれないです。


集中して一気にやって、作りきってしまいます。
必要数は各2個なんですが、まあ材料は多めに用意したので当然余ります。
そしたら、売ります。高難度製作品なのでなかなかのお値段になりますよ。ものによってはひとつ1Mです。そういや最近Mとかkとか使わないですよね。100万です。いいお小遣い。
というわけで、ウソウソの泉とアイランドアスレチックシップを作れるようになりました。
……厳密に言えば、無人島ランクがまだ15なので後者の開放はできてないです。準備は完了!

久々の高難度製作、とっても楽しかったです。やっぱりこれが一番好きだなぁ。
何度も書いてるけど、ギャザクラの絶相当の大掛かりなコンテンツをもっと出してほしいなぁ。
蒼天街のランキングもとても良かったけど、あれは時間をかけられる人が有利すぎるのでどちらかと言えばリスプレンデントツールの方向で、どうにかひとつよろしくお願いいたします。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ