毎回そうなんですけど、"やりたいこと"だったはずのことでも、いつしか"やらなきゃいけないこと"と思ってしまうともう続けられなくなる人間なので……。
書き途中で止まってしまった記事が山ほどあります。まあ、もう仕方ない。
久しぶりにこれは思いをたくさん綴りたい気持ちになったので、ハードルを極力下げまくってひと記事書けたらいいな。
というわけで、パッチ7.21で実装された、コスモエクスプローラーを一通り遊んできました。
雑感などまとめていきたいと思いますよ。
メカオペレーション
初見時は、うわーおもしろそー!でしたが、一通りメカにも乗って体験して、まあ数日経つ頃には別にそこまで参加のメリットないし、いいかな……って感じになっちゃったのがちょっと残念。
人が減ると余計にクリアが難しくなって、さらに過疎化が進む悪循環。
今どうなってんだろ、なんかランキング用ポイントはおいしいって聞いたけど、やる人いるのかな。
データも技巧点も全くもらえないってのが個人的に足が遠のいた理由。
まぁ、これでデータとかもらえたら逆にミッションやる必要ないじゃんってなるからしょうがないとは思う。
私はクレジットそこまで必要じゃなかったから、今の報酬に追加してデータが多少もらえるんだったらもうちょっとやってたかも。まあ、それでもコスモツールが完成するまでですが……。
緊急ミッション
こっちはデータもおいしいし技巧点もガッツリ貯まるので、遭遇すれば毎回やってました。
ギャザラーは移動がちょっと長いけど無心でやればかなり稼げるし、クラフターに至ってはワンマクロぽちっとするだけなのでめっちゃ簡単!良心的!
と思ってたのですが、クラフターレベリング中のフレさんの話ではレベリング中だと緊急クラフターミッションの製作もそこそこ難しいとのことで。
確かに全体的に初心者向けではないって感じしますね。
まぁこのコスモエクスプローラーのミッションとかでスキル回しの基礎を学んでね!ってことなんでしょうが、ゲーム内にコツやセオリーを勉強する場、それこそ初心者の館的なシステムが全くないので、ほんとの初心者には結構難しいってことなんでしょうな……と新たな着眼点をもらいました。
共同施工作業
トンベリサーバーが全作業を完遂するまでに私が参加できた共同作業の回数は、2回でした。
しかもその2回は2回とも失敗です。成功!いえーい!を体験できなかったのはちょっと寂しい。
基本的に平日昼のみのログインなので、めちゃくちゃ相性が悪かった。
イシュガルド復興のfateはもっとすごい盛り上がってた気がしたんだけど、私がピークタイムにログインしてたということなのかな、もうあんまり記憶にないや。
もしかしたらインスタンスが複数あったから、人数が分散されて盛り上がりが見れなかっただけなのかも。
やること自体は前と同じだと思う。でも当時失敗した記憶ほぼないんだよな……どうだったかなぁ。
コスモミッション・ギャザラー編
とりあえず毎度恒例のギャザクラの成長主道具を作っていこう!ということで、採掘から始めました。
私はこれまで毎回、ギャザラーの必要物を掘っている間にクラフターの必要物をある程度リテイナーにとってきてもらうという流れで作ってきたので、今回も特に何も考えず採掘から始めたのですが……まあしんどかったですね!
何本目かからボーナスが付くと聞いた頃にはもうかなり進めてたので、大変なのは先に終わらせてしまおう!の気持ちでそのまま採掘と園芸から完成させました。
兎にも角にも、移動が大変!!マウント乗れない!しかも序盤はコスモライナーが少ない!!
おまけに受託できるミッションがランダムだから、この場所で受けられるミッションを全部完遂してから……とはいかず、あっちこっち移動する必要が。うぐぐ。
実際はミッションを受けて即破棄すれば入れ替えできるのですが、序盤は心理的にそれはできない……って感じだったので律儀に全部やってましたよ。
GP回復を待つ時間が発生するのはその間に別のクラフターなどをやっていればいいので自分はそんなに気にならなかったです。効率的なことをやってる感があるのでむしろプラス。
でもクラフター素材や釣り餌が全支給ならミッション受注でGP全回復しても良かったんじゃないの……とは思います。
私は全部にゴールド評価を付ける!というコンプリート要素好きの血が騒ぐので、効率のいいミッションばかり受けるではなく、ゴールド評価未達成のものを優先して全部に金バッジを付けようとやってました。
ミッション内容自体は面白かったです。普段使わないようなスキルが必要だったりして、なるほどな〜って感じでした。まあ、工夫の余地があるわけではなく、これはつまりこれを使えってことだな〜?と開発者と会話するような気持ちでやってました。
まあ、ほどほど新式禁断済みの自分ですらAランクミッションはGP全快+ハイコーディアルでも運に見放されるとゴールド取れないのはイラッとポイントでしたが、たまにはまあそれくらいの難易度があってもいいかなという感じ。
っていうのも多分新式禁断して普段から最新の採掘場をガンガン掘ってる勢だからの感想であって、レベリング中やカンストしたばかりの不慣れな人からしたらクリアできないミッションだらけでしんどいだろうな。
私はコスモツールを完成させるまで金バッジ取りに勤しみましたが、時間制限、天候制限、連続クエスト系はまだまだ未達成です。
データ集めても意味がない状態でやるのはモチベーション的にかなりマイナスだし、失敗が続くような状態は面倒なので、装備が一気に強くなる7.3のギャザクラ新式最終装備を待ってからコンプリートを目指そうかなと思います。
でもまぁ多分7.3の頃には次の星の開拓が始まるんですかね?イシュガルド復興も第四次までありましたからね。
漁師は最後の最後にやりました。明確な苦手意識があるので攻略が出回るようになってから見ながらやろう……と思い、そうしました。
釣り手帳ないのしんどいですね。これクリアしやすい条件見つけるのめちゃめちゃ大変だったんじゃないのかな。
攻略方法がわかった上でやるのはそれなりに面白かったです。よくわかってなかったあんなスキルが、こういう時に便利に使えるんだな〜ってのが理解できた感じ。
そういう意味では入門編として使えなくはない……にしても先人の攻略ありきなのでやっぱり不親切。
コスモミッション・クラフター編
さて本番!私の専門分野ですよ!(?)
私がギャザラーのデータ集めをしている間に、Aランクミッション耐久20とか激ヤバ!みたいな情報が流れてきたりしてすごいワクワクしておりました。
これ言うとだいぶドヤってる感出ちゃうんですけど、結論から言うと、耐久20でもできないことはないです!というかどうにでもやりようはある。
D,Cランクは100Lv収集用に作ってあったマクロをそのまま流用できました、全く難しいことなし。
でもCランクだからマクロ〜と何も考えずに押して、工数ばっかり高いやつ、品質ばっかり高いやつだったから割っちゃったみたいなパターンは何度もやりました。まあただの確認不足ではある。
Bランクからはほとんど手回しでしたね。中間素材だけ同じマクロでいけたりもしたけど。
結局マクロは2種類用意して、必要品質で区別して、それ以外は全部手回しでいきました。
マイスターであればA1ランクは9割以上、A2で7〜8割くらいゴールド評価でできたと思います。もちろん全部手回し!おもしろい!
A3は遭遇回数が少ないのでアレですけど、あんまりまだゴールド取れてないです。数回できたかな?くらい。
クラフターのミッションで一番不満だったのが、ミッションリストの時点で製作レシピが見えないところ。
どれ選んだらいいのかが本当に分かりにくい!
今までは大抵、同じものを20個作るとかだったわけですよ。だからやってるうちに効率化ができるんです。確信と真価どっちがいいかな、下地何回やればいいかな、2回目のマニピュレーションは押すべきかな、などなど。
5、6本目をやる頃にはミッション名や必要個数とかでああこのレシピかなってわかるようになってきますが、それまでは毎回毎回新しいレシピなので、自分の中でのスキル回しの効率化、コツなんかの蓄積がしづらいのが超フラストレーション溜まりまくりでした。
毎回レシピが変わるからリアル経験値がなかなか引き継げない!活用できない!!
全容が把握できてきた今ならそこまで問題ではなくなってきましたが、やっぱり不親切ではあるなぁといった印象。
あと、ギャザラーもだけど時間制限がやや厳し目だったなぁと。もちろんそれ込みの難易度なのだろうとは思いますが。ランキング意識するなら勝手に時間効率よくやるので、そこはゆるめでも……A3はわかる。通常ミッションのA2まではもうちょいゆるくて良かったんじゃないかな……。ちょっとチャットしながらだともうクリアできないのは悲しい。
高難易度レシピ製作やミラクルマテリアルとかはめちゃくちゃおもしろかったです。
まだクラフターに遊びの幅があるんだなぁ!と感心しました。
何も攻略を見ずに全主道具完成させるまでやったので、色々調べてみたらもうちょっと効率化できそうなんですよね。まだまだ自分のスキル回しも成長の余地がありそう。
ランキングあれこれ
私は今回のランキングが計測24時間、表彰1人だけと言われた時から半ば諦めておりました。
前回のイシュガルド復興ランキング、私はパッチ5.4の甲冑師で11位だったんですが、この時は集計期間が10日間?
中には寝ずにやってた人もいたかもしれないですが、私は平日昼間をメインに、普通にルレとかもやりつつでランキング入りできたので、そこまで無理して頑張った!!って感じはなかったんですよね。忘れてるだけかな?
毎日その時点のランキングが公開されていて、今の順位がこれくらいで、昨日との差が……とか見えていたのも良かったんです。私は納品を半分くらいにとどめてあとはリテイナーに渡して貯めて貯めて貯めておきました。そうして最終日に全部渡すなんてちょっと戦略めいた(ズルいとも言う)手を使えた部分もちょっとおもしろかったし。
今回、短くしました!って言われたけど、毎日6時間の10日間と、連続休みなし24時間だと後者の方が圧倒的にしんどいと私は思うんですね……。まあでも毎日18時間走る人からしたらずっと楽になったってことか。
途中順位ははっきりせず、表彰されるのはワールドでたったひとり。
まぁ、でもコンセプトがギャザクラの絶ということなら、レイドレースだよ?24時間やるでしょ?くらいのも理解できなくはないか……。
つまり私のようなエンジョイログインのギャザクラ勢はお呼びではなかったのです。かなしい。
まあ、レイドレースに参加できなかったというだけですから。じっくり練習して時間をかけて絶クリアを目標にしてもいいわけですから。
パッチが進んだ先に、人が減って流行りが過ぎたあとで、ランキング1位をこっそり狙うというのもいいかもなと思っています。
全体の感想
なんかもうちょっとやりようがあったのでは……!?惜しすぎる!が一番の感想。
素材が荷物を圧迫しなくなったのはすごい嬉しい点なんだけど、マウントに乗れないのがもうどでかすぎるマイナス。
コスモライナーは便利だけどそれにプラスしてマウントが欲しい。地形の割れ目や建物の上を飛べないから回り込んで行かないとダメなのがつらすぎる。
ミッション自体はいろんなパターンがあっておもしろかった。まあそれが選びにくいっていうのは残念ポイントだったけど、ガチクラフターの血が騒ぐ難易度の製作があったのは素直に嬉しい。
まだ初回で、これから次の星とかも順次実装されていくと、また感想も変わっていくんだと思う。最初だけ見て全体を語るのもアレなのでしょう。
私自身はそこそこ楽しめたのですが、ギャザクラ慣れてない人が今からやるよ!にするにはちょっと難しいコンテンツだったのかな、と。まあでもイシュガルド復興も今思えばそうだったかも。
Aランクは零式コンテンツです的な案内が最初からあったなら、ここまで世間のがっかり声はなかったのかもって思いました。
あれだよね、レベル50でカンストの当時、メインクエストの続きでそのままバハムートに行ってクリアできなくて引退者続出みたいなののギャザクラ版だったと思う。
星1とか星2とかって確かに製作手帳に難易度書いてあったけど!普段からクラフターやらない人は秘伝書すら取らないんだから星2が新式と同等の難易度の製作だって知るわけがないんよ。
私自身はコスモツール全部作るという一旦の目標をクリアしたので、少し休憩期間。
次の目標は全ミッションをゴールド評価でコンプリートすること。
そして最終的には全技巧点50万のマウントが欲しい。
プテラノドン保持者の誇りをかけて、高機動型パワーローダーも手に入れてみせます!!
でも今すぐはやらないです。まず7.3ギャザクラ新式を用意する。
そして次の星の開拓の実装を見てから。
多分技巧点は次の開拓でも引き継ぎだと思うんですよね。だったら今稼ぎすぎるのはもったいない。
おそらく次の拡張まで、2年くらいかけて実装していくコンテンツなんでしょう?全部の星を開拓して、コスモツールをピカピカに最終進化させて、その上で全50万点達成したい。
それまでの間に1回くらいはランキング1位を取ってみたいな。
というわけで、2年計画です!
さて、今日のPLLではどんな話が聞けるかな。
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