第77回PLL感想!【FF14】

2023/05/23

FF14 PLL

t f B! P L

パッチ6.4特集part2の、第77回PLLの個人的感想まとめでございます!!
だらだら書いてたらもう当日になっちゃったけど!

パッチ実装日公開!


本日です!メンテも入ったし、もう間もなくです!

トレーラーも公開!

推しがようやくメインクエストに合流してくれるっぽくてとても嬉しい。
ゼロとレポリットは……w
月で術式展開、ヤシュトラのセリフから察するに、原初世界の月から第十三世界の月に移動するのかな、映像的には第一世界の移動時と同じ風景があったから、正攻法で……?
パワーをメテオに!いいですとも!でももうパパリモはいないんだ……。

6.4実装項目のおさらい


前回もやったので大項目はさらっと。
マンダヴィルウェポンは、そろそろヤバい製作難度のくる!?とざわざわされてるけど、あまり変えずにとのこと。制限なしトークンだけでいけるのかな。結局それが、コンテンツを指定しないで自分の好きなことで稼いで作れるっていうので一番平和なんだろうな。
すっごいありがたい。希少価値的なのは減っちゃうけど、まあちょうどいいのかなと思います。

パンデモニウムもいよいよフィナーレ。
お話的には、6.0メインストーリーのレイドへの導入部分を見直しておくといいかも?とのこと。
確かに覚えてないな……。
暁月のアフターストーリー的な部分もあるらしい。すっごい期待。

ちなみに、青魔道士・モーエンツール・マンダヴィルウェポン・ヴァリアントダンジョンは6.45で実装でございます!
PLLもう一回挟むかな?6月とか7月になりそうですね。

ジョブ調整


バフ30m、とてもありがたい。
それにしても、竜さんのジャンプの座標移動がなくなる話、思い切ったね……!
新生の頃から数多のリューサンを悩ませてきたジャンプ問題、これでほぼ解決なのかもしれない。なんだか歴史的。感慨深いね。

ゴルベーザ討滅戦:実機紹介


立方体の上で戦闘。なんか狭い気がする。ゴルベーザがでかいからかな。
壊れてしまった世界の背景がすごい。
原初世界の月は人工的に打ち上げられたダラガブと、ハイデリンが用意した方舟なので……。
第十三世界の月とは一体なんなのか、メインストーリーで明かされるのかな。
私はオペオムのゴルベーザしか知らないので、あの黒龍でなんか攻撃してくるんでしょ、くらいのふわっと知識しかないけど頑張ります。

新トークン装備はデザインコンテストから実装


以前実施された武器デザインコンテストの各最優秀賞から実装されることになりました。
どれもかっこいい。素敵。特にこの踊り子武器好きだなぁ。踊り子はまだカンストしてないんだけどね……。
しかも、その武器デザインを元に、防具一式作られるという豪華っぷり。
これは全部セットで揃えたくなりますね……!どのジョブから取ろう……!悩む!!
でもこれってつまりは、今回はロールごとじゃなくてジョブごとの装備になるのかなって一瞬思ったけど、見せてもらった装備は全部ロール被ってなかったから、いつも通りかな……?

パンデモニウム天獄編:実機紹介


これまでの監獄の中とは打って変わって、エーテル空間のような青白い光の輝くマップ。
魂を喰らって女性の声が……いろんなパターンがあるんでしょうね。
ボスもストーリーも、もう全く想像がつかないので特に考えずに突撃しようと思います。
いやー楽しみだなぁ。

そして零式の報酬が色々変更に。
胴が3層から出るようになるのはすごいありがたいね。まぁ私はもうやらないだろうけど、私がやってた当時にこうだったら良かったのになー!ってすごい思った。
宝箱が1個になるのは、今までは宝箱2個のうち片方は装備1個、片方は装備と薬などが入ってて、コンプ済み混じりで宝箱が1個になるときに当たり宝箱とハズレ宝箱があったって状態を修正するって感じかな。
断章の交換個数も減少。いいと思う!しかも4層断章は他の層と交換できるように。すごい。
最近はどうかわからないけど、昔の私は2層片ばっかり足りないー!みたいに需要が偏ってたりしたからなぁ。とても助かると思う。

レイド報酬の装備の見た目もかなりいい感じ。
見た目いいやつばっかりで迷っちゃうな〜。

無人島開拓アップデート


Twitterでは6.4公開してすぐに大量の経験値を得るために、2週間分依頼をまとめてしておいて、おやかたくんにアプデ来るまで話しかけないっていう戦法が流行ってるみたいですねwかしこい!
けどまぁ私はまったりやろうかなぁ。畑とか牧畜とか自動を切って、毎日収穫して経験値を稼ぐっていう過程も結構好きなんだよね。

さて、庭具配置の実機紹介。同じ庭具をいくつも用意しなくてもいいっての本当に太っ腹。すごい。
いいなーこれ。いくらでも楽しめるじゃん。どんな庭具があるのか、ハウジングアイテムに関してはまじで情報を追ってないので、探すところから楽しめそう。
キャンプ道具いいなー。FCハウスの庭には合わないようなかわいいやつたくさん集めよう。

ヴァリアントダンジョン:六根山


ヴァリアントアクションは変更なさそう。
そして、今回の同行者は……ハンコックさん!
なるほどねー!ファンの多そうなハンコックさん、どんなストーリーになるのか楽しみ。
ナナモ様のときはナナモ様自身に関連するお話だったけど、ハンコックさんの場合はどうなるんだろうな……。
あの独特な口調は果たしてクガネ訛りを表現してるのか、それともエオルゼア生まれがクガネ訛りを表現しようとしてるのか……なんてw
謎の多いハンコックさんの裏側が見られればいいなぁと楽しみに思います。

新式デザインも公開


かわいい!!!
現代風でとてもかわいい。おしゃれ装備じゃなくてガチな装備でこんなにカジュアルなのって初めてじゃないですか?
楽しみすぎる。決めました。今回のパッチは新式作りから始めます!これすぐ欲しい!!
キャスヒラレンジ全部新式作ります!!メインクエストは新式を装備してから進めることにしよう。

新マウント・ミニオン


今回も新しいものがたくさん実装されますね。
アンビストマのマウントは安定のかわいさ。欲しい。
お化け提灯マウント、すごい。言われてたけど、やたら手のかかってそうな凝ったマウント!
和風ってことで、これ六根山報酬だったりして?
マンドラクイーンは十中八九無人島の報酬ですよね!?貯めたスクリップを使うときがきました!
普通のマンドラマウントもすごい使い勝手良くてお気に入りなので、この子も一軍入りかな!
おんぶうさぎさんは変形がすごい。これもこういう機構を考えるのが好きな人がいるんだろうな〜wと見てて楽しくなります。
新規ミニオンもたくさん!
スチームパンクウソウソとか忍者わんことかのあざとかわいさ!最高!欲しい!

お知らせ


ファンフェス限定の討滅戦を先行体験できるっていうお知らせ!
アスラですって。サーバー名にもありますね。過去作でどういう場面で出てきたのかは知らないのですが、さっと調べてみたらFF4で登場してるようですね。第十三世界のお話と続いてなのかなー。
いつ実装になるのかはまだまだわからないけれど、とりあえず思ったのは空の色がすごい好み。私たちが知る第十三世界の空ではないけど、エデンのように正常化の流れがあるならばもしかして……?

あとは16予約してね!とかとか。私はPS5もゲットしておりますので、もちろんやりますよ!
でもパッチが落ち着いた拡張前ナギ節あたりにするかな。少し寝かせるかも。
ゲーマーの皆様は、5月6月はゼルダとかディアブロとか16とかで超忙しい!ってなってるのかな。嬉しい悲鳴ですよね。
私は私で、シンフォニアリマスターを完全に積んでる状態ですw時間を見つけてうまいこと全部やりたい!!
各々のやりたいゲームをたくさん楽しみましょうね!というわけで、第77回PLLの感想はおしまい。

おまけ

メンテにすでに入ってるので、パッチノート正式版が公開されております。
見てみた感想など。
  • 詩人の歌の範囲超拡大に笑った。50mって、フィールドの端から端まで届いたりしちゃうんじゃない?
  • プロトンやトルバの専用エフェクト!楽しみ!!
  • ヴァリアントダンジョンで、セット中の他の人のスキルが見えるようになるの、すごい改善だね!チャットしなくても便利。素晴らしい。
  • 6.4新規追加の高難度製作で発生する、新規状態、「良兆候」!!これは助かる!!次に高品質が来るとわかってれば、いろんな工夫ができて面白いですね。早くやってみたい。
  • 無人島の島産品需要調査ウィンドウを開いたまま毎時00分をまたぐと特定条件下でクライアント強制終了してしまう不具合。やりそう。暫定対策としてその時間におやかたくんとの会話が終了するようにされてるそうだけど、ちゃんと不具合の存在を認識しておこう。
ざっと見た感じだとこんなところかなぁ。スキルやシステム周りの変更がだいぶあって、しばらくは戸惑いそうな予感。
さーてわくわくのパッチ6.4は今夜7時オープン予定!だけど、今回はよーいどんコンテンツがないので、もしかしたら早く開く可能性もあるかも?
7時前にモニタの前に座れるように、やること先に全部やってしまいましょう!ではでは!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ