第76回PLL感想!【FF14】

2023/04/24

FF14 PLL

t f B! P L

3月4月はびっくりするくらいバタバタですね〜。
なんて、年末にも言ってた気がする。
あれですね、子どもの長期休みはゆっくりする時間が取りにくいってことなんでしょうな。
というわけで、少し時間があいてしまいましたが第76回のPLLの個人的感想を書いていきます。
最近は夜にPLLがあることが多いですよね。
まあ日中にやるのって14時間放送やファンフェスなどのイベント中くらいしかないので、それの時期ではないというだけでしょうけど。
夜のPLLは眠くて内容が頭に半分も入ってない上に、たいてい最後まで見れずにギブアップして寝てしまうんですよね。私は夜9時に寝るような超朝型生活をしてるので。
そういう意味でも、ちゃんとこれからPLLをしっかり見直していきます!


まずは、松田社長の退任の報告、そして新社長の桐生さんの紹介など。
放送時、最初の数分を見逃してしまったせいで、つけたときにはこのお三方。何事!?ってなってましたw
私は会社勤めをほぼほぼしていない人間なので、人事のあれこれとかほとんどわからないのですが……桐生さん、結構お若いですね?ってのが第一印象。
柔和だけど強かそう。14プレイヤーということで、掴みはもうバッチリですね。
どういうふうにこれから14やスクエニを導いて行くのか楽しみです。
個人的には、ハーヴェステラ2をお願いします!って言うだけ言っとこ。
松田社長、お疲れ様でした。桐生さんよろしくお願いします。


さて、もう過ぎ去りし4月4日ですが、24時間メンテがありましたね。
零式の週制限撤廃が来ると、アライアンスレイドのコインで強化薬(武器をREにするやつ)が来る!って感じありますよね。
でも今回マンダヴィルウェポンがかなり簡単にしかも同じILまで強化できるから、あんまりいらないかな……?って感じになっちゃいました。サブステとかで差別化できてるのかな。
そして、6.38が来たってことは、次のパッチはもう……


6.4!5月下旬というと、23日か30日ですかね。16を下旬とはおそらく言わないだろうし。
FF16が6月22日なので、意外と近い。
個人的にはGWにぶつけてくる形じゃなかったのが嬉しいです。今年のGWは忙しい予感がひしひしとしているので……w
こうやって楽しみな予定が増えていくのが生きる活力ですよね本当に。
というわけで、ここからは6.4シリーズで実装予定の項目について!

メインクエスト


久々にエレンヴィルくん登場ですね!声付きで喋ってくれるといいな!
クルルさんの困り顔もかわいい。クルルさんってめっちゃ困り顔似合うよね、というかしてるイメージ強い気がする。もしかしなくても苦労させてるのはヒカセンというか暁だな……ごめんねの気持ち……w
もう1枚のSSはゼロさんでした。ゼロさんとエレンヴィルくんの絡みもないかな?ちょっとというかだいぶ興味深いですね。あったらいいなぁ。

タタルの大繁盛商店 続編


今回出てくるのはこちらの方々。平穏な日々を過ごしていてほしいですが、あれからどうなったのかなってめちゃくちゃ気になってたところです。
こうやってNPCのその後を描いてくれるのってすっごい嬉しい。

ヒルディブランド・マンダヴィルウェポン続編


ヒルディのお話は個人的には好みに合わないので飛ばし気味なのですが、世界的にはかなりの人気なようで。とても良いことですね。
そしてマンダヴィルウェポン強化が来るということは、ILが上がるということですが……
偶数パッチはご存じの通り、新式や新トークン装備が来てIL上限がぐっと上がるパッチなので、どこまで強化されるかによって使えるかどうかが変わってきますね。
一応前回のパターンを踏まえると、新式・Nレイドが640、新トークンが650、トークンREと零式が660。
マンダヴィルウェポンは6.48とかのしばらく後から実装で、645といったところでしょうかね。
メインジョブ分は新トークン武器も取れてる頃でしょうから、サブジョブ向けかな〜。
ここまで全部想像ですが、だいたいのパターンに照らし合わせるとこんな感じ。そう遠くないはず。こうやってわかってればトークンの配分とかも決めやすいし、パターン化してくれるのって結構嬉しい。
といっても6.28実装分のパターンと完全一致だった場合の話ですからね。ガラッと変えてくるかもしれないのであんまり信じすぎないように!

モーエンツール続編


こちら側の伝説の鍛冶屋さんは……上との対比が気になるってのはまぁ私も思ったけど!
平和そうで良かったねぇ。まあ、ヒカセンは変に突っ込んだり茶々入れたりせず、そのまま聞き流して見守ってゆくことでしょう。うん。それがいい。
んで、マンダヴィルウェポンより予想がつきにくいモーエンツール。
こちらは普通に順当な最強装備になってゆくものと思われます。例年だとギャザクラの新式はX.3のパッチで出たのが最終になりますからね。その後のパッチではトークン交換のものが出たりしますが、ギャザクラのトークン装備は新式ガチ禁断よりは弱い性能というのがだいたい決まってる気がします。
現状のクリスタラインはすでに新式の未禁断とほぼ同じ、ややモーエンツールのが強いくらいなので、次は禁断済みと同じくらいの強さになるのかな〜と予想。
ギャザクラに限らず戦闘新式もですけど、禁断の強みって時期ですからね。早いうちから強さを得られる代わりに費用がかかる。なので時間が経てば追いつかれてしまう。
新式をどこまで禁断するかってのは自分も悩むしフレンドに相談を受けたりすることもする、よくあるお悩みだと思いますが、結局は自己満足できるレベルを探ろうってことになるんですよね〜〜〜。
毎回新式が出るパッチで悩む。そしてそれが楽しみでもある。ちょっと語りすぎたかしらw

新ID「星霊間欠 ハーム島」


吉Pが言ってたMMOといえばシロクマの話は正直わかんなかった……。
パッとこの画像見たときに思ったのが、低地ドラヴァニア感!と思ったのですが、奥の建物がシャーレアンの建築だからっぽいですね。コメントではシャーレアン感とか言われてたぽいですが、私は真っ先にイディルシャイア!と思ったので、あれー??って感じ。まあ元は同じですけどね。
Twitterで見かけた情報によると、シャーレアンという国を構成する4島のひとつがハーム島だそうです。
IDで行っちゃうような規模感の小さめの島なのかな?
トロイアコートのように、またメインクエストでID内部を探索とかありそう。

ゴルベーザ討滅戦


今回はシークレットなしでどどんと最初から公開!このお方です。いよいよですね。
まだこの方の人となりというか、バックグラウンドも考えも全然わからないことだらけなんですよね。FF4やってたら多少わかるのかもしれないけど、一応別人でしょうからね。
この状態でさあ戦うぞ!となってもまだあまり思い入れが足りない気がするので……。
今回のメインストーリーで、詳しく語られることを願っております。

幻鬼神ズルワーン討滅戦

幻も入れ替えです。結局ソフィアやらなかったな……。
零式も極もやらなくなってから、予習してレイドファインダーにキュー積んで、そわそわドキドキしながら練習してクリアを目指すってのがちょっと億劫になっちゃった。
先にメインクエストやギャザクラのあれこれをやりたいんだよね。
そうすると幻に手を付けようと思うのが2週間後とかになっちゃって。
しかも私のログイン時間って朝〜昼がメインで、そんな時間に練習の募集あるわけなくて。
人の集まりもよくないし、PT募集の人が集まるまで待つ時間ってすごいそわそわするんだけど、来るかわからない人を待つのっていつ終わるかもわからないそわそわがずーっと続くのがしんどくてさぁw
ま、これはプレイスタイルの変化ってことです。楽しめる部分が変わったってことで。
なんかそんなことばっかり増えたなーとは思うけど、ライフステージの変化に伴ってプレイスタイルも変わっていくのは仕方ない。
新しい報酬もあるようですよ。葉っぱいくつか残ってたはず。チェックだけはしてみよう。

パンデモニウム:天獄編


割と予想通りの名称でしたね!
今回も前回と同じく、零式はパッチ6.4実装の1週間後から公開の予定です。
煉獄編では、エルピスの時間軸でエリクトニオスの親子物語が一段落したと思ったら現代に!みたいなところで終わったので、ここからは現代の時間でのお話がメインになっていくのかな。
ここまで先の未来に何か影響をもたらすことができる人物がいる、もしくはいたのがほぼ確定なわけで。
アゼムも絡んできそうだなーと予想。お話が楽しみ。

ヴァリアントダンジョン第2弾 六根山(ろっこんせん)


お待ちかね!ヴァリアントダンジョンの第二弾です!わーい!
こちらは6.45にて実装。
ソロから4人までの何人ででもいけるコンテンツ、私のプレイスタイルにばっちりなのですっごく嬉しい。
シラディハ水道も良かったから今回も期待。
さて、SSに見えるのはドマ風なお屋敷。どこだろう……。
詳しくは次回のPLLで!わくわく。

紅蓮編コンサポ対応


70のアラミゴまでのIDのコンサポが対応。
バルダム覇道のこの2ボスのギミックも、ちゃんとやってくれます。
しかしこのメンツなんだね……?ゴウセツはタンク?なんでリセいないのー??って思うんだけど、もしかしたらプレイヤーがヒーラーだったらリセも出てきてくれるのかな。

青魔道士アップデート


待ってました!久しぶりの青魔道士!これでレベル80になるのかな。
新AFも、新青魔法も楽しみです!
青魔法は今現在実装分はコンプリートしてあるのでね。実装されたらすぐにでも行けます!
ああ、80LVのキャスター装備を用意しておかないとですね。

オーシャンフィッシングアップデート


東方の航路が新しく追加されます!とは言っても、到着までめちゃくちゃ時間がかかったりはしないので安心。
って話をしてたってことは、開始場所は変わらずリムサの船着場からなのかな。
また新しく報酬とかもありそう。ミニオン取ったっきり行ってないから、新しいの来たらまた行ってみようかなー。

無人島アップデート


今回はちょっと大きめのアップデートだそうですよ。
新しい飼育可能な動物も、ほら。いや、可愛いんだけど、そうなる!?っていうね。
この子ばっかり20匹集めた放牧地とか、採石場かな……?って感じになりそう。
でも可愛いから1匹はどうにか捕まえたいなー。


そしてさらに!庭具を無人島内に設置できるようになります!わーい!
設置数は開拓を進めると増えていって、最大90個!結構すごい。
ランドマークと兼ね合いで色々工夫ができそう?楽しみ。
ただし、木人や畑などの特別な機能付きの庭具は設置できません。まあ仕方ない。

その他のアップデート


新しいアラガントームストーンの名称は、神曲(しんきょく)です。かみきょくじゃないよ。
発音で言うと新曲と同じっぽく吉Pもモルボルさんも言ってたけど、しん↑きょく↓じゃないんだね。
いよいよトークン名称尽きてきたって結構前から吉Pたち言ってるけどw
詩学が残ってるからって、学で終わる名称を使えないって前に嘆いてましたが、それは別にいいんじゃないかなぁ……と私は思いますがどうでしょう。
英語名も同時に考えないといけないのが大変そう。ってか英語だけじゃないか。フランス語ドイツ語中国語韓国語もかぁ……そのあたりは決めるときの考慮には入ってないのかな?後から当てはめてるだけなのかな。どうだろう……。


ネームプレートとチャットログにジョブアイコンが表示されます。
地味に便利ですね!RFで攻略中に話し合いが発生するときなんかはめちゃくちゃ助かると思います。
さらに、マーケットボードで、手数料込みの価格表示ができるようになります!
さらにさらに、宿屋で武具投影するときに、対象をドレッサー内、愛蔵品キャビネットから直接選択できるようになります。
ここだけ変えたい!みたいなときに、そのアイテムがドレッサーに入ってたりした場合は武具投影が結構面倒だったんですよね。それが劇的に改善されます!すごい。
毎パッチこういう地味に助かる、便利になるUIのアップデートがされていってるっていうのは本当にすごいことだと思います。
FF14のUIがもう最高すぎて、他のゲームとかしてても、ここはこうだったらいいのにな〜が山ほど出てくるレベルです。もう14が世界基準とかになってもいいんじゃないかな。
そういうのって特許とかパクリとかそういう問題になったりするのかな?確か前に皆川さんが、クロスホットバーについてはグローバルで皆が便利に使えるようにあえて特許取らなかったみたいな話をしてたような覚えがあります。

最後に!学者のフェアリーの見た目変更が可能になります。
エオス・セレネ・カーバンクル3種から選択可能。
カーくんを転化できちゃう……?ガクブル

お知らせいろいろ


今回のお知らせはファンフェスグッズ紹介、物販のお知らせがメインでしたね。
新商品続々!いいな!
レポリット人形が、最初画像見たときシルバニアだ!!ってすっごいわぁぁってなったのですが、動画で紹介されてるの見ると、思ったよりでかいな……?ってなりました。
でも触り心地とかはかなりそれっぽそう。いいな。
アゼムのクリスタルのペンダントもいいなー!キーチャームくらいで出てくれないかな……ジャラとは対極にある何もアクセサリーはつけない系の人間なのでw
アクキーの台座の魔法陣のこだわり、素敵。
ノートPCケースもいいなぁ。ipad入るかな?と思ったけど、持ち歩くことがなかったな……。
ネックピローもすごい!これ車の中に置いておくのにすごくいいんじゃないの?
マグカップも最高……だけど速売り切れたんでしょ、知ってる;;
いやぁすごいたくさんのグッズ展開。14が元気で私も嬉しいよ。


音楽と花火のエンターテインメントが開催予定だそうです!すごい。
10周年記念イヤーのイベントもたくさん企画してるらしいですよ。
はぁ〜新生からもう10年かぁ。つまり私のFF14歴も10年ってことですよ。やばい。
10年分の歳をとったってこと。そりゃあ体の調子も変わってきたりするよね。
私の人生の楽しみの大きな部分を占めてるこのFF14、これからも末長く遊んでいきたいと思っているので、開発運営の皆様も、私のまわりの人たちも、是非とも健康でいてください。そして自分自身も。
たくさん遊ぶにはまず元気でなきゃいけないって実感がすごくわき始めてきたお年頃です。

というわけで、76回PLLはここまで。
健康に気をつけて、この10周年イヤーを楽しみましょうね!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ