ワールドトリガー無料公開になんとか間に合わせて私の推しをまとめました!

2021/10/30

ワールドトリガー 漫画

t f B! P L
アニメワールドトリガー公式twitterより
現在アニメ3期が放映中のワールドトリガー。それに合わせて、漫画もなんと10巻までどどんと無料公開しております!
1日1話ずつ無料公開範囲が増えていく形なのですが、その終了が今月末までなのです。
つまり明日です!!
今から読めばきっと間に合う!88話まで読んでみてほしい!きっと続きが読みたくなるはず・・・
かくいう私も、昨年の9巻無料公開の際にまんまとはまって次の日には10巻を買ったクチです。
読んだ人ならわかる、9巻で止められるとどんな気持ちになるか・・・
その点今回は安心!10巻まで読めます!
ちょっと気になってる人の後押しになればと、好きを語っていきたいと思います。

ワールドトリガーってどんなお話?

一言で表すと、遅効性SF。
これは公式のキャッチコピー大賞のグランプリなのですが、作者さんも言うようにワールドトリガーという作品を見事に表現されています。
最初は専門用語などが多くてやや取っつきにくいのですが、読み進めるとその奥深さにはまって抜け出せなくなること間違いなし。
丁寧に張られた大量の伏線と、それを綺麗に回収してゆく鮮やかさ。
伏線と思わない部分まで伏線だったりすることがざらにあるので、必ず読み返したくなります。
そして読み返すと、さらに別の伏線に気がつく。こんな序盤から仕掛けてあったのかと感嘆する。
そうやって何度も周回するうちに、気づけば沼に落ちているわけです。
それがワールドトリガー。まさに私の通った道です。

ワールドトリガーの世界

全ての人間の内臓にトリオン器官というものが存在し、そこから生まれるトリオンというエネルギーを狙って異世界ネイバーフッドから怪物が来る町、三門市。
それに対抗する組織である界境防衛機関ボーダー。
ボーダーに在籍する修が、ネイバーフッドからやってきたらしい遊真と出会うところから物語が始まります。

トリオンを利用して操作する武器であるトリガーを使うと、使用者はトリオンで出来た体に生身から入れ替わるため、トリオン体で受けた負傷は生身に影響しません。
そのため、ボーダー内では技術レベル向上のために仲間内で斬り合う模擬戦が盛んに行われており、推しの手足や首が吹っ飛ぶ場面も安心して見ることができます。
集団での戦いが描かれる場面が多く、個人対個人ではなかなか起こり得ない戦力の逆転や、知恵と工夫による下克上、思いつかないような戦術が楽しめます。

4人の主人公たち

ワールドトリガーには主人公が4人います。
よく遊真や修が主人公と思われがちですが、公式で4人全員がそれぞれ主人公と名言されています。



三雲 修

 みくも おさむ
 15歳
 うさぎ座
 CV.梶裕貴





真面目な常識人タイプかと思いきや、時々とんでもなくぶっ飛んだことをして読者の理解を超えていく、なかなかないタイプの主人公。
常識がないわけではなく、常識すらも囮にして自分の望みを叶えていく、驚異の芯の強さを見せてくれます。
トリオンの量が戦闘員としてはありえないほど低く、トリオン量はエネルギー量に直結するので常にぎりぎりの戦いを強いられています。
そんな中でも、自分にあるもので戦略を練り、勝負をしかける度胸がすごいんです。
この先なにをしでかすのか本当に予想ができなくて、何をしてくれるのか本当に楽しみ。
ワールドトリガーという作品を表す特徴的なキャラクターだと思います。



空閑 遊真

 くが ゆうま
 15歳
 つるぎ座
 CV.村中知





ネイバーフッドから来た白髪赤目の異世界人。
小柄な体格ながらも経験を積んだ傭兵で、俊敏な動きで敵を翻弄し、淡々と相手を殺しに行く仕事人。
ボーダーの大発明であるベイルアウト(トリオン体で死ぬと基地に強制転送されるので生身は無事)のない世界で生きてきただけあって、とても現実主義。
序盤は考え方があまりに日本人離れしていて、本人もまわりも困惑する場面が多々あったけれども、持ち前の明るさと人懐っこさですぐに慣れていく柔軟さも持ち合わせています。
そして相手の嘘を見抜くというサイドエフェクト(特殊能力)持ち。
そのせいもあって達観したようなところがあるので、遊真くんが楽しそうにしているのを見るととても嬉しい。
かわいさとかっこよさ、気安さとシリアスさの同居するキャラクター。推しです。



雨取 千佳

 あまとり ちか
 14歳
 かえる座
 CV.田村奈央





トリオン量がえげつなさすぎて、ネイバーからずっと狙われてきた修の幼馴染み。
ネイバーフッドに連れ去られたと思われる兄と親友を自分で探すためにボーダーに加入。
二人の失踪は自分に責任があると思っていて、どこか自己犠牲的な考えを持っていました。
そんな彼女も様々なボーダー隊員と接するうちに、ただまわりに隠れるのではない、本当の自分の気持ちに気が付いて成長していきます。
小柄だけど得物は身の丈ほどの大きなスナイパーライフル。ギャップがイイ。かわいい。
規格外の威力で狙い撃つどころか地形を吹き飛ばす様がめっちゃ爽快です。



迅 悠一

 じん ゆういち
 19歳
 はやぶさ座
 CV.中村悠一




古くからボーダーで活動する先輩ポジションの実力派エリート。
目にした人間の未来を見るというチート級のサイドエフェクトを持っている。
対戦相手の攻撃を先読みして弾丸を避けまくるだけじゃなく、街を見回って見た市民の未来から敵の襲撃を予測したり、敵を見て狙いを予測して先回りしたりとボーダーは完全にこの能力に頼り切っている。
もちろんいい未来だけではなく最悪なものもあり、悪い未来は当然避けようとするも変えられない場合もあれば、最悪同士がぶつかる場合には人の命の取捨選択すら迫られもする。
到底19歳に背負わせていい業ではないんですよ…
女の子への痴漢癖だけはまじで許せないけれど、それをしてしまうほどの状況を推察できてしまうのがつらい。
未来への転換点であろう三雲修を見つけたときの内心はどんなだったんだろう、少しでも救われた気持ちになっていればいいなと思います。
間違いなく物語のキーパーソンです。

たくさんの魅力的なキャラクターたち

ワールドトリガーはめちゃくちゃ登場人物が多いので、おそらく最初は訳が分からなくなると思います。
でもそのキャラクター一人一人にちゃんと個性があって、表情豊かで、過去と現在があってちゃんとその世界に生きている説得力があるんです。
そんなたくさんの魅力的なキャラクターから、比較的序盤から出てくる私のイチオシを数人ご紹介。



小南 桐絵

 こなみ きりえ
 17歳
 ぺんぎん座
 CV.釘宮理恵





迅よりさらに昔からボーダーにいる、戦闘員では最古参。
普段は長髪で、すぐウソにひっかかるちょっと抜けたところもあるが、トリオン体になると一切の隙を見せない。
トリオン体のおかげで割と簡単に負傷する本作で、現在までに敵の攻撃を被弾したことがない唯一のキャラ(多分)。
ベイルアウトが開発される前からの隊員ということはつまり、親しい人との別れも経験してきたということ。
弱いやつはキライ、その言葉にも失うことへの忌避も含まれていそうだなあと思います。



嵐山 准

 あらしやま じゅん
 19歳
 ぺんぎん座
 CV.岡本信彦





ボーダー隊員としてテレビや雑誌などの広報の仕事も担当しており、一般市民からボーダーの顔として広く認知されている。
穏やかな性格で市民の救護を最優先する正義感の強い人物だが、彼も単なる真面目ではなく、ボーダー隊員らしく覚悟が決まっているタイプの人間。
迅とは特に仲が良く、迅のサイドエフェクト頼りの作戦に関して何かあってもお前一人の責任じゃないとフォローしたり、強制的に犬の散歩に付き合わせたりして世話を焼く様子も。
小南とは従兄妹。



那須 玲

 なす れい
 17歳
 うさぎ座
 CV.桑島法子





無料分ではぎりぎり出てこないが推しなので載せちゃう。
体の弱い人をトリオン体で元気にできないかという研究に協力する形でボーダーに入隊。
普段の生身は病弱で外出にも支障があるほどだが、トリオン体になると元気に飛び回り弾幕で敵を蜂の巣にすることもできるように。
この弾幕がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。他人にはなかなか真似のできないリアルタイムに弾道を引く能力もあり、病弱な体に高い戦闘能力を持つギャップの素敵なキャラクター。
隊の仲間を大切にしていて、親友をネイバーに傷つけられた際には超火力をお見舞いしド派手にオーバーキル。めっちゃ綺麗。
トリオン体で健康に楽しく毎日を過ごして欲しいと切実に思います。

ワールドトリガー10巻無料公開は明日31日まで!

かなり急いで書いたのでだいぶとっ散らかってますが、これをここまで読んでくださった方はきっと気になっているはず。
読んでみて感想をTwitterにでも投げればきっとめちゃくちゃワ民から喜ばれますよ(笑
今回は紹介の体で書いたので自分の心の叫びは控えめにしましたが、またそのうちもっと沼の深いところの叫びを書き記そうと思います。
よし、ギリギリ間に合った!あと1日です、読んでみてください~!!

画像はトップを除き全てワールドトリガーオフィシャルデータブックBORDER  BRIEFING FILE より引用しました。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ