Blogger、はじめてみました!

2021/10/29

雑記

t f B! P L
FF14 マトーヤのアトリエより

noteからお引っ越ししまして、Bloggerにやってきました。

と言ってもnoteも3つくらいしか書いてなかったですけど・・・w
使い勝手は悪くないのですが、やはりページの見た目も装飾したい!ウェブ上に自分の城を作りたい!という願望が強く
少し前にnoteの元と同一であるcakesがやらかしたのもあって・・・引っ越し先を探しておりました。
最初はwordpressを考えていたんですけど、phpもサーバー管理も厳しかった・・・
htmlとcssだけならまだわかる!書ける!ということでやっぱりブログに戻ってくるんです。

Bloggerって知ってますか?

あまり知名度ないと思うんですよね、私もつい先日知ったばかりです。
Bloggerは、Googleが運営するレンタルブログです。
とってもシンプル、そして無料。しかも広告がない!!最近の広告えげつないの多くて嫌だからめちゃくちゃ嬉しい!!
広告はGoogleアドセンスの利用が想定されているので、他社だと独自ドメインが必要ですが、BloggerはサブドメインOKなんですよ。
さすがGoogleのお膝元。
私も閲覧数増えたら入れてみたいなぁという野望があり、ぴったりでした。
おまけにhttpsも簡単装備!サーバーも軽い!表示も速い!

ただ、noteやアメブロなんかであるような、利用者全体の新着記事や人気記事を表示する機能はないです。
ホームからなんとなく気になったタイトルを見つけてクリック、みたいなことがないので、本当に孤島にいるような感じだそうです。
自分のブログの広告は自分で、ってことですね。
なのでここの場合はGoogle検索とTwitterがメインになるかなぁ・・・
まずは記事です!たくさん書いていきます!

ブログ名、だいぶ悩みました

だいぶタイトルの印象が良くも悪くもでかそうな感じにしてみました。
FF14の話だけじゃなく、ワートリも、ポルノさんも、日常も育児もなんでもかんでもここに書き残すつもりです。世間の話題のニュースや主義信条なんかにも触れるかも。
すべては私が書きたいことなのです。ライフワークにしたいんですよ。
むかーしむかし、それこそ10代前半からブログを書いたり消したりしてきた自分には
やっぱ文章を書き残す場所が必要なんだなって消す度に思うんです。
今後はもうここに全部残しておきたいなあ。

というわけで、メリーさんのブログ始動です!
本当はもうちょっと寝かせたかったけど今日中に書きたい記事があるのだ!乞うご期待!(?)


このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ