第68回PLL感想!【FF14】

2022/02/21

FF14 PLL

t f B! P L


先日放送された、第68回PLLの個人的に気になる部分だけをまとめた感想です!


これまでの11年を振り返り


私が今の自キャラを作成したのは、新生のオープンベータテストからですが、実は旧14もちょっとだけ触ったことがあります。
ウルダハから外に出ない程度しか進められませんでしたが、サンクレッドとラミンさん、ニエルフレーヌと一緒に、ミンフィリアの父親の事件に出くわしたのはよく覚えています。
当時もクラフターが好きでそればっかりしていたような。戦闘職よりレベル高かったかな。
でもクラフターでもメインクエストを進められることを知らなくて、なんか戦闘がうまくできなくてやめたような気がします。
なのでレガシーではありません。ストーリーを知りたい気持ちはもちろんあるので、私も昔のストーリーを追えるような、なんなら小説でもいいからそういう公式の何かを出してほしいなと思っています。
でもFF14クラシックはちょっとやめたほうがいいんじゃないかな…w

ひとりでも、みんなでも遊べるRPGへ

すごくいいと思います。歴代FFやってこなかった身で言うのもあれですが、FFファンほど14をやってほしいのになかなか手を出してもらえないみたいな話、本当に勿体無い!!
多分開発の皆さんが一番そう思ってるんでしょうね。ハードルを引き下げるのはとてもいいと思いますよ。
ドラクエ10はオフライン版を出す選択をして、それもそれで全然アリだと思います。
オンラインに抵抗ある人はそっちの方がずっと手に取りやすいでしょうからね。
FF14は、ほぼソロでできるようにしていくという、11と同じ方向性でいくわけですね。
これってオンラインに抵抗ある人だけじゃなく、オンラインなのはいいけど他人に迷惑かけたくないと感じる人もやりやすくなっていくんですよね。
おまけに、私のような既にプレイしている人でも、もう一度最初からやってみる楽しみができるわけです。
私は正直それが一番楽しみです。どういう風に変わったのか、フェイスで誰が一緒に来てくれるのか、すごく気になります。
もちろん、今まで出来ていたけれど出来なくなることも多々あると思います。
でもそんなのこれまでだってたくさんあったわけですから。
そうやって14は進化していくんだと思っています。ずっと一緒に楽しんでいきますよ。

グラフィックスアップデート


いつかはやるんだろうなと思っていましたが、このタイミングでやってくれるんだ!と驚きと感激です。
正直、既に出来上がっているゲームのグラのアプデなんて滅多に聞かないですよね。それこそコストばっかりでそれに見合うリターンがあるのか?っていう風に普通はなるもんでしょう。
でもそれをやってくれるという。決断をしてくれたことに感謝ですよ。
14は本気でこれから先10年を確実にやっていくんだという、意気込みではなく確定事項を聞かせてくれたように感じました。
楽しみだなぁ。多分今まで見えてなかったフィールドやオブジェクトの細かい装飾だとか見えやすくなるんですよね。
景色のビフォーアフターとか、色々な場所でやってみたいですね。
キャラの造形に関しては、吉田Pが完全な理解を示してくれたので、全く心配なくただただ楽しみにしています。PS5の性能をきっと引き出してくれるに違いない。

6.Xシリーズロードマップ

上にあるような大掛かりで根本的な改善をしていくから、コンテンツはちょっと抑えますという話かと思ったら、まさか普通に想像以上に新コンテンツを出していきますって話だとは思わなかった!!

6.1

6.1は4月だと言っていましたね。当然そこでメインクエストの続きが実装されます。
私の書いてる暁月メインクエスト振り返り、全然進んでないですよ…ヤバい><
4月までにできるだけ書いてしまいたいなと…頑張ります!

私はギャザクラメインなので、やっぱりタタルさんの商店が気になります。
石の家を大人気商店に成長させていきますよ!
5.Xでいう、イシュガルド復興に相当するようなコンテンツになるのかな?と想像。

新しいアライアンスレイドもとても楽しみ。絶対世界設定に深く関わってくる話ですよね。
エメトセルクが言っていた宿題のうち、ひとつができるようになるわけですよ。期待してます。

お得意様アメリアンス様!!!
PLL直前に暁月感想戦part3を更新したんですが、正にそれを書いていたのでびっくりしましたw
PLLより先に出しておいて良かった…あの記事書いたのはもう1ヶ月以上前で、ずっとあたためていたのですが、後出しになっちゃうと修正かけないといけないですからね…ギリギリのタイミングでしたw
お部屋増えますかね?流石に玄関先で全て対応ということはないでしょう!楽しみ!

6.2

難易度可変ダンジョン!まさかのここで新システムを入れてくるとは思わないじゃないですか。
エウレカやボズヤの枠でしょうか?今回そういった新フィールドコンテンツの話はなかったですよね。
正直エウレカやボズヤは私には苦手だったので、ソロからできるというコンテンツ、期待しています。

無人島!あつ森を期待してはいけないと吉田Pにも言われたので、大好きなミニオンを放し飼いできる個人空間くらいなものを想像して楽しみにしています。
ギャザクラが活躍できる場所だといいなぁ…!

6.3

難易度可変ダンジョンがディープダンジョンみたいなものかなぁと思っていたので、ディープダンジョンの新しいのも来るんだ!とびっくりです。嬉しいな!ディープダンジョンすごく好きなので、遊ぶのが楽しみです。
絶2個目ですか!すごいなぁ。期間のバランス的に、6.1と6.5にしたほうがいいんじゃないの?と思ったのですが、そうしない理由が何かあるのかなぁ。

メジャーパッチのサイクルを4ヶ月に


実装期間と調整期間をプラス1週間ずつ足して、2週間延長し、パッチサイクルを今までの3.5ヶ月から4ヶ月に変更するとのこと。
3.3と5.3を比べると、実装物量がそもそも半端なく増えている…!
だろうなぁと思ってはいましたが、こうやって数字の比較として出されると震えますね。
人員も増やしてはいるけど、そんなすぐに楽になるわけではない。そりゃそうです!
本当にしっかり休んでください。前にも書いた気がしますが、我々の楽しみのために誰かが無理を強いられていたとしたら、楽しめるものも心から楽しめなくなってしまいますからね。

休憩。あいみさんお疲れ様でした〜ケイトさんよろしくです〜

Q&Aコーナー

すごい雑多だから、気になった部分だけ箇条書き。

  • アゼム、本当に人によって様々な形をしてるだろうからね。それを、正解はこれですみたいに出されちゃったらつらくなる人の方が多い気がするね…だから吉Pの判断は間違っていないと思うよ…!こういうのでますますよしぴの株があがってゆく…!
  • 秘密って何度も言ってるけど、それって今後もしかしたら語られる可能性がそれなりにあるってことだよね。楽しみ。
  • ゼノスの特異性は本当に色々原因が重なりまくった結果な気がする…ある意味主人公レベルにいろいろ持ってる人物だよね。
  • あまり考えてなかったというか、何となくオリジナルアシエンって減っちゃったから残り3人しかいないみたいに思ってたんだけど、よくよく考えてみたら最初からハイデリンキックを逃れた古代人が3人しかいなかったってことだったのか…それ以外全員転生組なのね…ヴェーネスにはヒカセンがエメトセルクと戦った上でエルピスに来たこと伝えていたから、エメトセルクにはそのままの状態で生き残ってもらわないといけなかったわけで…賭けと吉P言ってたけど、未来がそう繋がってるならきっとうまくいくはずみたいな気持ちがヴェーネスに少しはあったのかなって思いました。
  • ガイウスが持ってた仮面が誰の物なのか、公表されましたね!しかしあれが本当にもう存在しない証とは言えないとまた伏線のような言い方を…w
  • ストーリー中で過ぎた年月、私もあまり考えないようにしています。この先10年メインストーリーが追加されていく中で、アルフィノとアリゼーに成長期が来ちゃったとかなったらちょっと困りますもんねwそこはファンタジーです。
  • あの世界の呼び名問題。そもそもエオルゼアと銘打ってたけどもうエオルゼアの範囲大幅に飛び越えちゃいましたもんねw東方での世界の呼び名、気になる。
  • ゼノスはちゃんと心臓が止まる演出をされているという話。でもエーテルに還っている描写はされてないから、超える力とデュナミスの力でどうとでもなりそうな気がしています。今のゼノスそこまで嫌いじゃないから、また帰ってきてもいいよというのが個人的な気持ちw
  • エメトセルクが言った場所に行けるようになるかどうか…旧から何年ってくらい越しにシャーレアンに行けるようになった14ですから、きっとやってくれると信じています。
  • アルフィノとアリゼーが成長するのか、上にも書いたけど私もifの1枚絵とかならいいけど、ストーリー上だと変わらないでほしい。やるなら本当にFF14がサービス終了する直前でお願いって感じです。
  • ヴェーネスの置き土産、光の加護…彼女を思い出して心があたたかくなるので、是非ずっと消えないでほしい。
  • ラーラーのエリアは古代人があのまま続いていたらのイメージという話。なるほどなぁ、なるほどねぇ…ヴェーネスについて思うことはたくさん山のようにあるけど、それは暁月感想戦のほうで書いていくことにします。
  • ミラプリプレートが増えるよ!個人的にはギャザクラ全部別にしたいんだけど、枚数足りてないからやってない感じなので…増えるのは素直に嬉しい。けど吉P言ってたみたいに、変えられる場所が増えたりドレッサーを自宅に置いたりできるようにもしてほしい。
  • 土地販売。なるほどお金さえあればFCメンバー全員で抽選参加して確率上げることができるのね?けど言われた通り、それをやるかというと悩ましいね…w
  • フリートライアル2/22から再開!良かったね、これで大手を振ってオススメできますね!!
相変わらずのダラダラ書き。まあ後々自分で読んで楽しむために書いてるので、これでいいやw

次のPLLは3/4(金)に放送!


めちゃくちゃ近いじゃないですか。やったー!!
目玉は日本データセンターのリグループの発表ですね。
我らがトンベリサーバーは一体どうなるのか。
そして第4のデータセンターの名前は…!?
個人的な予想はエデンです。
デュナミスは、北米DCにエーテルがあるのでそれと対になるように、そちらの新DCの名前になるという予想。
マナとエレメンタルがセットっぽいので、ガイアとセットっぽいのがエデンかなぁと。

再来週に答え合わせができるかな?楽しみです。
お疲れさまでした!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ