ただの生理痛だと思ってたら婦人科系の病気が多数見つかった話。

2022/02/28

雑記

t f B! P L

妊娠時以来の久々な超音波検査で、「ここらへん全部子宮内膜症だよ、ほらここ、腸と癒着してる」などと画面を見せられながらかなり不穏な話をされました。
先生曰く、結構重めとのこと。「よくこれ我慢してきたね…かなり痛いんじゃない?」とめちゃめちゃ不憫がられました。

婦人科を受診したきっかけは全く別のことで、ミレーナを入れようかなと考えたからです。
ご存じでしょうか。ミレーナ(IUS)は、子宮内に装着する避妊リングです。
少し前に益若つばささんが動画にしていて話題になりましたね。
避妊効果、生理痛の軽減、一度装着すれば最大5年持つ、だんだん出血量が減って無月経になる人もいるとか。それってめちゃくちゃQOL上がるんじゃなかろうか?
私元々生理不順ってほどではなかったのですが、ある時20日間も出血が続くということが起こり、婦人科にかかるついでにどんなもんか相談しようと思った次第でした。

私の住む市内でミレーナが入れられる病院は限られていて、一番近いところは行ったことのない病院でしたが、ホームページにミレーナについて詳しく説明があるのでここなら大丈夫かなと予約をしました。
出血が2週間くらい続いたところで予約入れたのですが、人気病院らしく1カ月半後の予約に。
そのうち出血もおさまり、予約当日は次の生理を迎えた2日目でした。

快活な女性の先生で、ミレーナについては、「最近あんまりやる人いないんだよね~」とのこと。
確かにホームページの情報は10年くらい前に書かれたもののようでしたが、ネットではそこそこおすすめされてたり、最近入れたとの声をまあまあ見かけていたので少しびっくり。流行ってるのは都会だけなんだろうか?
先生が言うには今はミレーナよりも新しいものがあるとか。
どちらにせよ、できるかどうかは子宮の形などで決まってくるので内診をしますとのことで内診台へ(あれもう何度も乗ってますがめちゃめちゃ嫌ですよね。外国ではあれ使わないそうですよ。とはいえ仕方ないので我慢するけど、めちゃめちゃ嫌だということは大声で言っていきたい)。
そしてエコーをして、子宮内膜症を発見、「これはミレーナどころじゃないよ!先にこっちをどうにかしないと!ミレーナの話は一旦凍結するね?」とのこと。病状把握のために、次回にMRIと採血の予約をされました。

子宮がん検診をしていたか聞かれ、子宮頸がんは毎年受けていると伝えました。
「それでこれを見つけてくれないのか…」と落胆してました。健診の病院変えたほうがいいのかな…
(私は親が接種させてくれたのでHPVワクチンは打ってます!みんなも打とう!)

そんなこんなで初回の婦人科にて子宮内膜症(重度)と言われたのですが、正直に言うと、こんな程度の生理でそうなんだ…と思いました。
というのも、私10代の頃の方がよっぽど生理痛が酷かったんですよね。
夜眠れないほど痛いとか、バイト中に急激に痛みだして蹲ってしまうとか記憶にあります。
それで生理痛で婦人科受診して、子宮内膜症疑いと言われピル処方されてるんですよね。それから多分3~4年くらい種類を替えながら飲んでたのかな。
最初は保険適用のルナベル(ピルって保険適用でも適用外のものと値段変わらないのおかしくないですか!?とか言いたいこと色々ある)。病院を変えたらうちはルナベル置いてないと言われてヤーズに。
副作用はどれを飲んでる時でもほぼなかった気がします。出血も多少減り、何よりいつ出血が始まるかがだいたい読めるのがめちゃくちゃ助かりました。

そして結婚してピルを止め、妊娠出産、生理再開。産後再開してから数回の生理はかなり軽かったように記憶しています。
しばらくしたらまた重くなってきたのでピルも再開したのですが、昔は3カ月分まとめて処方してもらえてたのが、なぜか1か月分しか出せなくなったと言われてしまって。
子育てしつつ月1回薬をもらいに行くのって相当不便で。我慢できないほどでもないのでやめてしまったんですよね。それから4年くらい(これは今もそうなのかな?久しぶりだから最初の数ヵ月だけとか、先生によるとかあるのかも)。

現状の生理痛は、2日目3日目あたりは市販の痛み止めを飲まないとしんどい時もあるな、くらいです。
出血量はピークの時で、特価になってるような一般的な昼用が2時間でギリギリ、くらい。
外出しないといけなかったりしばらく変えれそうにない時は夜用をつけたりしておくこともある、って感じです。
塊がどろっと出ることはよくある。でもタンポンと併用しないと無理とか、寝て起きたら布団が大惨事とかはなかったので、世間の平均ど真ん中程度かな~と思ってました。
まあ専業主婦なので比較的いつでもトイレに行きやすく、ナプキン交換も容易い環境というのはあると思います。
今でもわかんないです。これは普通なのか?重いのか?
最初のほうで20日続いてびっくりしたって書きましたが、そのうち半分以上はおりものシートでなんとかなる程度の出血なんですよ。
一時期、生理と生理の間に2~3日出血するので不正出血!?と婦人科にかかったことあるのですが、そのとき排卵出血だろうと言われて。
でももしかしたらこの時から罹患していたのかもしれないってことですよね。
そういえばこの時は内診もなく話だけで終わりでしたし、もしこの時内診してたらその時点で見つかったりしてなかったのかな…とか思っちゃいます。
確かに少量だし、生理と生理のちょうど間の時期だったので納得したんです。
今回もそれくらいの少量の出血だけど、ダラダラと続いたのでびびっちゃった感じです。

単純な生理痛の辛さは10代のあの頃のほうがずっと上だったんですよ。思春期特有の不順もかなりありました。
そもそもなぜその時になぜ確定でなく疑いだったのかよくわからないのですが、その頃から発症はしていたがピルや妊娠で抑えられていたものが、ここ数年何もしていなかったので進行したということかな…とこの時は考えていました。

痛み自体も全然耐えれるレベルなんですよね、薬がよく効くので。薬なかったらツライけど。普段飲んでるのはノーシンピュア、白地にピンクの箱のやつです。
Twitterで時々流れてくるレポとかで見るような、脂汗が出るとか、布団から一歩も動けないとか、そんな程じゃなかったのでだいぶ甘く見てたところはあります。
こんなでも子宮内膜症でした。
…もしかして出産を経験したことで、自分の痛みに対する感度が鈍くなってたりする?でも私結構痛がりだから、その可能性は低いかな…

さて、ぼんやりとした不安を抱えながら2回目の婦人科に行きました。
まず採血をし、MRIを受けます。下腹部なので呼吸でお腹があまり上下しないように押さえる器具も乗せられ、出来る限り呼吸しないようにしなきゃ、とそればっかり気にしてしまって、意識すればするほど呼吸が下手になってるような、なかなか大変なMRIでした。

さて、結果ですが色々わかりました。
まず、かなり重度の貧血とのこと。血清鉄も基準以下な上、貯蔵鉄であるフェリチンに至っては検出できないほど低かったみたいで。検出できないって何??
慢性的だったのか、貧血であるっていう自覚なし。というか普段から体だるいし体力ないしが常態化してたので、これが重度の貧血なのか!と逆にびっくりしました。
こちらは注射で補給。それだけで次回の採血結果がよくなりました。まじで?
ちなみに現在、貧血が良くなったような自覚はないです。相変わらず毎日体だるい。

そしてMRIの結果。子宮内膜がありとあらゆる所にありました。
腸に癒着もあり。筋肉部分にあり(子宮腺筋症)、卵巣部分にもまだ小さいですがあり(卵巣チョコレート嚢胞)。
血液検査で重い貧血、ホルモンバランスの崩れが確認され、極め付きにはMRIにばっちり写った卵巣のたくさんのつぶつぶ。
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。
エストロゲンが多くプロゲステロンが少ない状態。無排卵月経を起こしやすく、無排卵月経によってプロゲステロンが増えないのでどんどん悪化。
ずっと飲んでいたピルも、エストロゲンを追加するという意味で悪い方向に作用していたということのようです。

PCOSは不妊の原因となる病気です。私が7年前に妊娠したのは、まだ病気の初期だったからか、運が良かったからか…たまにそういうこともあるそうですが、現在ではもう難しそう。まあ私はもう妊娠を希望していないので全然いいんですけどね。
でもこのPCOSは放っておくと生理痛が増すばかりだそうで、子宮内膜があちこちにありすぎるからか性交痛も結構なものだし、チョコレート嚢胞はガン化するリスクもあるそうなので、治療をしないといけません。

というわけで、ミレーナではなく、服薬治療をすることになりました。
これが先生が言っていた、新しい治療「ジエノゲスト(ディナゲスト)」です。
2008年に発売された先発品ディナゲストの、ジェネリック薬です。
黄体ホルモン(プロゲステロン)系のお薬で、排卵を止めることで卵胞ホルモン(エストロゲン)の上昇を抑える効果があるそうです。
今までは服薬では子宮内膜症やチョコレート嚢胞は症状の進行を抑えることしかできなかったそうなのですが、この薬では小さくすることができるそうです。
つまり、それまでは手術によって取り除くしかなかったけれど、最近ようやく開発された根本的な治療薬ということ!
多少の不正出血はありますが、連続長期使用が可能なので、生理が止まります
この記事を書いている時点では、もう半年くらい飲んでいるのですが…とっっっっっても快適です!!!
不正出血はやっぱり序盤で結構ありましたが、飲み続けていくとなくなりました。今はまじでパンツが汚れる心配を一切しなくていい生活をしています。QOL爆上がりです。
毎朝同じくらいの時間に薬を飲む手間はありますが、私は娘のてんかんの薬と一緒の時間に管理しているので、そんなに負担じゃないです。
副作用なのかわからないですが、気になっている症状としては、体重がかなり増えたというのがあります。
コロナ禍始まってから徐々になので一概に薬のせいとは言えないのですが、全然減らなくなったのは年のせいなのかホルモンのせいなのか…
2年で4キロ増えちゃいました。産後戻った体重がそれまでずっと変わってなかったのに、特に生活も変えたつもりがないのにずーっとじわじわ増えてるのが不安な感じがします。
気になって運動してみたりしているのですが、一向に減る気配がないです。なんで…
まだ肥満というほどではないですが、妊娠時を除いて過去最高を記録しているので、ちょっと気にしています。

それ以外はすこぶる快調快適です。
でもそのごたごたで後回しにしてきた健診を、今度1年半ぶりに受けるのでそれの結果がどうかなぁって感じですね。

さて、長々書いたけどとりあえず言いたかったことは
  • 生理の辛さって他人と比べられないから、自分が辛いとか、やだなと思ったらもう病院行った方がいいと思う
  • 薬で生理を止めても、薬を飲むのをやめたら妊娠可能だよ。むしろ薬やめた直後は妊娠に適した環境になるそうだから、妊娠したくなるまで生理を止めることが普通になればいいのにね
  • というか欧米ではそれ普通だったりするらしいよ!?ただでさえ現代人は生理の回数増え過ぎで人体にバグ起きてるらしい上に日本の産婦人科医療界隈めちゃめちゃ遅れてるのほんとどうにかしてくれ
って感じです。
生理ないのすごい快適でいいよ。
でも現状、婦人科に行って生理を止めたいからという理由でこの薬がもらえるかどうかは正直わかんないです。一応子宮内膜症の治療薬なので…
でも生理しんどいなって人は既に罹患している可能性ありますからね、病院かかってみてほしい。
そんな感じのレポでした。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ