第74回PLL感想!【FF14】

2022/11/15

FF14 PLL

t f B! P L

金曜日に放送された第74回PLLの個人的感想まとめです!
いつもの通り、自分の気になる部分がメインなので全てを網羅してる訳ではないですのでご了承ください。


パッチ6.3は2023年1月上旬予定!


タイトルだけ出ました!
まだ何がどうなのかわからないですね、どうなっていくんだろう……
なんとなく天の祝祭はどっちかというとアライアンスレイドの方じゃない?とか思ったり。
前にもニーアのときにアライアンスレイドがメインのタイトルだったことあったよね。

メインクエスト


新実装項目について。まずはメインクエスト。
ゼロさん!かっこいい!!アルフィノアリゼーとも合流するっぽいね。地味に久しぶり。
前回のアルフィノが出てないメインクエストってかなり珍しかったらしいです、そう言われてみれば確かに。
もしかしてゼロさんこのまま暁の新メンバーになっちゃう?なっちゃって!

サブストーリークエスト


タタルさんの大繁盛商店にはハンコックさん登場!!
お久しぶりデス。割と好きなので出てきてくれて嬉しい。
そしてヒルディ続編&マンダヴィルウェポン続編。
こちらは6.35で実装。
6.2実装分はかなり簡単でしたが、そろそろ歯応えのある強化難易度になってくるかな?

レポリット族友好部族クエスト


こちらも6.35にて実装。
クラフターのデイリークエストです。そんな気はしてた!
残された月の有効活用編ですね。楽しみ。
でもマジで扱いは気をつけてほしい、月の土地を巡っての争いが起こらないかなって心配になるw

新ID「雪山冥洞 ラピス・マナリス」


雪山ってことはガレマルド近辺かな?なんかメインクエストの方でガレマルドにいたっぽいし。
珍しく最初っからID名前出してるねー。
コメントの方で何やらざわざわしてたそうですが、私はコメントはオフで見ているので何があったかはわかりませんw過去作詳しい人なら気がつくことがあるのかな。
ちなみに外はしっかり雪山だけど、中はこんな感じ。青が青燐水っぽい気がする。

討伐・討滅戦

まだシークレット!これはパッチノートにも記載しないパターンですね。
普通に考えると四天王の誰かかなって思うけど、どうなのかな〜。

幻討滅戦入れ替え


ソフィア!!やったー!!
これなら倒せる!!はずw
やっぱ当時しっかりやった記憶は残ってますねw
極ソロも十分できてるので、今回はやれそう!!
セフィロトは結局チャレンジすらしませんでしたwクリア率もかなり低かったらしいね。
当時からクリア者多数だったソフィアはかなりマシになるんじゃないでしょうか。楽しみ!

ミソロジー・オブ・エオルゼア 第2弾


次はどの十二神が出てくるのか……
一応アグライアではこの並びの12時から時計回りに4つだったので、そのまま行けば次はノフィカ、アルジク、ハルオーネ、メネフィナなのかな?


このSS見て、絵画だ……と思っちゃった。美し過ぎる。ずっと眺めてられる……すごい。
麦畑とかっぽい雰囲気なのでやっぱりノフィカ様ステージじゃない?
私の守護神はノフィカ様なのです!誕生月で選びましたwどんなお姿で出てくるのか楽しみ。
ラールガー像割とそのままだったので、あの双蛇党イメージイラストまんまだったりする??

絶シリーズ 第5弾


吉Pの言う通り、あまりに情報が出ないから本当にあるの?と少し疑ってました。
もうやるんだねぇ、なんとなく絶竜詩からあんまり経ってないからまた延期になるんじゃとか思ってた。すごい。
次誰だろうなぁ。オメガシリーズか、四聖獣とか?三闘神+ケフカなんて面白い予想も見たけど、それだと幻討滅がソフィアで丸かぶり……あんまりそこは気にしないかな?
PLLpart2で発表されるかも?とのこと。

ディープダンジョン第3弾


やったーー!!!嬉しい!!超楽しみ!!!
どう見てもアラグ様式だけどオルト・エウレカ。
禁断の地エウレカはクルルさんが名付けたんだっけ。その引用元とかなんだろうか。
突入条件は81以上。つまり、81からのレベリングに使えます!やったね!!
81のジョブが大量に残ってる私にめちゃくちゃちょうどいい。今回もこっそりランキングに名を残すのだ……!
ぷち自慢ですが地味にミハシラランキングに載ってるんですよwエレメンタルDC占星術師の11位です!えっへん。

蒼天編コンサポ対応


蒼天の残り全部ですね。
これでフリートライアル範囲のメインクエストは全てソロでクリアできることになります。
おまけに、魔科学研究所はリニューアルされます!!暁月が終わった上での調整ですね。いささか凶暴になりそう。
パンデモニウムあたりと思いっきり関係ありますからね、あの秘技が弱すぎるのもアレですし。
そういえばリニューアルされた真モグ、いいくらいのHPになってましたね。
CFで当たってもなかなか歯応えある。しっかりBGMを聞けるくらいの長さです。
逆に言えば初見8人だとクリアできないかもしれないけど……どうなんだろう?威力的にはそこまででもないから時間さえかければ倒せる調整なのかな?

ジョブ調整

ナイトはローテ変わるくらいのガッツリ変更。詳しくは次のPLLで。
他ジョブはガラッと変わるとまではならないけど、調整は入ります。
あれ、占星術師どうなるの……?まあ、個人的にはそこまで変えなくてもいいんだけど、ずっとやるやる言ってたから気になってます!続報待機!

クラフターギャザラーアップデート


ギャザクラ武器強化コンテンツが来ます!!やった!!!私の主戦場です!!!
前回のリスプレンデントツールも大喜びでやりましたからね。今回も超楽しみです。
お得意様取引は……草人さんかぁ……そうやって自我を出してこられるとだいぶ怖いんですよね、ピクシーのデイリーでだいぶ刈っちゃったからな……。
そうそう、アンデンさん。うん、羊小屋にいたね……そういえば……。
でも正直、なんで今?ってのは気になるところ。もしかして暁月の結果と関わってきたり……しないかw

無人島開拓アップデート


やったー!もうアップデートしてくれるんだ!ありがとう!!
ランク上限が上がるのは嬉しい。やっぱカンストしちゃうとやりがいが減っちゃうんだよねw
今青貨8万くらい貯まってます。ある人はもーっと貯めてるんじゃないかな。
新報酬もすぐ交換できそうな気がする。
……と思いきや、赤貨実装!とかもありそう。むしろそっちの方がありえそうな気がしてきたな。


他にも生態系を破壊しそうなレベルのつよそうな動物が増えたり。……大丈夫なのかな?w
オーケストリオンがちゃんと島主以外にも聞こえるようになったり、自分の島に他のプレイヤーが入ってきた時にちゃんと通知が出るようになったり。
かゆいところに手が届く。本当に毎回助かります。14ちゃんこういうのすぐ手を入れてくれるから本当に好き。

トレジャーハントアップデート


エルピス限定の地図が増えます。確かに他の地域の地図に混ざってエルピスあったらん??だもんね。
しばらく地図もやってないなー。終わり時間が未知数なのが苦手なので最近やってなかったけど、1時間限定とかでFCで募集してみようかしら。

物理・魔法・特殊のダメージ判別ができるように


正直このパッチ一番の目玉では。
今まで高難易度レイドを挑戦する人をずーっと悩ませてきていた問題。これって物理攻撃なの?魔法なの?ダークネスなの??(呼び方地味に変わったね
ワイルドチャージという突進技(魔法)とかね。
リヴァレーションという炎の技(物理)とかね。
これからは一度食らえばわかります!嬉しい!
今まであんまりアドルとか牽制を入れたことなかった人も、これを機に味方の援護が適切にできるようになるかもしれないですね!

パーティリストにバフデバフの残り時間表示


いや神では????
今までの難易度が緩和されるレベルの神アップデートですよ。
自分以外のメンバーのデバフの残り時間確認って、ターゲットとフォーカスターゲットの2人までしかできなかったんですよ、今まで。
高難易度やらない人でも、特にヒーラーには恩恵めちゃくちゃでかいですね。
語彙力なくなるレベルですごすぎる。

CFマッチング時にポートレート表示


えーーー嬉しい!!
スタートの速度を損なわないように表示は一瞬だそうですが、それでも嬉しい。
イベント中の人がいて暇な時間があるときは他の人のプレート見てたんですが、結構設定してない人いるんですよね。
こうやって表示されるようになったら、やってみようかなって人も増えそう。せっかく作ったコンテンツを活用してもらえれば開発さんもにっこり。
そして私はいろんな人のポートレートが見れて最高。Win-Win-Winです。素晴らしい。

その他いろいろ


リテイナーね……お下がり着せてたらすっごいミラプリがちぐはぐになっちゃうのあるあるだよね……。
いちいち脱がして自分の手元でミラプリし直してってせずに、直接できる!とてもいい!
リテイナーちゃんのおしゃれも捗りますね。
そしてリテイナー所持品から直接ミラプリできるなら、アーマリーチェストに入れておかなくてもいいものを分けられる!枠を空けられる!イイですね!

お知らせコーナー

タクティクスオウガリボーン発売中!
吉Pイチオシ。そりゃそうだ。
私はやったことないんだけど、ラムザたちのやつとは別なんだよね?世界観も全く別?
ゲームシステムだけ似てる感じって理解だけど合ってるかな。
LINEスタンプはゲットしました!ぴえん顔のタタルさんがとてもかわいい。
そしてオケコンは追加席の販売。どうにかして捻り出してるって感じでしたね。
地方なので最初から諦めてる勢ですが、行ける人は目一杯楽しんできてくださいませ……!
私はBD販売を待ちます!!



とまあこんな感じのPLLでした。
今回一番驚いたのはやっぱり物理魔法特殊の表示がされるように変更になることですよ。
やっぱり初期の段階では、アドオンでそういうことができるようにするつもりだったんでしょうね。
でもそれが頓挫したので、今外部ツールでやっていることを、ゲーム内で極力完結できるようにしていく方針に切り替えた、と。
フィールドマーカーとかもまさにそう。
とてつもない作業量だと思うのですが、それでもやろうと決めてやってくれることが本当に嬉しい。こういうところでも14チームへの信頼が増していきます。
実装後に解除の極蛮神とか行って、この技魔法/物理だったんかい!っていうのをちょっと楽しみにしてます。
詩人としては属性関係なしのトルバなのであんまり活用はできないですが……w

というわけで今回はここまで。6.3もコンテンツ盛り盛りで楽しみ!おそらく来月の次のPLLでの詳細に期待です!お疲れ様でした!








このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ