テイルズウィーバーSecondRunサービス開始したよ〜【TWSR】

2022/11/29

TWSR スマホゲーム

t f B! P L

待ってました!正式サービス開始です!!
遊んでみて、序盤の覚書とか感想とか記録しときます。

遊んでみた感想

色々言われがちですが、私は戦闘システムが割と好みなので、とても楽しく遊んでいます。
PC版のTWの移植だと思ったらダメです、TWをスマホ用に作り直したゲームです。
ただ、マップとかBGMとかで懐かしさを感じる部分も大いにあるよ、くらいの別物という理解でいたら楽しめると思います。
ざっくりとした感想は先行テスト版と同じなのですが、正式版はメインストーリーもたくさん増えていて、懐かしいなと思いながら進めています。
けど、普通にメインクエストの敵が強い!!!
私わりと装備鍛えてる方だと思うのですが、それでも普通に途中で詰まってるので、これクリアできてる人どれくらいいるんだろう?
まあ、すぐクリアしちゃうようなデザインにしてないってことなんでしょうけど。
テスト版と比べちゃうとどうしても強化のしやすさとか武器の排出具合とかが低くなるから難しくなってるんだけど、テスト版のことをすっぱり忘れちゃえば、毎日少しずつ強くなっていってる感じがしていい具合に遊べていますよ。
ただ、イベントが普通にクリアできないのは悲しいw今日のメンテナンスで調整入ったようなので、まだ確認できてませんがクリアしやすくなってたらいいなぁ。

リセマラについて

SSRがあればあるほどいいかも。10連で2本出ることもある?
とりあえず自分のキャラのフィニッシュ武器SSRが出たら終了でいいんじゃないでしょうか。
最初にゲストログインを選択して、ID連携するまではデータ削除ができるので意外と楽にリセマラできました。最近のトレンド?アプリ入れ直さなくていいやつ。助かります。
とはいえ、私はリセマラが大の苦手なので6回くらいで何かしらSSRが出たとこで切り上げました。
当日からのログインボーナスが絶対欲しかったのでw
今からやる人は、攻略サイトとかにおすすめ載ってるだろうからある程度粘ってもいいかも。
SSRが複数出ても、役割が被ってたらメインで使えなかったりするからね……。
ですがもちろん、イベントや登録者数突破記念の配布のSSRもあるので、出ないまま続けても遊べないわけじゃないですよ。楽になるのは間違いないですけどね。

チュートリアル

特にチュートリアル完了報酬とかはなかったように記憶していますが、システム把握のためにも一度はプレイするのがおすすめ。
と言ってもしっかりした戦闘のチュートリアルはカカシの方にあるので、まあストーリーを見るくらいのもんで。
武器のセットは、取り敢えずはおすすめボタンで簡単セットしておくだけで、序盤で詰まることはないはず。

レベル上げはメインストーリーを進めよう

メインストーリーを進めるだけでキャラクターレベルはさくさく上がります。
武器の強化もだけど、レベルアップで強くなる部分がかなり大きいのでまずはレベリング。
残念ながらそこらのフィールドにいる雑魚敵を倒しても経験値は手に入りません。
ストーリーは自動で進められるので、とっても簡単。スキップも可能。
でも、そこそこしっかりしたストーリーがあるので、ぜひ読んでほしいなぁ。

デイリータスクをやっておく

1日1回10分間進入可能な精霊の森というマップが2つ。
上限突破材料入手、経験値&装備強化素材入手。
PT組んで時間内でガンガン倒しまくるのがいい感じ。
1日何回って書いてあるのがいくつかあるんで要チェックな感じ。

イベントはやれる部分だけでもこまめに進める

周回前提のクエストもあるので、あとから一気にやろうとするのはかなり大変かも。
強化材料も結構もらえるので、報酬で強くなれる部分も大いにありそう。
でもまぁ、強くなってからならサクサク倒せるという利点もありますね。
イベントにもデイリー周回的なやつがありますが、これが強い強い……。
そこそこ強化できてきた自分でも野良では全然歯が立たないです。
ちゃんと役割分担したPT構成を作らないと難しいです。PT募集しないとほぼ無理。
だったのが、今日のメンテナンスでテコ入れされてるといいなぁ。

こうなって欲しいなーの部分

まだサービス開始して間もないのであれですが、最後に要望を書いておこうかな。
まずは、シャドウ&アッシュ組を可及的速やかに実装をお願いしたい!!
とは言え、おそらく次の大アップデートの目玉として投入されるんだろうなぁという気はしています。
私はティチエルを主に育ててますが、キャラごとに特色あって面白いなってのはPT組んだりサブキャラで序盤を育ててみてわかったところではあります。
ただ、やっぱりガチャは1キャラにまとめた方が強いので……イベントでサブキャラも第一線で使えるようになるくらい配布してくれたら嬉しいな〜。
これは特にゲームの存続とか考えてないプレイヤー目線で思ったことですけどね!
昨今のスマホゲーみたいに一年そこらでサービス終了なんてならないように!
微課金プレイヤーでも十分に遊べるくらいの難易度で、続けていってほしいなーと思います。
難しい塩梅だとは思いますが!応援しておりますので何卒!私は定期的にこうやってブログ書いて宣伝しておきますw


最後にどやぁと自慢を残しておきます。これ昨晩18時のワールドボス結果。
平日の夕方だから参加人数少なめなのかな?
マナサージてちがだいぶ育ってきたので過去最高順位です。うれしい。
直後のワールドチャットでは4位の人とかが降臨してたなぁ。どれくらい課金したのかちょっと気になる。
他人の装備がチャット欄からチェックできたり(もちろん非公開にもできる)、自分がどれだけダメージを出せたのか毎回教えてくれたり、強くなっていくことに楽しみを見出しやすいゲームだと思います。
PC版も原作小説も知らなくても十分楽しめるので、気になった方は是非!!
今なら開始直後のボーナス伝承石がたくさんもらえるので、チャンスですよ!!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ