パッチ6.2「禁断の記憶」メインクエ感想・前半戦!【FF14】

2022/10/18

FF14 メインクエスト 暁月のフィナーレ

t f B! P L

6.2実装からしばらく経ちましたね。
忘れないうちに、メインクエストの感想を綴っていこうと思います!


さて……
いよいよ、新たなる冒険、新天地ですよ。
ヴォイド、第十三世界のなれの果て。
闇の氾濫が発生して、人の住める土地ではなくなったその場所に、今から向かうわけです。
自分の意思で鏡像世界へと足を踏み入れるのはこれが初めて。
どうなるのかわくわくそわそわ、そしてヴォイドはどうなってるのか……。


あらかわいい。けど見た目に惑わされちゃだめなやつ。
過去何度も戦ったこと、吸い込まれたことありますからね……w


ネロさんw確かに思いっきりクリスタルタワーで紫色のパキパキになってたもんね……
あれが役に立つとあらば、きっと張り切ってくれたに違いない。
そして、それが出来るなら第一世界の光に偏った状態で長居しても大丈夫にする護符も作れちゃいそうだよね。
エデンの再生、どうなったかな。


ミドガルズオルム、あれから起きてないんだっけ。
ヴァルシャンの問いに返事をしたのはいつだっけな……。
竜の時間は人間と違いすぎるから話の時期がわからなくなりがち。
アジュダヤが行方不明になったのも竜たちからすればそう過去のことではないんだろうしね……ミドガルズオルムが次に起きた時に、いい報告をしてあげたいね。


ヴァルシャン、大人の身体の人形にお着換え。
かわいらしさがなくなっちゃったのはちょっと寂しいけど、体格良くてとてもつよそう。
元々のヴァルシャン少年の姿のままでは戦闘するなんて想定になかっただろうからね。戦闘体なら心置きなく大暴れできるね!


こういうときのウリエンジェの読みってものっすごい当たるよね。白聖石のときも。メタな話かもしれませんがw
なんだかハイデリンの形見みたい。そう思うと、ちょっと嬉しいような寂しいような気持ち。
レポリットの宝物殿改造の話はとりあえず聞かなかったことにしとこうかな……悪い予感しかしないw


こういうの夢があっていいよねぇ。
技術の発展ってこういうところから始まる気がする!


かわいらしかったアトモスも、あれだけでっかくなるとちょっと怖い。
さて、いよいよ突撃ですよ。
初回だしせっかくだからコンテンツサポーター使って行きますよ!


ほんとそうね……
きっと大丈夫!行ってきまーす!
ネロさンもレポート出せとか言っててちょっと笑った。この記事がレポートってことでお願いします!!!


4人でぴゅーんと飛んでるの、面白い。
第一世界で行ったときはこのときも一人きりだったもんなぁ。
今回はみんな一緒だから、なんかちょっと心強い。


さて、戦闘開始!
そういや占星術士、マイナーアルカナのリキャスト見えなくなったの改悪じゃないですか?
リキャスト見えるようにするか、前に戻すかしてほしいなぁ。


1ボスの雑魚戦大量なの珍しくてめちゃくちゃ楽しい!!
範囲戦しまくり楽しいねぇ……w
アーサリースターとマクロコスモスでどっかんどっかんできるの最高。


あらー……サスタシャパターンですね(
ベアトリーチェという名は、個人的にはうみねこを思い出すのですが、どうやらスカルミリョーネと原典が同じだそうですね。
私は過去作やってないので、土のスカルミリョーネさんとやらがどんなやつか存じ上げないのですが。
まあ、四天王ってことはそういうことですよね?
奴は四天王の中でも最弱ってことですよね???(


はい。
いや、でもそこそこ初見だと被弾しまくりましたw
吹っ飛ばされ、潰されて、1回ワイプしましたよ!
これだから初見はおもしろい!


力こそ正義。なるほどわかりやすい。
とりあえずこのあたりはもう襲ってくるやつはいなさそうでよかったw


探索の基本、聞き込みです。お任せあれ!
妖異相手にできるのかだいぶ心配でしたが……w


文法とかはしっかりしてないけど単語で何を言いたいのか聞き取れる状態を、似ているとヤシュトラは言っているのかな。
第一世界でも古代世界でも、言葉で詰まることはなかったわけで……それが本当に同じ言葉なのか、超える力によるものなのか、はたまたゲーム上での都合なのかはわからないですが。
少なくとも文字は違うんですよね。そこらへん結構気になる。


妖異たちにとってはエーテルがおいしく、私たちにとっても情報がおいしい、ダブルでおいしい妖異さん。


本当にこれゼノスが使役していたアヴァターだったんだね……
前のメインクエやトレーラーで出てきたの見てもわりと半信半疑だったんだけど……
しかし、友ねぇ。友かぁ。


なんだかもう構図がエモい。
ゼノスとは終ぞできなかった、向き合うという行動。


ここであのクリスタル。すごい、もう役に立ったよ。ありがとうウリエンジェ。


ふひぁぁぁ……
えっ何この方めっちゃかっこいい。声もいい。めっちゃ好きですね……。


きっと私がリーパー習得してるからそう言ってくれるんだろうけど、私本当に習得しただけで全然わかってないから解説助かります……。
あの国、あんなに魔法に嫌悪感情がありそうなのに、ヴォイドから力を借りるなんてのはいいのか……。
それともよくないから特殊な一族のみの秘術なのか。


そう考えたら、ゼノスは超特級妖異を引き当てたんだね……それが意図したことなのかはわからないけど。


暁月の旅を終えた私には、もうゼノスにそこまで嫌な感情がないんですよね……。まあ、もう世界に害をなすことはないからというのが大きいかもしれないですが。
友と定義するかはさておき、同類ってのはその通りだと思ってるので……。
でも、この人が友をどういうものだと認識してるかはわかんないよな……。
どちらかといえば、この方と仲良くなりたいな……。
とかなんとかうだうだ考えて、一番上を選びました。どうぞよろしく。


第三者から語られるゼノスの内面ってかなりレアじゃないですか?
死して後に語られ……ゼノスを推していた方々はどういう心境なんだろうかとそっちが気になっちゃった。


確かに合理的。でもまぁ、今まで見てきた妖異で意思を確認できたようなやつって従わず無茶やってるやつしかいなくて、使役されている妖異は意思を感じられないくらいただ従ってるだけな気がする。
ヴォイドからの妖異召喚ってそもそもそういう一方的なもので、意思の疎通というよりはこちらの意図を理解させるためくらいの感じなんだろうなぁ。


対価がエーテルでいいならかなりお安い御用なんじゃ??
私、クリスタルクラスター山ほど持ち歩いてるよ!w


わかる。エスティニアンがそう思ってることたぶん暁みんなわかってるし、確実にエスティニアンはアルフィノたちと同じように染まってきてると思うw


悲しいね。人だった頃をはっきりと覚えてるのか、それともおぼろげなのかはわからないけど……そうやって作り直すんだねぇ。


エーテルバランスが崩れた状態がデフォルトになってしまった状態の人間、かぁ。
条件が時期だけなら他にも半妖がいるんじゃないかと思わないでもないけど、お母様がメモリア使いってどっかで言ってたっけ?私の記憶違い?それならとても少ないのは納得。


いい名前。シンプルだけど、だからこそしっくりくるね。


この帽子のつばをくいっとする動作がめちゃくちゃかっこいい。ちょっと照れ隠しかな?っていう風にも見えて、なんだかいじらしい。好きです。


ウワーまた出てきた最弱さん!
エーテルごと喰われない限りは死すら存在しないとは、これまたすごい世界。
つまりここに存在する妖異さんたちは、みーんな闇の氾濫が起こったそのときからずーっと存在してるわけだよね?新たに妖異が生まれたりは……外から来た人間が妖異化することはあるだろうけど、次元を渡れる存在がそういるとは思えないし。
そう考えると妖異の数って減る一方のはずなんだけど……運よく喰われずに生きながらえてきた妖異たちってことなのかな。


正直に言うと、ハイデリンのクリスタルを使ってゼロをアヴァター状態から戻したことを貸しと言ってるんだろうと思ったんですが、全然違ったw
頼んでないはその通りすぎてwでもそれで納得してくれたの、多少なりと気に入ってくれてたりする?だといいな。


エスティニアンとゼロが赤白と青黒で対比してるみたいでとてもかっこいい。
このイベントバトルは危なげなくクリアできましたね。


今までなかった形のクリスタル。こんなところにも異世界感を感じますね。


ああー……あれだけ強大なエーテルがやってきたら、そりゃ放ってはおかないよなぁ。
護符ない状態でこれだけ長期間こちらにいるとヤバそう……とは思ったけど、そういえばティアマットも強大な竜の力のおかげでテンパード化こそしてなかったし……もしかしたらアジュダヤもセーフかもしれない。
あと、ゴルベーザって……私FF4はオペオムの知識しかないのですが、その、主人公セシルの……なんですよね??妖異なの??


闇の世界のBGMが流れるの、いいね。
ちなみに私は駆け抜けてないですよぉ!wパッチごとにじっくりやりましたとも。
でも、お話を完全に理解したかは別。2キャラでやってるはずだけども、おそらく細部は忘れてるし、当時の理解では足りなかった部分がきっとあるだろうし……
あ、CF申請すれば何度でも戦えるのは復活してるとは……言わない?そっか……w


ウヌクアルハイのことだよね。
聖石という名称だけ聞くとリターントゥイヴァリースのお話を思い出すけど……あのときもウヌクアルハイが聖石って言ってたって触れたような記憶があるようなないような……。
ようやく繋がってきた感じありますよ。


本人が普通にめちゃ強いのに、護れる!なんて言うのはおこがましいのでは……って思って下を選びました。
私はゼロさんと仲良くなりたいんですよ!


というわけで、ゼロの案内で別の場所に移動。記事が長くなりすぎたのでここで一区切り。
これでだいたい半分ですからね?ものっすごいボリュームですよね。
昔と比べて明らかに増えてる気がする。ありがとうありがとう。
あとはゼロさんの声優さんを可及的速やかに教えていただきたいっ!

続きはこちら。(公開したらリンクを貼ります)

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ