第75回PLL感想!【FF14】

2023/01/10

FF14 PLL

t f B! P L

あけましておめでとうございます!!
結構時間が経ってしまいましたが、まあ11月末あたりからコロナ陽性とか年末年始とか色々バタバタなことがありまして……
ようやく一息つけた感じです。今年もゆるーく更新していきたいと思います、よろしくお願いします!
というわけで、恒例のPLL感想記事です!



開幕トレーラー公開!

今回割とどの映像がどこのコンテンツか分かりやすかったですね。
十二神っぽいやつ、アラグっぽいやつはエウレカ、メインクエストはそれ以外、そしてお得意様、ヒルディ……w
なぜかって討伐がシークレットだからなんですね、なるほど。
ハルオーネ様(と思われる鎧のお方)の最後の一撃、本物のレイジ・オブ・ハルオーネだ……!と思っちゃいました。たぶんあってる気がする。

パッチ6.3実装日は1月10日!


ダラダラ書いてたら今日になっちゃいました!いつもの通り19時に開く予定ですが、今回はよーいどんコンテンツがないので早まる可能性もあるかも?
最近、絶対その時間になるときは早く開くことはありませんって書いてたりするよね。ということは……?

実装項目のおさらい


項目自体は前回出した内容そのまま。
色々前提クエストがあるので気をつけましょうってことで。
タタルさんの6.2の分そういやまだやってなかったわ!
久々に四聖獣出てくるの嬉しいですね!楽しみ。

ギャザクラアップデート


今回はモーエンツール!
第一世界での製作のようですね。
アンデンさんも第一世界だけど、絡んでくるの……かな……
どちらにせよ、私が一番のメインでやっていくコンテンツがここらなので!
毎回のことですがとても楽しみにしていますよ!

無人島開拓アップデート


細かいところに手が届きまくり!本当にいつもありがとう!!助かります!!
この調子でじわじわ追加していって欲しいです。すごく楽しんでいるので!

ジョブ調整


かなり大掛かりな調整の入るナイトさん。
ブルワーク帰ってくるのはだいぶびっくり。
私はナイトは使ってないので調整内容見てどうこうは言えないですが……どちらにせよ、ちゃんと実装されてからですよね。
まだパッチノートにもジョブ関連は記載されてないですし。
……占星術師ってなんかずっと言われてたけど調整あるんですかね?

喜びの神域 エウプロシュネ


道中を実機で紹介。
地形がガンガン変わる。すごい。
こういうのも、昔はなかった表現ですよね。進化している。
神域というだけあってめちゃめちゃ綺麗。もっと先もどうなっていることやらで楽しみすぎますね!
トレーラーで登場する神々が誰が誰だか予想されてましたね。
大体合ってると思うのですが、しかしそうなるとニメーヤまで登場していたのは1コンテンツで4柱ってのがもう予想外れかもしれないなぁ、なんて。
しかしこれだけ色々出てきてこれだけ気合い入ってたら、きっとしばらく後に絶十二神が実装される気がするw


ここで休憩タイム。休憩のお供はピアノPVとFF16の最新トレーラー。
実はどっちも初見でしたw
Keikoさんのピアノいいよね。VanillaMoodでテイルズウィーバーの楽曲の公式カバーをされてた頃から好きです。
FF16は、とりあえずやることを決めてるのであまり情報を追ってませんでした。
個人的にはやっぱり14が優先になると思うので、ナギ節のお楽しみにとっておきます。

絶オメガ検証戦


発表されましたね!検証戦ってのがなんともオメガらしくていい。
こちらは6.3から2週間後、1月24日のパッチ6.31にて実装。
前提条件のパンデモニウム零式は、ストーリー上の関わりじゃなくて零式のさらに上という難易度によるものでしょうね。一瞬絡んでくるのかって勘繰っちゃったけど違うよねw
さて、今回は最初から最後までずっとオメガだと吉Pが言ってました。
アライアンスレイドの総まとめではなく、ということならケフカやエクスデス、カオスなんかの歴代ボス祭りは別の機会にということなのかな。
エモい演出、すっごく楽しみ。攻略される皆様は頑張ってください!

ディープダンジョン オルト・エウレカ


モードゥナのNPCコー・ラブンタさんから受注。
あのミコッテさんね!ウィークリークエストやってましたよ、とても懐かしい。
まさか今になって彼女のバックグラウンドが語られることになろうとは……w
早くやりたいなぁ。楽しみ。

FF14新生10周年に向けて


そうかぁ、もうそんなにかぁ……
新生からずっとプレイしている私も、もう10年ということになりますね。すごい。

ファンフェス開催決定!


日本ファンフェスはなんと東京ドームで実施!すげー……
と言っても、地方住みなのでどれくらいやばいのかいまいちピンとこないのですが、ゲーム単独イベントでは初?すごい。
ファンフェスがあるということはつまり……次期拡張のお話があるってことですよね!
もうそんな時期かぁ……と時の流れの速さに驚くばかりですよ。
最初のファンフェスは今年の夏ですね!メジャーパッチが4ヶ月おきということで、7月後半だとパッチ6.4からしばらく経って、6.5前のナギ節あたりですかね?
こういう予定がバッチリわかるのも本当14のすごいところ。
とにかく今年も、16はもちろん、14も大盛り上がりの一年になりそうですね!

とりあえずは本日のパッチ6.3!
武器・道具製作とオルト・エウレカ、レポリット族部族クエは6.35なので、今日はアップデートされた無人島を見て回ってからメインクエストをじっくりって感じかな。
そして明日しっかり時間をかけてエウプロシュネに行きます!楽しみ!!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ