パッチ6.3メインクエスト感想つぶやき【FF14】

2023/01/13

FF14 メインクエスト

t f B! P L
パッチ6.3が開幕しましたね!
今回はちょっと趣向を変えて、メインクエストの感想メモをいちいちここに書き残しながらメインクエストを進めていってみました。
クリアした今それを少し直しただけのつぶやきのまま感想記事としてあげちゃおうかなーと思います。
当然のようにすべてのネタバレを載せています。まだクリアしてない人は閲覧注意です。



ゼロさんも、こっちの世界を見て思うところがたくさんあるんだろうな……。
ゼノスも、ヒカセン以外は相手が利用できるかどうかが基本的な判断基準で、ゼロとある意味似てたんだろうな、なんて。ゼロが聞いたらすごく気分を害しそうだけど。


そっか、ヴァルシャンは人形だからヴリトラは別で動けるのか、それを忘れてたから新しい竜!?って一瞬迷っちゃった。ヴリトラを動かすためにヴァルシャンが止まってた感じなのかな。
冷静なヤシュトラさんすごい。ゼロの情もとりあえず置いといてまず要不要を考えるのが、らしいねw
ゼロがこっちにちょっと心を許し始めてる感じがとても嬉しい。
なんとなくエスティニアンの声色が嬉しそうに聞こえるw久しぶりだもんね。


ヤシュトラの指摘に素直にコートを着るヴァルシャンもかわいいね。私半袖で来ちゃった。あとで着替えよう……。


本当にしばらくぶり!会えて嬉しいなー。
早くガレマルド復興して欲しいね。ギャザクラーの手が要るならいくらでも出しますよ?(
こういう話聞くとちょっとうるっとするなぁ。素敵。世界はこうあってほしい。
それは突き進んじゃうのはアリゼーちゃんもでしょうがっw
アリゼーちゃんとお出かけのお約束したぞ!嬉しい。


継承はしたけど、全然使ってないんだぁ……これフラグ分岐はリーパーのジョブを取得したかどうかだけなのかな?


アリゼーとゼロの会話、すごい食い違ってるけどゼロにとっていい影響がありそうですごいわくわくしてる。
ただ、その優しさは第十三世界にそのまま持って帰っても食い物にされるだけだろうから、そういう意味では難しいよね。
マンモスみたいに、ってこの世界にマンモスいたっけ……?とかそういうところいちいち気になっちゃうw
アリゼーとゼロの関係がまじ尊い……。でもそういう時こそ何かある……嫌なこと起こらないで……。


そうね。支援の基本はまず家だよね。心落ち着けられる自分の場所って絶対必要だよね。


そっけないゼロに対してユルスが色々話せるっていうのも、なんかいいなぁ。もちろんゼロに対して気を使ってる部分もあるんだろうけど、きっとこれがアルフィノたちの古くからの仲間です!だったら多分こんなに言えないことだろうからなぁ。
肉まん!私も朝食べたぞ!!お揃いだ!嬉しい!!
ユルスくんがこうやって自分の話をちらほらしてくれるようになったの、とっても感慨深いよ。
すごい柔らかそうに割れた。美味しそう。
ゼロがもぐもぐしてるだけでうるうるしちゃう。たくさんいろんなもの食べておくれ。


ゼロぉぉぉぉお
今とは違って覇気のある声……


そうだよ!一緒に!やろう!!(泣


ゼロのLBを頑張って撮ろうとしたけどよくわかんないことになった。


こういう時ララちゃんだと抱き止められないんだよなぁ。
悪い見本w……でも心当たりありますね、すみません……。
残ってるのはヴァルシャンではなくヴリトラ……深読みしちゃいますが、前からヤシュトラはずっとヴリトラって呼んでたっけ?


ゼロ……心境の変化、喜ばしいけどあんまり無茶しないでねって心配にもなりますね……。
自分第一はそのままで、一緒にいる人たちをちょこっと大事に思ってくれたらそれが一番いいと思う!


うわぁぁ誰連れていこう!悩む!
ゼロとヤシュトラとヴァルシャン、そして自分はヒーラーにしました。


あのミニオンの説明で度々出てくる人形師……ここの人だったんだね……。


竜の眼、消耗したエーテルは回復するんだろうか。
するんだったら、こちらで回復させて持っていけばどうにか会えた時にアジュダヤを回復させることができるんだろうか。
ヴォイドの環境下とはいえ、どうやってアジュダヤを生け捕りにしたんだろうな、その力はどこから?ってのは気になる。


手持ちの素材で樽ぐらい作りますが!?こちとらクラフターなんで!って気持ち……w
樽、思ったよりかわいらしいサイズだった。
運搬クエストかと思ったら違った。


なんか全員ヴリトラ呼びになってるなー。違和感があるんだけど、前からそうだったっけ?
アリゼーちゃんゼロのことだいぶ理解してきた感あるねwお互いにいい影響があったような感じなのがとても嬉しい。
アルフィノアリゼーはここでお別れかぁ。
まぁ2人はガレマルドのことがあるからってのはわかるけど……そろそろサンクレッドとウリエンジェ呼び戻しません??用心棒連れて行きません??


これは……封印を向こうからこじ開けられたんでは?
開けられたどころじゃなかった……破壊されてた……。


ルビカンテさん、オペオムでチラッと見たぞ!こういう人なのか……。
話ができるからこそ一切退かない……あまり見なかったよねこういうタイプ。
だからこそそれを失っても構わないくらいの攻勢に出たゴルベーザの思惑が本当に、わからないな……。


と思ってたらルビカンテさん教えてくれるのね。
自分らが消えていくついでに原初世界も沈んじまえーって感じか、なるほど。
進攻してくるってのはまぁわかるけど、どうやって奪い取るつもりだったんだろうね。
ルビカンテさん自体は、第十三世界の終わりを望んでいたってことなのね。
でも他は目的と手段が一致してないっていうか……
そうだよね、四天王として位につけてはいながら、全く信頼してないよねゴルベーザ。
ルビカンテさんは、ゴルベーザが自分たちには心の内を明かすつもりがないことをもしかしたら不甲斐なく思ってたのかもね。
これで四天王は全員散ってしまったわけだけど……ある意味望み通り原初世界で還れた2人はともかく、メモリアに封じ込めてしまったのはちょっと申し訳ない気もする。
でもその2人って還ることを望んでいた風には見えなかったしなぁ。
結局、原初世界に殴り込みって部分だけ一致してたから繋がってただけで、その先に何を目指してるかは誰ひとり同じではなかったっぽくて……。
なんとなく、空虚なものを感じてしまいました。


かわいい。


ゼロはやりたいことができたんだね。よかった。私もあなたからの信頼を少しずつ感じて、とっても嬉しいよ!
もう私の気持ち的にはとっくに暁の仲間ですから。


アジュダヤまだもがく気力があるんだね、もうちょっと頑張って……!
さて、ゴルベーザさんはその駒がなくなって丸裸になってるってことなんだけど、大丈夫そ?
多分本気で原初世界を制圧とは考えてないと思う、さすがにそこまで考え無しじゃないでしょ。
星の命を終わらせたいのなら、おそらく原初世界に吸収させるのが一番手っ取り早くて、そういう部分でアシエンと目的は一致してそう。
だから情報提供があったのかな、とは思うけど……。
すでに壊れた第十三世界をアーダーする意味があるのか、する方法があるのかは不明なままだけど、ゴルベーザの目的がそれなら物語的には分かりやすくていいよね。
けどやっぱりそれだけじゃなさそうな感じ。でもまだわからない。
何か第十三世界を元に戻す方法でもあるのかな。それともゴルベーザのさらに後ろに誰かいるのかな。
なんかただ単に自分のためだけに害をなすようなキャラではない気がするんだよね~。まあ、FF4やってなくてオペオムだけの印象で、しかも14のゴルベーザとは無関係だろうからただの思い込みなんだけど。

こんな感じかな。
結末が全てわかってる暁月の感想を振り返るのとはだいぶ勝手が違ってて。
どうせ答え合わせもまだできないんだから、この状態でも残しておこうって気持ちになりました。
後々振り返ってこんなこともあったな~する用です。
そして、Twitterに書くよりだいぶこっちのが楽だな!次回もこうしたい。
というわけですごい短期間で記事ができあがりました。もうこのまま載せちゃえ!

おまけ。今パッチの個人的ベストシーン。ゼロさん好き。



続きはこちら。

パッチ6.4メインクエスト感想・前編【FF14】
自分用に新式を作り終えたので、ようやくメインクエストをやりましたよ。
相変わらず今回も、物凄い感情を揺さぶられましたね……忘れないうちにアウトプットを。

 

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ