FF16初見プレイ感想メモ Part2

2023/07/15

FF16

t f B! P L
その2です。
ジルとトルガルと旅を始めたあたりから。
ネタバレ満載、思ったことをそのまま投げておくメモです。
後からじっくり書いた感想もあってだいぶごちゃ混ぜ。


ジルさんの新しい装束かわいい。
得物は細剣なのね、と思ってたら氷の魔法が飛んできた!すごい
かなり寄り道して、雑魚敵を倒しまくって戦闘の練習ついでにポイント稼ぎ。
あの青い光のアイテムは、入り直したらまた取れる感じなのかな?

一応主人のフリをするということでちゃんと話を最初にする役割をジルさんが担ってるのがいい感じ。
と思ったあたりで、君にばかりさせてすまないって言うクライヴも優しくてイイ。

マーサの宿。マーサさんもシドのお仲間。各地をシドの伝手で渡り歩いてる感。
14だったら自力で知り合って人脈を開拓していく感じだったけど、基本的にこちらはお尋ね者だからなぁ……。
ベアラーの扱いヒドイ。まだベアラーがなんなのかはっきりわかってなかったけど、こうやって世界がわかってきたところで少しずつ開示していくってことなんだろうなぁ。
魔法が使えるのがベアラー。それを奴隷身分に落とした条約。それってつまり、魔法を使えるベアラーが怖かったヒトたちが、身分を落とすことによって安心したかったってことなんじゃないかな。
魔法の酷使によって石化していってそのうち全身が石になって死ぬ、なかなかだ……。
シドの腕もなりかけてた、ってことはドミナントも似たようなものってことか。

イーストプール手前の麦畑、これあれか、最初にチュートリアルで将軍と模擬戦したあの場所だったりする……?
ハンナさん……!こうやって昔を知る人と会えるのは、恐れもあるだろうけど安心も得られただろうなぁと。
お着替え!そういえば確かにパッケージとかの衣装はこっちだったねwぴちぴち腹筋がすごい。
わりと大胆な衣装だなぁ〜


フェニックスゲートの遺跡。すごい、ファンタジーしてる。
クライヴは、自分らは侵入者だから排除されてるんだろうって言ってたけど、個人的にはあんまりそうは見えなかったんだよね……資格を試されてるように感じた。そしてそれをクリアしたから天啓の間まで通してもらえたように思える。
ジョシュアが行ったときは別のルートがあったんだろうか。


過去を受け入れる儀式。そっか、これが儀式か。
つまり、正しく火の召喚獣が儀式を行ったってことじゃん?なら似たようなことをジョシュアが体験してた可能性は……。
クライヴが3人もいるから、バトル中はかなり混乱した。でも戦闘は危なげなくクリア。ストーリーモード様様ですよ。
自分を受け入れるために、クライヴ自身に必要な儀式だったってことだよね。
置いてけぼりジルさんちょっとかわいそうだけど、クライヴの第一声が君にどう伝えるか悩んでたってのは、すごい誠実な回答でいいなぁと思いました。

しかしあのローブの奴、ちょっと成長したジョシュアっぽいよね……本当にそうなんじゃない?ってわりと思ってるけど、どうなんだろう。
でもだとしたら過去のフェニックスゲートでの一件に出てきたのは別人か、クライヴの妄想か、はたまた時間を超えてきた大人ジョシュアかって感じなのかな……。
何か大きな目的のために、クライヴにイフリートのドミナントとして目覚めてもらうために自身を殺すよう仕向けたり必要な場所へ誘ってきたとか……?安直すぎるかしら。


壁画。私はぱっと見、ガルーダ?とか思っちゃって。
夫が、フェニックスの中からイフリートが生まれてるって言って。
確かに言われてみればそう見えなくもない?はてさて。

村が焼けてる……まじか……
クライヴが帰ってきていたってことは勘付かれてなさそう?
ハンナさんも……つらい……

シドの仲間になってマザークリスタルを壊しまわる計画。……大丈夫?
根拠あるって言ってたけどその根拠が一般的なクリスタルはマザークリスタルから削られてるってことだけなら、一気に壊しちゃうのは資源的な問題でヤバいんじゃないの?
どうせ国の上の方だけにしか行き渡らないなら壊して一度に流通させてしまえば的な?どでかい資源を奪ってやる的なことなのかな。
もちろん黒の一帯が増えていくのを止めるのに効果があるんなら必要だと思うけど、ちゃんと壊した後のことも……シドたちが考えてるか。きっと。

ノースリーチの娼館。イサベルさん、ああやって自分自身で地位を築いたやり手の女性なんだろうけど、娼館かぁ。そういう世界なんだなぁ。男娼もいたのはおお、ってなった。
壁の内側のおこぼれを狙って外側にも露天が立ち並ぶことになった、って経緯がなるほどなぁって思ったりして。
サブクエ逐一やってるけど、どれだけヤバいものを渡しに行ったのか……と思ったらクリスタルでびっくり。そっか……。
だったらベアラーもっと大切にしたらいいのに。そのほうが使える魔法の総量が多かったりしない?魔力って補充されないのかな。総量を気にするほど上のほうは困っちゃいないのか……。
牙を剥かれたときにどうするか、サブクエで目にしたこの言葉が、この物語の核になって行くんでは……と思いました。


ひええええ初めての選択肢!!!
めっちゃくちゃ悩んでたら隣で見てる夫に笑われた。
主人などいないって言って後からマダムの用心棒だとバレる方が面倒かな……野良ベアラーがいると吹聴されたら余計に面倒に巻き込まれるかな……と思って上にしました。下だとどうなったか知りたい。多分いい感じに受け流せて終わりなんだろうけど。

喘ぎ声が聞こえてくる中での作戦会議やばくない?酷すぎるwジルさんドン引きでかわいそう。
状況補足テキストとやらを序盤からONにしてるので、実際は聞こえてないけど聞こえたんだな、と理解できるから助かる。そして実際聞かなくても済むのでさらに助かるw
この機能、私みたいな耳での聞き取りが苦手すぎる民にはめちゃくちゃありがたい、神機能。

さて侵入開始。
結構序盤からガンガン敵の兵士を倒して(プレイスタイルの問題だったりする?)、これじゃすぐに応援呼ばれておじゃんじゃない?
と思ったら、なるほどエーテル溜まりねぇ……。14で言えば濃いエーテルで溶けちゃう的な?
エーテル溜まり、ドミナントたちはしばらく大丈夫なのはわかったけど、じゃあトルガルはやばいんじゃない?大丈夫……?
そのせいで兵士がすぐには来れない、なるほどなぁ。
あ、魔物化するの……それはなかなか……。
ディオンさんが来るんじゃない?と思ったけど、クリスタル自治領の方に行ってるのか。なるほど……。


すごいなぁ。
採掘するのも大変そう。だけどこれ全部丸ごとエネルギーの塊?って考えたらエグいなぁ。


番人戦。
だいぶ戦闘にも慣れてきた感。危なげなくクリア。
そろそろ難易度上げるか?の前にトルガルを手動で操作できるようになるのが先かな……。
それにしても、何気なく撮ったSSが、最期の1枚になるとはなかなか思わないよね。


綺麗だなぁ。14の民だから、クリスタルを破壊することには並々ならぬ心理的抵抗感があるのですが……。
クライヴがやると決めたなら、やるしかない。
うわーーなんか穴!やっぱこれ何か封印の役目があったんじゃないの!?
えっきもい……何……こいつがクライヴの力を目覚めさせてるやつ?
どちらかというとこの声に反応してイフリート化してるよね、これまでの感じからすると……。
このイフリートで戦う召喚獣バトルはめっちゃ苦戦した。初めて死んでゲームオーバーなりましたw
あの壁を避けるのがなかなか苦労した。避け終わったらあらかじめ反対側に避け始めとくといいのね、なるほど……
まだマジックバーストを40%くらいでしか出せないから、火力に苦労しまくり。
そう考えると、クライヴくんのときの戦闘はスキルに助けてもらいまくりなんだな……と思うなど。

ええええシド!!さっきからフラグ立てまくりだなぁとは思ってたけど!マジのマジで回収するやつがあるかい!!!
シドずっと自分のことを老人のように言うけど何歳だよ!そんなにそんなじゃないでしょ!まだ早いだろ!!
自分からラムウの力をクライヴに……そりゃさ、どこかの誰かに渡すよりずっといいだろうけど!!クライヴくんの背負ったものが大きくなりすぎてるんだよ……。

フードくん!やっぱりジョシュアじゃん!!!
アルテマ……こいつをどうにかするためにずっと暗躍してるのか、ジョシュアは。
ああ、フェニックスの羽根が……でもこれで、クライヴはジョシュアを認識したよね、きっと。
心の重荷が少しは軽くなるといいんだけど。

よりによってこのタイミングで;;
フーゴの激情も分からんではないけど、大量虐殺は本当にひどい……
あああガブの目……

5年後……5年後!?さらに時が経つのか、クライヴ何歳?ググりたいけどネタバレ怖くてできてない。多分35くらいよね。
シド!?シドの名前まで引き継いだの……背負いすぎでは……と心配になるレベル。
とりあえずここまでで一旦切り上げ。
これで物語全体のどれくらいだろう。まだまだ新しい謎がどんどん増えてる。これ全部綺麗に回収してくれることを祈って旅を続けるとします。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ