パッチ6.45実装のモーエンツール「ゾイズスプレンディド・ピック/ハチェット」を作りました!【FF14】

2023/07/20

FF14 ギャザクラ

t f B! P L
前回のときと同じようにクエスト完了のタイミングで撮ってるけど、若干傾きが違うぞ!w

パッチ6.45が実装されました!
16にかまけて、なーんも準備してなかったですw
おかげで白貨がすっからかんwかろうじて収集用の薬酒の材料が残ってたからよかった。
それでは早速作っていきますよ!


まずは解放クエスト。
モーエンツールの一般向け製品の評判がとても良さそう。
チョラ・ゾイさんも気にしてたみたいだから、よかったよかった。
みんなでユールモアにご招待。評判を実際に聞けるのはとてもいい。


それって例のスーパー彫金師パパですよね……
ゲロルト+ゴッドベルトになっちゃったらこのグレノルトさんいよいよ最強になっちゃうんでは……


いや待てw修理って言ってたのに!そうなるんかいwむしろ欲しいが……


持ち主のおばさま登場。あーーこの人見たことあるな、普通にユールモアの街を歩いてた無名NPCじゃないっけ?
結構大切な取引先だった……

今度のモーエンツールはチョラ・ゾイさんの名前がつくらしい。めっちゃ慌ててるのかわいいなwがんばれー!応援してるぞー!もちろん手伝うからなー!


おばさまそれ乗っちゃうの?すごい便利な乗り物ゲットじゃん……w
いやまぁ、私も乗ってるな、普通に本来そういう用途だったわ……ちょっとサイズ感に圧倒されてしまった……

というわけで材料集め開始!
今回からは収集品の納品だけじゃなく、精選でも同じアイテムが得られるようになりました!
精選のほうが獲得数が多くなることがあるってパッチノートに書いてあったので、今回は精選でやってみましょうかね。


採集条件はクリスタライン装備。
ボーナス条件は技術力3550 / GP910 でした。
直接採集のクリスタルが210個、納品or精選で得られる霊砂が210個必要。
収集品を早速精選してみましたが、収集価値1000だと基本3個でボーナスが出れば6個という感じ。


ばばばっと掘って掘って、そんなこんなで1本目、ゾイズクリスタライン・ピックが完成!
この時点では大きな見た目変化はない、かな?


ステータスは順当に伸びてますね。良い感じ。
さて次の段階は、精選で取れる精油が210個、直接採集のクリスタルが210個……あれ、増えてないんですねぇ。
条件はゾイズクリスタライン装備、ボーナスは技術力3650 / GP920 です。
黙々と掘って……完成!


赤と青の光が絶妙なバランスで輝いている、ゾイズスプレンディドピックが完成しました!
あとは同じことを園芸でもひたすらやって……


完成!!小さな光がくるくる回ってるのも良いね、戦闘職のレア武器みたい!
今回は採掘園芸では白貨が必要ない上に、収集品は精選できるおかげでアイテム枠を圧迫することもなく、クリスタリウムと採集場所の往復をしなくて済みました。
精選のメリットのほうが多すぎて、もう収集品として納品する利点が一つもなくなってるのはちょっと気になりますが、まぁ今後は精選のみになっていくのでしょう。

というわけで今回も採掘園芸から作りましたー!次は漁師とクラフターをやります!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ