FF16初見プレイ感想メモ Part1

2023/07/08

FF16

t f B! P L
FF16のプレイ感想を、雑多なままの初見のつぶやきとして書き残しています。
当然ネタバレしかないので、ご注意ください。
本当にメモなので、文章レベルはめっちゃ低いですがご了承ください。
プレイに夢中になってて、SSの数がいつもより極端に少なくて文字ばっかりです。




体験版部分

映像すごい。洋画だ。あんまり映画見ないけど。
操作可能状態とイベントの切り替わりがスムーズすぎてびっくり
模擬戦の形でチュートリアルが入るの、ちゃんと映画じゃなくてゲームだ感があってすごい好き。
操作はちょっと慣れないけど……多分ストーリーモードならきっとなんとかなる、はず。頑張る。
政治パートはマジでわからん……脳が理解を放棄してしまうからほんとダメ。たぶんこういうところは2周目になってようやくわかるやつ。
若いクライヴくん。ジョシュアとジル。この子たちがメインキャラクターなのかな。
嫡男なのにあそこまであからさまに母親に疎外されてんのちょっと背景がよくわからんかった。ドミナントでなかったってだけの話?
ゴブリン退治。まだ何もしてないゴブリンを殲滅するのはちょっとやりすぎでは……?とか思っちゃった。もちろん今までのいろいろな問題があってその上でってことなんだろうけど、こちらからは見えないからさぁ。
モルボル発音問題把握。確かに違和感すごかった。14プレイヤーはみんなモルボルさんのほうの発音を思い浮かべるだろうからなぁ、なんでそうなったんだろうね?どっちでもいいってことかな。
くさい息発動中がチャンス!側面から攻撃を叩きこめー!いえーい!攻撃判定がどこにあるか初見ではわからないから、あれやこれやして当たりまくったりしてるけど、死なない程度の難易度になっててちょうどいいねw
宴はなんとなくモンハン感。盛り上がり方がだいぶオーバーに見えちゃうんだけど、実際の人間だったとしたら本当にああいう感じになるんだろうか?なんてクライヴと同じく騒げないタイプの人間が思ったりしてみた。
ウワー……敵襲。めっちゃスッと首切って殺すじゃん……。
ジョシュア操作!なんか14ちゃんのNPCロールプレイモードを思い出した。魔法がつよい!けどすぐぜえぜえしちゃう!普通に連携して無理なく倒せたから出番がなかったんだけど、どうせならケアルガ使ってみればよかった。
ジョシュア……子どもに重い役目を背負わせるな……!(泣
初めての巨人化はうまくいかないもんだ……なんて話を思い出したりして。この世界の召喚獣はみんなどこかの人なんだね……。
ああ、この戦闘最初に練習したやつ……意味がわかるとつらいってのをこんな序盤からお出ししてくる、本当にもう……。
やったか!?→やってない(泣
えっこれでマジでジョシュア退場しちゃうの……しんどすぎるが……。
外野が手出しする術が何もないから見てるしかないのつらすぎる。クライヴの叫びすごかった。
おまえか……この人の立場なんなん?もっと途中で情報見れるやつ使えばよかった。
ジョシュアが死んでしまったのは想定外なんでしょう?もうちょっと悲しむとか何かあるかと思ったのにそういう素振りが全然ないの、なんかもう突き抜けてるんだなぁ……。
でもまだジョシュアの死をプレイヤーは確認したわけじゃないし……まだなんとかワンチャンないかな……(きっとパパリモのパターン)。
えっお付きの人までそうやってスッと首切っちゃうの。命がぽんぽんなくなっちゃうよ……。
クライヴの命が繋がったのが皮肉すぎる。これクライヴ以外はみんな焼け死んでしまったってことなの……?
体験版から激重。びっくりした。こうやって見るとロゴはあの場面なんだねってもうわかってしまうのすごい……。体験版発表から本編発売までの期間がめちゃくちゃちょうどよかったんだなって思いました。売り方も上手い……!

後悔を抱えたワイバーンさん
シヴァの顔つき的に、ジルさんじゃね……?とは思ったけど、本当にそうだった。(よく考えたら公式が最初から公開してた)
さっきまでの仲間と急に敵対するの、心が追いつかない。別にあの人らに何かあるわけじゃないけど、心情として。ただ単に暴れ回るクライヴくんの補佐をするだけのプレイヤー、みたいな。
シド!16のシドさんだ!雷使うの?ラムウなの?(公式情報をほとんど見てない)
トルガルー!!会えてよかった。あの白チョコボは死んじゃったのかな。

シドの隠れ家。ここがメインのホームな感じ?
でた、鍛冶屋のブラックソーンさん。まあ当然あのゲロルト氏とは関係なさそう。名前を借りただけなのかな。14プレイヤーへのファンサだ
ショップのおばちゃん結構好き
とりあえず武器は鍛えられるだけ強化した!防具はまぁ、困り始めてからでいいか……
急にダウンロード始まってびっくりした。ははーこれ木人システム。すごい。便利。ちょっと練習したけどまだよくわからん。
サブクエもボイス入ってるのすごいな……

わりと道中もずっと一本道?全部のルート通りたい派だから結構助かる。この視界で複数ルートあったらしんどそう。
暗いよー見落としがありまくりそうで心理的負荷がすごい。恐怖とかではなくw
女の子の泣き声が急にするのは結構びびった。声が聞こえるくらいだからすぐ近くなんじゃ?!と思ったけど、思ったより離れたとこにいた。

えらくトルガルが吠えるなって思ったら、宝箱素通りしそうになってた。すごいかしこい。
こういう砦とかも、道がたまーに分岐してても、片方はすぐ行き止まりパターンか、逆のルートと繋がってるパターンばっかりなの本当に助かる。何よりもアイテム見落としが一番イヤだ!!

ベネディクタさんと偉そうな人。
そういうアダルトな描写もするのね……個人的には結構キツい。しんどいつらいというよりは、単純に気持ち悪いなと思っちゃうwキャラがじゃないよ。ベネディクタさんは初登場の時からそう描写されてるから、そういうキャラクターなんだろうなとは思ったんでキャラに対する嫌悪ではなく、単純にそういうのは見たくないなぁと……ニャンの汗に対するものと結構近い感覚。
14はそういうのがあんまりなくて、私にやさしい環境だったんだなぁととてもとても実感しました。

チラーダ!スパルナも!14勢にはお馴染み。
なんか見たことある賽の目攻撃だな!自力で避けるより、オートスローで回避タイミング教えてもらった方が反撃ができてお得っぽい。
初めて戦闘中にポーション使った。ちょっと戦闘が難しくなってきてる感。


ベネディクタさん戦
クライヴ生身でやるのか!まじか!
トルガル!!いいところで助けてくれる本当に頼りになる相棒、かわいい。
けど攻撃は結構えげつない……首に齧りついてるぅぅ
吸収しちゃうのすごい。後から得るタイプの加護?アルテマウェポンじゃん。
ベネディクタさんの動揺は見てて心が痛くなるレベル……力と体を存分に使う、そういう生き方しかしてこなかったんだろうな……じゃないと男と渡り合えないから……

ベネディクタさん暴走
あれが我を失ったドミナントの末路なら、ジョシュアは最初からもうダメな感じだったってことかですかい……
確かに序盤に見たシヴァとタイタンはどっちも人の形残ってたっぽかったけど、それでもすごい巨大化してたような……ちょっと違いがわかんない。てかそれならイフリートはなんなんだ。見た目の差の話じゃないのか。


ガルーダ戦。無我夢中すぎて覚えてない。
竜巻に向かう道中あたりからオートアタックのアクセサリを外して、自力でボタンぽちぽちしたら結構難しくて、ちょっとどころかかなり難易度上がった感じ。でも多分こっちに今のうちから慣れておいた方がいい気がする……という、ゲーマーの勘。というか、意地。

えっ、あっ、そうなるの……?
じゃあオープニングのあれは……ってさらにひっくり返してくるのやばいな。
でもでも、フェニックスと戦ったイフリートがクライヴだったって確定はしてなくない?(例のパターン)
まだローブの男の正体もわからないし……絶望はわかるけど!まだ!クライヴやることあるよ!!
ジルさんがまだいるじゃん!!まぁ、合わせる顔がないってことだろうけど……
あー、シドさんが同じようなこと言ってる。

ひぃ、全裸……監禁……自害防止ってのはまぁなんとなくわかったけど。舌噛まない?大丈夫?まあでも舌を噛んでも痛いだけで死ぬまではいかないって最近どこかで見たような。だからいいのか。
ガブへのカミングアウト(?)あれでいいのか。えっ、どゆこと???って質問攻めしないガブさんすごいな。

出たー中村悠一。バハムートなのか……。しかも地位もあるやつ。
これさぁ、召喚獣が出てくる戦いで歩兵を出すのやめなよぉ……ってなるね。普通にこれ味方も巻き込んでない?
召喚獣が戦争の切り札になるってのはわかるけど、もうそれの威力が絶大すぎて、一般兵の影響力が本当にぺんぺん草レベルで、戦意の維持が相当難しいんじゃないの……奴隷なのでそうするしか道がない?そうですよね……何重にも地獄だった。

ジルさん起きた!!良かった!!残された数少ない心許せる仲間……これで少しはクライヴの心が落ち着くといいなぁ。
やさしいハグ。よかったね。でも頼むから脱がないでくれよ……
ジルさんの過去もつらい。酷いことされた匂わせもしんどい。
そりゃ何があったのか気になるよなぁ……。
ここからはジルとトルガルとの旅?

あっ、本当にここを出て行く挨拶なんだ。カローンおばちゃんありがとう。最後に武器買っときます。
そろそろしんどいかなぁと武器も防具も限界まで強化しときました。素材どれくらい必要になるかわかんないから、使っていいのかめちゃくちゃ悩む。
ガブにはかなり情が移ってるのねクライヴさん。シドいないけど、まぁなんだかんだまた再会するんでしょう。
タルヤさんもお見送りありがとう。結構好きなキャラです。


ある程度まとめてやって、後から書いた部分もあるからちょっと時系列前後してる部分もあるかも。とりあえずこんな感じで。これで物語全体の何%くらいなんだろう。
物語にのめり込んじゃって、全然SSを撮れてないのが心残り。14みたいに宿屋でムービー見返せる訳でもなし。やっぱりプロンプトくんの役割必要なんじゃない?(15未プレイだけど噂で聞く限りでは!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ