第78回PLL感想!【FF14】

2023/09/22

FF14 PLL

t f B! P L

ものっすごい今更感あるけど、ベガスファンフェス2日目のPLLまとめです!
これやらないと、自分がパッチの内容を把握してないっていうことに最近気がつきましたw
内容をまとめておくってのが記憶の定着にとても効果があるってことですね。試験勉強かな。
誰も採点したりはしてませんが、やってる自分がいちばん楽しいPLLまとめ、今回も気になるところだけ抜き出していきますよ。

パッチ6.5「光明の起点」


起点と書いてゼロと読む。ゼロさんがキーになるんでしょうね。楽しみもあるけど、ちょっと怖いな。いなくならないでほしい。切実に。
6.4と対になるらしい。6.4なんだったっけ?と思って調べたら、「玉座の咎人」でした。

パッチ6.5公開は10月上旬

もうすぐじゃないですか。やばい。
1月半ばに6.55があってここで暁月最後のメインシナリオ更新があり、次はもう夏の黄金(略称こうなる?ちょっとださいなw)ってなると、ここのナギ節もめちゃくちゃ長いね?2.5のナナモ様毒殺疑惑からそのまま半年待たされたってのをだいぶネタにしてきたけど、それどころじゃない期間だなぁと思って調べてみました。漆黒→暁月の5.55→6.0が約8ヶ月あったらしい。ひええ。そんなに長かったっけ?ってびっくり。コンテンツ量の差とか、長年の積み重ねで先が見えるようになってきたからとかで昔はあんなに待った印象があったのかもなぁと思ったり。

今後のスケジュール


この図は何度か見返すことになりそう。
気がつけばもうロンドンファンフェス1ヶ月切ってるんだよなぁ。
この間やっと夏休みが終わったと思ったのにw

実装項目紹介

さて、ここからはパッチ6.5にて実装されるあれこれの紹介ですよ。

メインクエスト


まずはこちら。ゼロがリーンちゃんと共に第一世界に降り立っている!!
ヤシュトラさんが術を見つけたんですかね。それともゼロだけ特別なのかも……?
第十三世界の元住人、クリスタリウムにいますからね、そこの絡みもものすごく期待してます。エデンのクエストをやっておくといいという話が出たそうですが、三闘神も、漆黒エクストラクエストも必須級であって欲しい。

友好部族エクストラストーリー


アルカソーダラ族、オミクロン族、レポリット族。暁月の3つの友好部族クエストをコンプリートしていれば受注可能。
こちら準備バッチリです!
イイお話だそうなので、楽しみにしていましょう。

サブストーリークエストあれこれ

  • タタルの大繁盛商店
  • ヒルディブランド
  • マンダヴィルウェポン
  • モーエンツール
の続編が実装されますよ。
最近のマンダヴィルウェポンは、週制限なしトークンだけでできるからお手軽でいいね。いろんなジョブでサクッと作れるからとても嬉しい。
前回・前々回と、ボズヤ・エウレカをがっつりやらないといけなくて、それができなかった自分は全然作れなかったのが地味につらかったのでw緩和方向なの助かります。
そしてモーエンツール!私の主戦場!w
こちらも難易度が一定になってきてて、やればできるっていう難易度がちょうどいいですね。そろそろ完成形になるんだろうか?

新ID「深淵潜行 月の地下渓谷」


割とそのまんまのID名。順当にいけば第十三世界の月の地下になるんですかね。あのモノリスがあった場所とか。
原初世界じゃないから地名がついてなくて、そこにいるメンバーで適当に呼んだ名前、みたいな由来があったりしそう(完全な妄想です)。
討滅戦よりは先にIDが開放される気がするから(今までの感覚からして)、ゼロムスが引っ込んでてそこに乗り込んでいく……とかかな。わくわく。

ゼロムス討滅戦

原作を知らないから全く想像ができない。オペオムでも見た記憶があんまりないな……。
まっさらな状態で楽しむとします!

幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦


ナイツかぁ……!当時やってないんだよなぁw難しいというお噂は予々。
ちょっと気が早いけど次はなんだろうって考えたとき、蒼天の極討滅戦ってあとビスマルク・ラーヴァナ・ニーズヘッグがあるんだよね。
でも新生のも全部をやったわけじゃなくて……どういう括りなんだろうね?三闘神は全部やったっぽいけど。
こうなると次はもうぶっ飛んで紅蓮までいって、四聖獣とかだったりして。

新アライアンスレイド「華めく神域 タレイア」


残る十二神は、サリャク・リムレーン・オシュオンの3柱。
ラスボスはこの中の誰かというよりは、また別の存在になるんじゃないかなという予想。
そしてデリックが何者なのかという謎が明らかになる……かな?
背景綺麗だなぁ。ミソロジー・オブ・エオルゼアはどこも景色がすごいいいのが本当に好き。
装備の強化のためにも何度も行くことになるだろうし、楽しみにしています!

紅蓮編コンサポ対応


これでメインクエストの全部のIDがコンサポ対応に。
しかもフリートライアルも拡大。
フリトラでソロでどこまででも遊べちゃうのすごいなぁ。
エレンヴィルくんと一緒に冒険できるのいいねぇ。グッとくる。

ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」


もう次が出るの!嬉しい。
ヴァリアントダンジョンすごい楽しくって!まず攻略を見ずに、わかりやすいパターンの部分を何種類かやって、そして攻略を見ながら順番にクリアしていくってのを六根山のときにやったんですが。
一番最後に隠しルートに行ったときの興奮はすごかった。本当によくできてるなーって感じ。
ペアでやってるんですが難易度もちょうどいい。すごい好きなコンテンツだからどんどん増えてくれて嬉しいなぁ。
今回の同行者はマトシャ。サベネア近海にある島なのかな?
人物の深掘りもしっかりあるので、そこも楽しみ。

無人島開拓アップデート


ランク上限も、採集エリアも、製作物も、諸々アップデートされますよ!
綺麗な建物。これ欲しいけど周りとの差が凄そうだなぁw


ねこみみさんのおねがいという新コンテンツ。
納品クエストね!任せて!!
専用トークンってことは青緑じゃなくて別の色かな。

お得意様取引「マーグラット」


誰だっけ?イディルシャイアのアニマウェポン調整の人……とか考えたけど、全然違ったw
言われてみれば、すごい最近会ったなぁ。
開発チームの強い推しがあったそうな。楽しみ。

その他のアップデート

  • 収集品の連続精選が可能に
これはあれですね!モーエンツールですごい便利になるやつですね!嬉しい。
  • アラルレ申請時にレベルに応じたIL条件を設定
ILをわざと下げてクリタワばっかり当たるようにする、みたいなやつの対策ですね。
イヴァリースとかニーアとか当たると嬉しいタイプの人間なので、大歓迎。
  • テレポのカテゴリを拡張ごとにわける機能を追加
確かにこっちのがいいって思う人も多そうだけど、私は世界観的に今のままにするかも。

フリートライアル拡張


6.5と同時に実装です。紅蓮まで。すごい。
そこまでメインクエストやって、あの名高い漆黒が目の前なら絶対やってくれるっていう確信に近い自信があるもんね。わかる。強すぎる。
もうなんというか、唯一無二のオンラインゲームだよなぁ。


というわけで、今回はこのあたりで。
さて、この日曜にもう次のPLLがありますが、そこで6.5の実装日が発表されるかな。
3日か、10日かといったところ。10日って上旬か?ってとこから3日説のが有力?でもそうなるともう日がないw
モグコレ欲しいもの集まりました?私はまああと数日あればどうにかって感じですね。
同じところを何度も回すのは苦手なので、毎日各種ルレで取れればいいなぁって感じでやってますが。200個くらいは貯めたので、傘とかこの機会しかないようなものを優先して取りたいと思います!


このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ