第79回PLL感想!【FF14】

2023/09/29

FF14 PLL

t f B! P L

先日TGSから生放送された、第79回PLLの個人的に気になるポイントまとめです!
パッチ6.5特集part2になりますね。
今回は実機紹介が主だったので、新情報は控えめ。

パッチ6.5PVお目見え


パッチ6.5トレーラーが公開されました!
ゼロさんの帽子どこー!?
リーンちゃん出てきてくれて嬉しい。何が起こったのかわからないままできっと不安だったろうな……。
声の中には多分アライアンスレイドのものも混じってそう。
ここのボイスで内容を想像してはいけないってのは激辛カレーの件でもすごい身にしみたところだからねw
ゼロさんの戦いに決着がつくのかな、そしてクルルさんの拡張への導入も始まるのかな。すごい楽しみ。

パッチ6.5リリースは10月3日!


皆さんの予想通りでしたね。もうあと数日!早い!
Part2である6.55は1月中旬。ちょっと間はあくけど、6.51などもあるからね、とのこと。

実装項目のおさらい


前回のPLLで項目自体は発表されてるので、それのおさらい。
前の記事を書いてからまだ日が浅いので、自分の中での記憶がまだしっかりしてますw
どれが6.51で6.55なのかは初出ですね。
モーエンツール、アロアロ島は6.51。
タタルさん・友好部族エクストラ・ヒルディ・マンダヴィルウェポンが6.55です。
モーエンツール早いの嬉しいな。0.01パッチは大抵2週間後なので、17日かな?一応下旬だし多分そう。

ゼロムス討滅戦 実機紹介


落ちますwそして綺麗な真心ライン。
TGSスペシャルでいつもより長めに戦闘を見せてくれましたね。
声がちょっと女性寄り?に聞こえたのがだいぶ不思議。ゴルベーザに作られたようなものだけど、ちゃんと意識があるんだなぁ……。
久しぶりのデバフって何だろうね。アラガンロットは笑う。でも今考えたらそんなに難しいことないよね?野良だとつらい?まあそれはそう……。

レッドサンズ 実機紹介

PVPはやっぱり肌に合わないのであまりやってないのですが、新マップおもしろそう。
いろんな特色があっていいですね。オアシスすごい。サボテンダーw
報酬装備、スポーティなカジュアル。いいね、こういうの好きな人も多そう。

華めく神域タレイア 実機紹介


さて、どう完結するのか楽しみなアライアンスレイド。
街だ。綺麗だなぁ。シャーレアンの巻貝あったね。流石にあのデザインは人が先……だよね?サリャク様の方が嬉しくなってその印章を刻んだのかなぁ。
いい声。そして綺麗な見た目をしてらっしゃる。
あれはサリャク河なのね。神域と現実がどれくらいリンクしてるのかわからないけど……なんて思考のドツボにハマってたけど、ラールガーのように人の営みを模してフィールドを作り上げたよってことなんだろうな。
知を司るギミック……早くやりたい!
報酬装備も白基調とした綺麗な鎧系。ちょっと鱗感ある。水天だから?ヒラキャスはシンプルめ。いいねいいね。

新アイテムなど

内装を取り替えてしまうような機能の話。うちはシロガネなんだけど、柱がすごいお城感あって合わないの結構気にしてたんだよね。多分そこらを変えれるようにするよって話だよね?だとしたらすっごい嬉しい。
屋根に階段で乗れるようになるのもいいなwけどあんまり長くてちょっと不恰好だから、螺旋階段とかあるといいよね。

妖精さんマウントはすごい!素敵!だけどフェオちゃんの視線が怖いw
第一世界に行ったとき、ド詰めされない?大丈夫??

お知らせ


KFCコラボ!
全国のお近くの店舗で参加できますタイプは地方民にはとってもありがたい。
パッチ日翌日の4日からスタート!買えたらいいなぁ。
メジャーパッチ前恒例の朗読会は、2日の20時から。今回のメンテは24時間になるみたいですよ。
10月の22、23日はロンドンファンフェス!近づいてきたねぇ。


というわけで、今回はあっさりめでしたがこれでおしまい。
もう日がないからねwすぐきちゃう。
パッチ前の準備としては、無人島の島産品生産を1週間分セットしてる人とか多いのかな。
あと個人的にスタートダッシュ決めるのに意識してるのが、各種トークンの用意。
モーエンツールはまだ来ないからいいとして、今回何にも言われてないけど奇数パッチということで、まず間違いなく新式のREに強化が可能になってるはず。
ということは、制限なしトークン(因果)が大量に必要になるんですよ。
まあ新式REってILが週制限トークン(神曲)の未強化と同じなので、それを集めきってる人や零式をやってる人にはほぼ必要ないので、あんまり交換する人多くないのかもしれないけど。
私はヒラキャスレンジの装備が全部欲しいのでILがまちまちなんですよね。普通に新式もまだまだ使ってる。だから新式REはIL底上げチャンスでありがたい。

パッチ前で最後にもう一つ、一番大事なのが!モグコレが終わっちゃうってこと!!
欲しいものは取れました?私はヘアカタログを自分で交換するかマケボで買うかでずっと迷ってます!w
まあ交換自体はまだまだ猶予がありますが、排出は当然メンテ前までなので、必要数の確保はお忘れなく!

というわけで、目の前の6.5を楽しみに、パッチ前を過ごしましょうね〜!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ