第72回PLL感想!【FF14】

2022/08/16

FF14 PLL

t f B! P L

パッチ6.2を目前に控えた、第72回PLLです!
楽しみが山盛りすぎて溢れそうですが、個人的な興味に基づいて感想などを書いていきます!


6.2トレーラーからスタート。
毎度毎度これを見ると楽しみが限界突破します。
これを見て内容を想像する、みたいなことはあまり意味がないというのを過去の経験上知っているのでw
単純に、やれることがたくさんありそうですっごい楽しみ。
過去作はほぼやっていないので、討滅戦の相手がどんな人か一切わからないのですが、久しぶりに極もやってみようかな~!

パッチ6.2は8月23日に実装!


まぁ想像通りですね!ですが、個人的には30日のほうがよかった!
この週うちの子始業式あったりでめちゃくちゃ忙しい;;
無人島は少し遅れて始めることになるかもしれないなぁ……

実装項目のおさらい

だいたいは前回のPLLで詳しくお話されてるのでということで省略。


設定済みのポートレートは引継ぎが可能になりました!すごい!
今のポートレート、結構お気に入りなので引き継げるの嬉しいなぁ。

グラフィック設定を追加


高負荷になると勝手に解像度を落としたり、楽になると戻したりを自動でしてくれる新機能が追加。
すごいね、便利だねぇ。
初期設定はオフだそうなので、気になる人は6.2実装後コンフィグで設定してみましょう。私はやってみる予定!

ジョブ関連調整

調整についてはパッチノート公開のときに。
占星術士どうなるんだろうな……
何度も書いておきますが、個人的な一番の好みは実装時のカード6種全部違うときのです。
アーゼマこない!!ってなるのは、他のカードの効果量を上げて、どれでも恩恵はある!というように対応してほしかった。
確かに難易度は高めになってしまうんだろうけど、ジョブ操作難易度まで横並びにする必要はなくない……?というのが個人的な意見です。
わりと操作難易度が高いジョブを好む傾向にある人間もここにおりますので……


クリダイ確定アクションがリタニーや連環などのバフ、そして自身のDHステの恩恵を消してしまう問題。
そういう場合は単純に火力アップに置き換えられるようになりました!
すごい!とてもシンプルで良調整。
これでまたマテリアの優先度が変わりそうですね。錬精がんばろっと。

PVPアップデート


クリコン、上位2ランクのみ降格が有りになりました。
まあ、妥当だよね~というのが個人的なところ。私は全然ランクマッチやってなかったので影響ない類の人間ですがねw
報酬はシーズン終了時ではなく、最高到達点で判定されるようなのでそこは安心。

万魔殿パンデモニウム煉獄編 実機紹介


わーー……w
かわいくない!!!
かつてはこんな感じだったんですね……
マップが狭いので吹き飛ばしを多用してきそうな予感。
零式やれるかな?やれたらいいなぁ。
また、零式の2層断章で交換できる、頭・手・足部位の断章交換レートが6から4に下がります。
確かにこの部位はまず交換はしなかったですからね……ありがたい!
過去の断章の交換レートはそのままなので注意。

新装備紹介


新式、因果はわりとシックな感じ。
こちらはレイド装備。零式とは言わなかったからノーマルからこれなのかな。
今回初めてVFXを使用したんだそう。ぜひ実機で見てみたい!!

友好部族クエスト:オミクロン族 実機紹介


新しいマウントがこちら。宇宙クラゲ……?
またすごい凝ったのが来ましたねぇ!
白く光る輪っかはイーアのやつっぽいなと思ったりして。絡んでくるのかな?
何やらレポリットも絡んでくるのが確定なようで。クラフターの友好部族クエはレポリットだろうと予想してたので、あれれー?となっています。
オメガまわりの話すごい好きなので、単純に楽しみ。

休憩のお供は英語版スターターガイドのアニメーション。
学者ちゃんが救出するとこでふふってなった。

無人島開拓 実機紹介


広い!!高い!!マンドラちゃんマウントかわいい!!!
これひとりひとつ島もらえるんですよ……やばすぎないですか。
どういう経緯でもらえるのかちょっと心配になるレベルですね……w


専用UIにある、モードを変えながらいろんなアクションをする感じ。
操作性悪くないかな?とはちょっと心配。
でもとにかくやれることがたくさんあって、素材集めて何か作ってっての大好物なので楽しみすぎてお腹痛くなるレベルです!
ここのNPC、魔法人形たちはみんなこんな感じのわかりやすいお名前。かわいい。
ミニオン放し飼いもできるし拠点ではオーケストリオンも聞ける!すごいなぁ。
間違いなく今回一番の楽しみです。

ヴァリアントダンジョン 実機紹介


自分のロールで足りないところを使える。2個までセット可能。突入前に決めておいて、中では変えられないみたい。
とりあえずソロでやってみたいんだけど、どのジョブがいいかなぁ……悩みます!


今回はなんとナナモ様と一緒に探索。すごい楽しみ。
1ルートごとに手記がもらえて、集められるみたい。私ボズヤ全然やらなかったから、そういうのちょっとやれてなくて悔しい思いをしたので!今回は絶対全制覇します!!
吉Pがちょっとやってたけど、DPSソロも全然問題なさそうで。早くやりたいなぁ。

お知らせ


オケコン開催決定!!行ける人がうらやましいやつ!!!
私はBD勢ですが、皆様の感想や映像を楽しみにしておりますので……!
グッズのエルピスの花、いいなぁ。家に飾りたい……


14時間生放送あります!!楽しみ。16開発勢はやっぱ出てこないのかなぁ。

バルス!!
私は実はラピュタしっかり見たことないので話をほぼ知りません。結構エンタメ知識弱いんだよね。

というわけで、今回はここまで。
パッチ6.2、なんともう来週の実装ですよ。早すぎてそわそわ。
最近ログインしてなかったりしたので、もう天文カンスト状態が不可能です!残念!
まあ、パッチ来てからがんばります!

その前に、子どもの宿題をどうにかしないとだ……しんどいよ~がんばります;;

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ