ユニクロのレディース服がメンズに比べてしょぼいという話。

2022/08/05

雑記 時事ネタ

t f B! P L
たまにはこういう話もしようかと。Twitterよりいっぱい書けるし。

Twitterで話題になってますね。
今回のきっかけは、感動ジャケットのレディースにはポケットがついていないという話。
同意する声も、反論する声も多数見られました。

ユニクロのレディースとメンズの差の話は、以前からちょくちょく目にしていました。
ボアの毛の長さとか。裏地のしっかり度とか。生地の薄さとか。ハトメあるなしとか。
私自身が持ってる衣類の8割以上ユニクロというヘビーユーザーで、ものすごく理解できるところが多くて……
こんなに差がついてるのはおかしいんじゃない?に全面同意する立場です。


たくさん目にした反論。

メンズ着れば?
→着れるなら着てる。私も一部はメンズ着てる。でもレディースの形でポケットが欲しいって場合も多々あるでしょ。問題点はそこじゃない。

形が崩れる
→別に形が崩れてもいいって人だっているでしょ。ポケットがあるだけなら別に使わなけりゃそんなに影響も大きくないんじゃ?ポケット使いたくない人は使わなければいいだけ。メンズは崩れてもいいの?

別に差別とかではない
→同じ名前で同じ値段なのに機能が違うってダメでしょ。誤認させてるようなもんじゃん。衣装の歴史が男女で違って云々と講釈垂れてる人もいたけど、それこそ性役割の差があったことの証左では……今はもうその差は必要ないじゃん。

攻撃的すぎ
→保育園落ちた日本死ねと同じだよね。別に特定の誰かやどこかを害しようって話じゃないんだから、私は問題だとは思わない。ってか元ツイそんなに攻撃的とは感じなかったけど。言いたいことがたくさんあるんだろうなってだけで。


ユニクロに限らず、ポケットがフェイクだったり、小銭くらいしか入らなかったり、スマホの頭が出ちゃうくらいしか深さがなかったり。ジーンズのポケットサイズとか男女でだいぶ違うよね。
スマホがしっかり入らないの本当に不便。ときどき落とすから尻ポケットにスマホ入れるなよって夫に言われたりするけど、そういう夫は入れてる。かがんでも落ちないサイズのポケットがついてるから。めちゃくちゃ羨ましい。
ユニクロでジーンズもメンズ買おうとしてるけど、なかなかサイズが合わなくて購入までは至ってない。かなしい。

別に今のままでいいって人はそれでいいじゃんね。ポケット付けないで欲しい!って意見はそれはそれで出せばいいと思う。
それなのに、声を出した人に対して文句つけてるのは割と謎。
なんで企業の考えを一般人が想像して代弁してるんだろう。
カルディの通路をベビーカーが通れるようにしてくれという話のときも、西松屋で障害児が着やすい服を売って欲しいという話も、関係ないであろう外部の人間からの反発がものすごく大きかったのを覚えてる。
別に企業がムリと判断するならそれでいいんですよ、仕方ない。あちらさんだって商売でやってるんだから。
希望を伝えてる段階でなんで外野がやいのやいの言う必要があるのかって。
共通点、発信者が女性である(と思われる)ってことじゃないかなって思ったりするんですよ。確証まではないですが。

カルディの通路は広くなったんですよ。声があがったおかげです。ベビーカーを押す人だけでなく、他の人も通りやすくなって便利になりました。
こういう声って企業側も助かるもんでしょ。取捨選択は企業が好きにすればいい。
声をあげるということは非常に意味のあることだと私は思います。

ついでにアフィリエイトのテストしてみよ。

カルディでしょっちゅう買ってるたらこのバター。 
パスタに和えるだけで簡単たらこスパ!おいしいよ。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ