お気に入りスマホゲー紹介!【ノフランド物語】

2022/10/03

スマホゲーム

t f B! P L

先月サービス開始したばかりのスマホゲーム、ノフランド物語にちょっとハマってます。
私がまさに求めていた、素材を集めてアイテム製作をしてお店で売ってという流れをひたすら繰り返す、錬金術系のアプリ。
作業ゲームが苦手な人には向かないかもしれないですが、私はこういうの大好きなので……!
かわいらしいキャラクターの平和系のほほんソシャゲです。バトル要素は一切なし。


かわいい妖精さんに手伝ってもらいながら、レシピを開発。
開発には素材を消費しないのがとてもありがたい。
そして開発したレシピを元に錬金。
作ったアイテムはお店に並べて、時間が経つと売れる。
クエスト的に納品したり、NPCにあげることで好感度が上昇したり、ソーシャル要素的に他プレイヤーと売買したりもできる。


素材は妖精さんに探索を頼んで取ってきてもらったり、取ってきた種をお庭に植えて妖精さんに育ててもらったり。
メインクエストをクリアするとどんどん行ける場所や取れる素材が増えていって、錬金術レシピもものすごい数になる。


そしてこの、何をするにも必要な妖精さん。とにかくかわいい。
物が妖精になるというコンセプトらしく、最初の姿は石ころだったり缶詰だったり手紙だったり。それもそれでかわいいけど、進化させるともっとかわいい姿に変身したりして。
妖精さんにごとに対応属性と適性があり、水属性の錬金術にはこの子にお願いして、土属性素材の育成はこの子に、火属性の探索地にはこの子にお願いする、みたいな感じでわりとどの子にも出番がある感じ。

妖精さんの入手はまあガチャ要素なんだけど、☆3くらいまでの妖精さんは錬金してるとわりとぽんぽん手に入る。
ガチャ回すための石もメインクエストでちょいちょい手に入るし、初心者限定ガチャを貯めた石で回しきったら☆5も確定箱含めて3人くらいは来てくれたから、無課金でも今のところ十二分に楽しめてる。

妖精さんを育てるのもレシピ開発も育成や探索の新規開拓も基本的にお金を使うので、序盤はかなりお金が足りない。足りないどころかカツカツ。誰から育てるか厳選しないといけないくらい。
素材はいくらでも入手できるからケチらずガンガン錬金して、バンバン出品して、販売にどんどん加速を使いまくればだいぶ余裕が出てくる。


この加速というシステムがとてもイイ。要は時間の貯金ができる。
貯めたポイントを使えば、探索や販売の待ち時間をすっ飛ばせる。
急遽あの素材だけ足りなくなってすぐ欲しい時とか、お金が足りないから早くお店の物全部売れて欲しい時とかに、さくっと時間を進めて手に入れることができる。
もちろん使いすぎたらなくなるんだけど、時間経過によって少しずつ貯まっていくし、クエスト報酬とかでもらえたりするし、フレンドと贈り合うこともできる。


ランクが上がってくると1回の探索も長時間になるし、お庭でのアイテム育ても半日くらいまでオートで育ててもらえる。
結構待ち時間が発生するゲームなので、あんまりがっつり時間を取らなくてもしっかり遊べるし、加速を使って空いてる時間に集中して遊べる。
他人と競う要素はないので、自分のペースで楽しく遊べてとてもいい。

気になる点は、本家が中国?らしく、ときどき翻訳が怪しいところがあったり。
どうしても語り口とかの違和感があるから、私はストーリーはほとんど読んでない……w
それでもシミュレーションゲームとしてとても楽しめてる。
あとは、ガチャが妖精以外にもアイテムとかもかなり出る闇鍋方式だから、この子かわいい!欲しい!と思っても狙うのはめちゃめちゃ大変そう。

とまあこんな感じ。上で挙げた気になる点も、私みたいにストーリー気にせず無課金で遊ぶ分には全く問題ないので、シミュレーションゲームお好きな方、おすすめしておきます。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ