ファンフェス2023開幕!基調講演+αの感想!【FF14】

2023/08/04

FF14 黄金のレガシー

t f B! P L

先週の話になりますが、ラスベガスでファンフェスがありましたね!ようやく見れる状況になったので、完全に乗り遅れてしまった感はありますが、一人で盛り上がっていこうと思います!
というわけで、自分が気になった部分の感想まとめです。


カウントダウンでスタート!数字の減りに反比例してワクワクが増えていく感じ、いいね!
そして、お待ちかねトレーラー!ファンフェスなので、これは次の拡張!!やばい!!
楽しげな歌から入るトレーラー。世界を救ったあとだからか、緊迫感よりも冒険感があってイイ!
SQUARE ENIXを画に馴染ませる描写が好き。毎回ちょっと楽しみにしてるw
この声は……英語だから誰かわからないけどアルフィノっぽい。
おお、エレンヴィルくん!!
ひろし、楽しそうというよりニヤリだったな。
マムージャだぁ……新世界!?そしてニャン。傭兵?
片手剣ひろし。ジョブはなんだ。
暁の面々も楽しそうでなにより。
サンクレッド顔がいいな。声の感じがENだとだいぶイメージが違うなぁ。
ウリエンジェさんなんか雰囲気だいぶ違うくない??耳かな?目かな?ちょっとパーツ大きめ?適当言ってるけど、なんかだいぶ幼く見えるぞw割と全員そうかもだけど、特にウリエンジェさんが気になったw
トラル大陸!来年の夏!!!

ナオキヨシダの登場で始まりました、基調講演!英語だとKeynoteなのね。
左右の側に走っていって手を振るの、さながらライブ中のアーティストだなwいやでもさほど違わないか……w
ケイトさーん!髪色素敵。
桐生さん登場。おお、英語で挨拶されてる。ギリギリ私でもわかるぞw
まだまだ続く14の旅。共に歩んでいきますよ、ええ。

拡張タイトルは「DAWNTRAIL / 黄金のレガシー」


今回の旅は英雄への最高の夏休みと冒険。
新大陸と呼ばれるトラル大陸。
幻の黄金郷。エメトセルクの宿題のひとつですからね、それを言われれば行かねばらならないでしょう!
きっとメインクエで匂わされてた手紙と暁をご所望というのが、きっとそれなんでしょうな。
無人島イベントでエマネランとシカルドが来たときに言ってた……のは南方大陸メラシディアでしたね。違った。
暁を二分してって……まじか。上にアルフィノ・アリゼー・エレンヴィルって書いてあるじゃん?
んで、サンクレッドはウリエンジェと組むって言ってたじゃん?別チームがほぼ確じゃん?え、ちょっと悲しい。

テーマは"新たなる冒険"。
ハイデリン・ゾディアーク編が終わって、ここが転換点。
「14チームが単なる夏休みをプレゼントするとは思ってないでしょ?」
そうだねw楽しみw


地図が更新!でもこれでも全部じゃなさそうだね?まだまだ雲に隠れてる部分たくさんあるもんねw
いいねぇ、こうやって増えていく感じ。まだまだ終わらなさそうっていう安心感も。

新たなプレイヤータウン「トライヨラ」


イシュガルド、クガネ、クリスタリウム、オールドシャーレアンに続く、新たなプレイヤータウン。
ロゴはこの姿なのね、なるほど。
多民族の国。ヒトが少数派になるほどの地域だったらいいな、面白そう。

新たなフィールド「ヨカ・トラル」


オルコ・パチャ、もっとも小柄な民と大柄な民が住む地域。
これまで会ってきた感じだと、いちばん小さくてレポリットくらい?大きくてマタンガくらい?これがもっともっとになるのかな。


ヤクテル樹海、上層と下層でレベル帯も雰囲気も変わるらしい、ラヴィリンソスみたいに間をあけてまた訪れる感じになるのかな。
グラフィックアップデートで森の密度もアップ。実際に降り立ってみるのが楽しみ。

新たな友好部族「ペルペル族」


過去作知ってる人なら何かわかるの?と思ってググってみた結果、10にいたのか!私やったはずなんだけどな、記憶に残ってなかった。
アルパカに乗ってるらしいけど、これはマウント実装の予感!

レベルキャップ開放 Lv100


拡張の醍醐味だよねぇ。ついに3桁。99でカンストじゃなくてよかった。
毎度のことだけど、ギャザクラのレベル上げがすっごい楽しみ。

新たな2つのジョブが実装


オーディエンスは何言ってるか全然聞き取れないw
ロールは、2つともDPS。メレーとキャスター。
ここで吉PのTシャツ芸。ミュータントタートルズ。
この謎に関してさまざまな考察を目にしましたが、登場キャラクター名が皆画家の名前だから、ピクトマンサー説がいちばんそれっぽい?
またオペオム知識だけど、リルムのジョブだよね。筆がメイン武器?スケッチで敵や召喚獣の技を出す……青魔と召喚士の間みたいな?
まだ憶測の域でしかないけど、今までTシャツネタで最有力とされた説は大体当たってきたような気がするから、今回も結構いい線いってるんじゃないかな。

幻獣ヴァリガルマンダ


初めて聞く名前。
今はまだこのアートのみ。どうやって戦うことになるんだろうな。

コンテンツアップデート

8人レイド、24人レイド、絶、ヴァリアントダンジョン、青魔、ヒルディ、ディープダンジョン、ゴールドソーサーなんかはもちろん継続してお届け。
これまで通りの定食がちゃんと出てくるお約束。ありがたいね。

第一次グラフィックスアップデート


金属とかの質感がすごくリアルになってるのがわかりやすい。
キャラクターに関しては、イメージを壊さないように気を遣ってくれてるみたい。


ビフォーアフターで比較したかったから、自分で並べてみたけどちゃんとなってるかな?
自分がそうだからララちゃんにしてみたけど、他の種族よりは変化が少なかったかな……?
肌とか瞳がキレイになってるよね。光の当たり方の問題もあるだろうけど、ちょっと雰囲気変わるね。
NPCは、プレイヤーのパーツそのままのキャラは一緒にアップデートされるけど、そうじゃないキャラは順次対応という形になるらしい。
見てわかるかなwこれまた昔のメインクエストとかやり直したくなるねぇ。


イルメグのお花の変化はわかりやすくすごい。いいSSが撮れそう。

染色が2箇所まで可能に


会場の歓声も納得の超改革。
今までの装備全部見直したってこと?すごすぎる……!
全部が7.0で一気に開放ではなく、順次アップデートとのことだけど、それでもすごい!嬉しい!

特殊装備"眼鏡"枠の実装

頭装備とは別に、眼鏡を装備できる枠が追加されます。
ステータスはないファッションアイテムだけど、これ待ってた人は多いはず。嬉しいね。

動作環境変更のお知らせ


グラフィックスアップデートがあるので、当然ですね。
PS4のサポートは継続。PS5の私は高みの見物ですが、夫が使ってる家のPCは、グラボがついに最低を下回りましたw
旧14の前に買ったやつだからねぇ。まあ私は関与しないので、きっとそのうち気に入ったのがあればいいやつに変えるのでしょう。
きっとそのうちベンチマークも出るだろうし。あと1年あるから、準備期間ですね!

ホワイトボード(仮)製作中!


こういう、皆が外部でやってることをそのままゲーム内でできるようにするってのが本当に14の方針なんだなぁと。きっと、PC版とPS版で差が出ないようにってことなんだろうけど。助かっております。
次は何かな、出席表かなwもしかしてコンパニオンアプリにすでにあったりする?


ここからは6.Xシリーズ中のお知らせ。

フリートライアル範囲拡大


すごい。太っ腹すぎる。つまり漆黒に入る直前まで無料で遊べる。やばい。そこまでやったんならもう漆黒入り間違いなしだもんね。
しかも今後も範囲を広げていくつもりらしい。拡張があるごとに、ふたつ前の拡張直前まで遊べるように、って??自信がある故の大盤振る舞い。すごいわ。これで新規さらに増えちゃう?もうなんというか14は安泰だなぁ。

FALL GUYSとのコラボ決定!


まさかのw w
私自身はプレイしておりませんが、某アルフィノの中の人の実況動画とかで見たので知ってますよ!かわいいけどがっつりPVPですよねw


なんと14側にもゴールドソーサー内に実装すべく開発中だそうで!
14はキャラクター同士の当たり判定がないので、そのままだと本家の押し合いなんかが再現されずに、不確定要素が減ってしまうのではっていうのが懸念点ですが、どうなるんでしょうねぇ……?
このコンテンツ内でだけぶつかり判定あり!ってなったらそれはそれで面白いけどw実装難易度的にどうなんでしょう。

XBOX版FF14リリース決定!


ついに!きましたね!
検討しているとの報があってから一体どれくらいの月日が流れたのかってくらい、昔からある話だったと思いますが、ようやくリリースまで漕ぎ着けたんですねぇ。ちょっと感慨深い。
今はXBOX持ってないですが、実家に初代がありました。プロジェクトゴッサムとか遊んでたよ。懐かしい。
そして気になるのは、桐生さんが言ってた、これからXBOXにスクエニゲームがたくさん移植されるお話。ゲーム業界的にもすごいお話なんじゃない?


というわけで、基調講演はここまで。次の機会は、ロンドンファンフェスで!!



メインメンバー登場〜〜!!
マイケルが英語で喋ってる〜〜って思っちゃうの面白いな。
なっちゃん〜〜〜!!なっちゃんが続投してくれてるだけで本当に嬉しい。暁の皆が大好きなんだなと言葉の節々に滲んでるのがね、こちらとしてもすっごい嬉しいんだよね。
桐生さんもお茶目だな。
祖堅さんは相変わらずwお元気そうで何より。
モルボルさんのキレイな英語。全部はわかんないけど聞き取りやすくていいな。そしてTシャツかわいい。
あいみさん!遠目だとわからなかったけどプチコスされてんのね!すごい!モモディさん感!日本語部分はすごいシンプルだったけどw

各PVのひろしコレクション!イイね!



コミュニティパネルを英語ほとんど聞き取れない状態でさらっと見てるけど、懐かしのSSとかあって結構面白かった。
みんな哲学と神話着てるwまだミラプリもない頃だよね。
幻想薬って2.4とかだったか。使う予定も一切なかったから全然記憶に残ってないw
ウルヴズジェイルも、実装当時にちょっとだけやったなぁ。フレッシュミートも懐かしい。当時はPVP専用ステータスのモラルっていうのがあったんだよね。それに伴うウルフ装備とかさぁ。
定型文の話はよくわかんなかったな。
ミラプリ実装2.2か。そう!昔はクラスごとに分かれてたんだよね!!しかも修理剤みたいにランク別!7クラス*5ランクで35種とかあったんだっけw完全に忘れてたよ、今思い出したw面倒だけど、いいお小遣い稼ぎではあったんだよね〜
このPVも見た記憶あるなー!初めてダンスエモートが実装されたときだったかな。懐かしい。
グルポ実装は3.2かぁ。今ではいろんなゲームに同様のフォトモードが実装されてるけど、割と走りの方だったんじゃないかな、14が。
右舷左舷は英語の方が難しいってのは当時も聞いたなぁ、懐かしい。だいたい英語の方を見てそっちか!ってなるパターンが結構あった気がするんだけど(ヘヴンリーヒールとか?)、これは割と珍しい例って話題になってたねw
さすがに漆黒ともなるとだいぶ覚えてるね!ルビーウェポンがなんだって?さっぱりわかんなかったwやっぱり向こうは向こうのミーム的なものがあるんだなぁ。
赤チョコボ祭りは紅蓮じゃね?イヴァリースレイドのクエストだったよね?と思ったらなるほどボズヤ。
そして暁月へ。また10年後にできたら面白いねっていうのと、こういうのを書きたくてブログ始めたんだけど最近全然書けてないなぁっていうのを思い出したりしました。


というわけで、ファンフェス前半の基調講演と、コミュニティパネル部分の感想でした。
つまり、まだそこまでしか見れてないということですw盛りだくさん!時間が足りないw
最初は1日目2日目で分けて、開発パネルまで入れてしまおうかと思ったんですが、今序盤を見てこれ絶対感情が爆発するやつだと察して別枠にしますw

この、拡張に関する情報がわっと入ってくる感じ、2年に1度のお祭り感!楽しいね。
とりあえず今回はこの辺りで。またすぐ近いうちに続きを書きます!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ