私も人のこと言えないなぁと、この手の問題が話題になるたびに、自分に置き換えて色々考えています。
子どものことを描いたエッセイや漫画とか、気にせず描く人も本人の了承が取れるまでは描かないって人もいて。結局それぞれの人のポリシーの問題なんだとは思いますが。
私も子どものことをずっと書いています。私がこれを子どもに見せることはしないつもりではありますが。
同じような状況の親に対して、何かの助けになればいいなという思いもあれば、これを見た当事者は申し訳なくなったりしないんだろうか、という気持ちもすごくあります。
それぞれの立場で発信するしかないのかなぁ、やっぱり。
そろそろ理解ができる年齢になってきた娘、告知をどうするかという問題も出てきます。
クラスには支援級に席のある子もいます。その子たちと一緒に、入学式前に事前確認をしたことは覚えてるかもしれない。
大きな病院に定期的に通って毎年検査をしていることや、放課後デイサービスに通っていることで何か気づくかもしれない。
必要に迫られてからでもいいと言われることもありますが、必要に迫られてからだとマイナス要素が大きかったりしないかな?とかなんとかいろいろぐだぐだ考えちゃって。
何も解決してないけど、こうやって思ったことを書き出したらちょっとスッキリしました。そんなただの日記です。
0 件のコメント:
コメントを投稿