パッチ6.45実装のモーエンツール製作、クラフター編【FF14】

2023/08/08

FF14 ギャザクラ

t f B! P L
さて、続いてクラフターの分も作りましたよ!

やっぱり映えは木工主道具がいちばん。

今回は白貨素材以外の必要物が、90レベル素材以外にもいろいろあって、ちょっと面倒になっていますね。
でも昔の素材の活用ができるっていうのはちょっと嬉しかったりします。
鉛丹とかね。ひっさびさに軍票素材が出てきたか!ってニコニコしちゃいました。
まあもちろん手持ちに何もなかったので、全部いちから取りに行きましたけどね!(主にリテイナーがw

とりあえず製作練習。
今回は確信スタートがちょうど良さそう。何回かやってみるけどワンマクロ化はどうにも難しそうかな……?とTwitterの叡智を頼る。
なるほどなるほど、HQ素材用意で初期品質をがっつりあげること前提のワンマクロのパターン。これならご飯はCP飯じゃなくていいのね。そりゃそっか、かしこい!
もしくは普通に2マクロにして安全にいくか。とりあえず用意しちゃった素材がすでにNQだったりするので、2マクロの方を用意しました。30行あればかなり自由度が高いので、自分好みのやり方ができますね。
ビエルゴ2ターン前に秘訣を入れておくことによって低品質事故を防ぐとか、すっごい勉強になりましたね。やっぱりたまには外の情報を仕入れていかないと、自分だけでやってると変な癖がついたり、見落としがあったりするもんです。というわけで、今回はガンガンにマクロを頼って製作。使えるもんは使いましょ。
私の考案ではないのでここには載せませんが、Twitterでモーエンツールなんて検索すればすぐ出てきますよ。素早く情報を綺麗にまとめられる人、本当にすごいなぁ。

夏休みに入っちゃったもんだから、ずーっと子どもが家にいるのであんまりたくさんゲーム時間が取れてなかったのですが、実装すぐからちまちまやって今日全部できました!


光り具合が結構好き。ギャザラーと同じくくるくる回る光る玉もつよつよ武器っぽくていい。
でもまだまだ途中みたいだし、きっと最終的には背中に背負うタイプになるのがいつものパターンな気がする。戦闘武器みたいな派手なエフェクトがつくようなのも、そろそろギャザクラにも来ていいんじゃない?次の強化段階も楽しみ。


光らせながらグルポする方法が思いつかなかったから遠目からだけど、裁縫主道具はニメーヤの糸車マークが浮かび上がって素敵。


ステータスはこんな感じ。そろそろガチ禁断の新式を超えたかな?してないからわかんないや。順当に強くなっていってますね。


おまけクエストもクリアしてきましたよ!唯一撮ったSSがこれw
料理の描写っていいよねぇ。ローストビーフ食べたい。
内容自体はまぁ、あらあらwって感じ。何も心配はしてないのでそのまま頑張ってくださいな気持ちw

クラフターはこんな感じで、あと漁師があるんだけども……
後々のブログのネタにとっておくことにします、ってことで!気が向いた時にやりますw

ファンフェス動画もまだじっくり見れてないし、16も全然終わってないので、やること盛りだくさんな夏休み(休みなのは子どもだけだけど)です。
ブログもたくさん書きたい!リアルに運動も頑張りたい!と願望だけはたくさんあるけど、なんだかんだぼけ〜っとソシャゲに結構時間使っちゃったりして。それはそれで楽しいからいいんだけどね。
そんな感じ。とりあえず6.45のクラフターはこれにて完!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ