推しソシャゲがサ終してしまう悲しみ。【TWSR】

2023/08/10

TWSR スマホゲーム

t f B! P L

テイルズウィーバーセカンドランのサービスが終了する発表がありました。
いやもう、ショック。ただその一言。
この間サービス開始から半年のお祝いをしたばかりなのに。
1年と持たずにサービス終了が決定してしまいました。

発表自体は7月頭にあったんですが、気持ちを整理してこれをブログに書くまでにこれだけ時間がかかってしまいました……。
まあ、収益が上がらず続けていけそうにないならサ終は仕方ない。それは理解していますが。
すっごい大好きなネトゲのスマホゲーム化で、操作感も割と好みで、メインストーリーのチャプターも、まだ登場していないキャラクターも山ほどいて。
上の画像の、下のバナーがPC版なのですが、これだけキャラがいるわけですよ。そのうちたったの4人しか実装されてなかったんです。
私が本家をプレイしなくなってから10年近く経っていて、その間に追加された私の知らないチャプターも、キャラクターも、それに伴うお話も山ほどあったはずで、きっとここで読めるんだろうなって楽しみにしていたんです。
まだまだ原作ストックが山ほどある状態でのサ終。……まじかぁ。

これだけ毎日プレイしている状態のスマホゲーの終わりを迎えるのは初めてかもしれないです。
私が過去がっつりプレイしていたスマホゲーで、今はもうサービスしていないものはもちろんいくつかあって。例えばメビウスFF、アトリエオンライン、アトリエクエストボード、テイルズオブクレストリアとか。
でもそのどれも、発表があった頃にはもうあまりログインしなくなっていて、Twitterかどこかで伝え聞いて、ああそうなんだって思ったような記憶。

メビウスは環境の問題でログインができなくなって不本意に辞めたので、最後のほうの話がどうなったのか知らないんですよね……まぁ、そもそもあまり覚えてないってのもありますが。エコーちゃんとの旅はどうなったんだろう。戦闘システム、特にロール制な共闘とか結構好きでした。ウォルくんってオペオムにもまだ来てないのかな。
クレストリアも辞めてからサ終までインしなかったので、お話がどうなったのか知らないんだけど、完結できなかった(?)ゲームの代わりにコミックスで本編を描いてるんですよね。それも存続だいぶ怪しいらしいけど……。あと、ザレイズにカナタたち来てるらしい。これ結構嬉しいね。ザレイズもずっと放置してるけど、機会があればやりたい。
アトリエは、ちゃんとメインストーリーを終わらせてくれたんですよね。ロロナそのままだったらしいクエボはまだしも、完全オリジナルのアトオンは、すっきりする完結をきちんと描いてくれたのが本当に嬉しかった。

多分、がっつり毎日ログインして楽しく遊んでる中での発表ってのが初めてだったんですよね。それでこんなにショック受けてるんだろうなってのがひとつ。
もうひとつは、これがダメだったらもう先がないんだろうなっていう絶望。
FFもテイルズもアトリエも、まだブランドが存続してて、この先同じとは言わなくても似たようなゲームが出たり、キャラクターが出たりすることがあるかもしれないっていう希望があるじゃないですか。
テイルズウィーバーはまじでテイルズウィーバーしかないんですよ……。本家のネトゲもなんか人数かなり減ってるらしいし、スピンオフのゲームが他で出る気配もないし、だからすっごくテイルズウィーバーMに期待してたんですよね。

メイプルMみたいに、ゲームそのままのスマホ移植を期待してた人がやっぱり多かったのかな……。私はTWSRの方も結構好きだったんだけど、それが合わずに離れちゃった人がどうやら結構いるみたいというのは、Twitterなんかで感想見てて肌で感じたなぁと。
かといってこれから本当のテイルズウィーバーMをやってくれるのか?……どうにも厳しくない?
とまぁ、テイルズウィーバーがこれ以上スマホで出るのは絶望的なのかなと……。
フルボイスなチャプター、もっと楽しみたかったなぁ。
クリアしてないEP1のCP13−2、どんなだったのか知りたかった。
PC版やれよ!って言われるだろうけど、それもわかるんだよ、手っ取り早いと思うよ。でも私が遊んでた頃とは様変わりしてて、当時のコミュニティもなく、中途半端に昔の知識と楽しかった記憶が残ってる復帰勢が楽しめるかはもうだいぶ怪しいだろうなぁって。
気にはなるんだけどね、イェフネン出るって聞いて本当に?ってびっくりしたし、それが有りならEP1の裏側が見れるんじゃないかってすっごく気になる。
でも、PCゲーをやる時間はスマホゲーをやる時間と=ではないんですよね。だからなかなかプレイ時間の確保が難しくなる。そういう意味でもソシャゲで出てくれて嬉しかったのに。

ハァ〜〜〜こんな何にもならない文章をダラダラ書いちゃう程には、TWSRのサ終を悲しんでいます。大して課金していない自分が言うのもアレなんですけど。
いわゆる時間薬で、きっとそのうち忘れちゃう感情なんでしょうけど、私は悲しかったんだっていう気持ちを残しておきたくなったので、こうやって綴りました。


サービス終了決定後の素材大盤振る舞いのおかげでかなり強くなりましたよ。なんだか皮肉だね。
あの勇者の墓が出来なくなるのはめちゃくちゃ寂しいな……。


このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ