暁月メインクエストクリアしました!ネタバレなしのプレイログ【FF14】

2021/12/17

FF14 暁月のフィナーレ

t f B! P L


アーリーアクセスからおよそ1週間、暁月のフィナーレメインクエストをコンプリートしました!
胸がいっぱいになって、うまく言葉にできる気がしなくて…しばらく感想も言わずにいたのですが、拙くてもやっぱり気持ちを残しておきたくなったので、これからぼちぼち感想などを書いていきたいと思っています。
まずはこの記事ではネタバレなしで、どういう風に遊んだかの記録と全体的な感想だけ。


アーリーアクセス当日夕方、晩御飯もお風呂もやること全部終わらせて、18時ぴったりにログインを試みるもロビーサーバーエラーで弾かれたりして。
トンベリ鯖は後々の吉Pポストでも判明する通り、めちゃめちゃログイン人数多いんですね…
この日2000人待ち程度だったのですが、今思えばかなりいいほうですよね。当時はめちゃめちゃ長い!スタートダッシュ失敗だ…とやや落ち込んでましたが。
待つこと30分程度でログイン。意気揚々とメインクエストを始めました。

20時半頃、トンベリサーバーが落ちたかなんかで切断。
FCの皆とコンパニオンアプリで落ちた~5000人待ちだよ~なんて情報交換したりして、これは今夜はもう無理だと判断し、早朝からやるべく寝ることにしました。
普段から9時頃に寝てるので早寝は全く問題なく、起き次第やろうかな~くらいに思って就寝したのですが、目が覚めたのがなんと0時半でしたw
いやいやいや、さすがに早すぎるんでは…と思っても、もう脳が覚醒しちゃって二度寝ができなくてw
結局1時前くらいにログイン。待ちも数百人程度であっさり入れました。
結局この後もログイン戦争とはずっと戦うことになるわけですが…
どうやらエレメンタルDCの中でもトンベリだけやたら並んでるらしいというのを知ってから、空いているサーバーに移動してログインする機能を試したんですね。
これがトンベリ1000人以上待ちのところを、他鯖で30人待ちとかで入れたんです。
やったー!!と思ってFCチャットなんかでおすすめしまくったのですが、数日後にはこれ要因っぽいログイン障害があったみたいですね…ちょっと申し訳ない気持ちになりました(自分はその時たまたまこの機能を使わずトンベリにインして回避したので余計に)。

さて、ゲーム内では私はとにかくメインクエストを進めることを目標にしてたのですが、新エリアに行くたびにギャザラーでアイテム収集したかったのでギャザラーも並行して上げていました。
リテイナーのレベル上げも同時にやれますしね。
軍用サバイバルマニュアル:第三集 と、むかーし使った余りの 軍用サバイバルマニュアル:第二集 を使って必要な素材を掘るだけでそれなりにレベル上がりました。
HQが取れなくなった代わりに掘れる個数が増えるという変更が入ったわけですが、HQ採集時の快音も、獲得数ボーナス発生時に経験値が倍増するのも変わらずだったので、賜物IIのスキルがレベル上げにとっても有用でした。

そうやって素材が集まったらクラフターもやりたくなってきて。
今回クラフターは手帳埋めでレベルを上げると決めていたので、端からひとつずつ製作済みチェックを付けていきました。
デノミの影響で全然数値が伸びないような、でも下地連打で簡単に製作できちゃうっていう不思議な気持ちになりながら、がんがんクラフターもレベル上げて。

結局メインクエ・ギャザラー・クラフターをほぼ同時進行でやることになりまして。
土日の間くらいでメインクエスト終わりまで行けるかな~という予測は、ものの見事に外れることとなりました。

何より、思った以上にメインクエストのボリュームがすごかったです!!
こんなに色んな場所で、たくさんの体験ができて、心があんなにも揺さぶられて…
私は毎回こう言ってる気がしますが、本当にこれは贅沢なゲームだな…と感謝の気持ちを募らせるばかりです。
新生から8年。休止もほぼなくずっと遊んできた時間が、積み重ねが、そのままこれまでの旅路という超える力となって自分に結末への意味を上乗せしてくるんですよ。
ずっと遊んできて良かった。これまでもずっと楽しんできたんですけど、今までの経験があったからこそ二重三重に楽しめた部分は大いにあると思います。
こんなに素敵で最高のゲームを、長い間遊ばせてくれてありがとう。
フィナーレに相応しい物語を、最高の形で楽しむことができました。
私は長年このゲームをやってきましたが、それでも全てのコンテンツを遊び尽くしたわけではありません。
苦手だから手をつけてない事も諦めた事もあります。
話の理解が足りていなくて把握しきれてない部分もあります。
そんな私でも、間違いなくこの物語の主人公でした。

暁月のフィナーレ、最高に楽しかったです!!!
そして、これからもFF14が続く限り、一生この世界でたくさんの時間を過ごしていきたいです。
開発運営の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
そして、これからも願わくは末永く、よろしくお願いします!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ