本日はアーリーアクセスの日!と同時に、ワールドトリガー24巻の発売日でもあります!
さっそく読んだので箇条書きですが感想を残しておきます。
ちなみに私は本誌は読んでおらず単行本(kindle)派ですが、本誌発売日には皆さんの感想をTwitterでチェックしてるので、実はおおかた内容は知っています。
ここには1周読んで、2周目を読みながら感想を書いていくって感じ。
めちゃくちゃダラダラ長いです。お暇つぶしにどうぞ。
- 表紙
いやまさかの諏訪7番隊全員でした!
上の3人はもう表紙出てるけど、下の2人は初表紙か。
上と下で雰囲気全然違うのがもうおもしろい。
ムードメーカーの2人がいてくれて本当によかったね…
- 巻頭カラー
めっちゃ素敵!!とりまるのバイト先のイタリアンって結構いいとこな感じ?
店もみんなの服装もオシャレー!おいしそー!
レイジさんと迅さんはどこに座るのかな?他のみんなはもう食べてるから、とりまると一緒に別席なのかな。
お誕生日席に座る迅悠一でもそれはそれでおもしろそう。
小南ちゃんの羽、髪くくるとあんなに上向きにぴょんてするんだね!かわいい。
- 臨時部隊全部載せ
助かる!!玉狛だけ説明がちょっと違うのいいね。
- 隊長面接について一切触れてないよね?
1コマ描写があるだけで、誰も何も言及してない。
これだけ色々複雑なことやってるんだから、ただ単にこんな感じなんで頑張ってだけじゃない気がするんだよね…
隊長だけが知らされている何かがありそうじゃん。そのうちなんかあるかな。
- A級の皆さん勢ぞろい!
住んでる人もそれなりにいるくらいだからそりゃそうか。
各隊を見せて部屋を変えながら話が進んでいく構図がすごい。
話がさらっと入ってくるのに見せ場もいっぱいあるし、個人個人の考え方の違いもわかるし、何より面白い…
会議してるだけで面白いのほんとワートリの特色だと思う。すごい。
- 片桐隊
玉狛の前衛2人が自分らより強いと言われた時の、一条さんと桃園さんの反応の違いで性格がわかるのすごい。
一条雪丸、風刃の候補者にもなってたダブルレイガストの人だよね?好戦的なんだな。
- A級いろいろ
A級の戦闘描写って意外とないから、早くA級ランク戦見たい。
既に出てきてるキャラでも謎が多すぎるw
けど遠征試験のあとはそのまま遠征準備に入る感じ?
A級ランクがこれから変わることはなさそうな感じするから、やっぱり物語開始直前あたりでA級ランク戦直後な感じなのかな。
そういや城戸派VS玉狛&忍田派のバトルのとき、やたら木虎ちゃんが5位を強調してたから、ランク戦で順位が確定して時間が開いてないならちょっと納得できたりして。
まあ、物語的な都合もあるかもだけど。
- 真木理佐さん
- 女子!!男子。女子!!王子。
- 漆間の謎
結局この巻通して読んでも、性格がまだ掴めない。
前回のお金の質問の時ともまたちょっと雰囲気違うし、私が受けた印象が周りの人の評価ともちょっとずれるし、先月の本誌でまたちょっと違ったらしいね?謎。
- 「遊真はまだ大丈夫なのよ」
さすがこなせんよくわかってる(感動)
本当に遊真くんの適応力すごいよね。1巻であんなはちゃめちゃだったのにもう普通にミデンに馴染んでるよ。
各地で傭兵やってると、コミュニケーション能力は必須なんだろうね。
- 「甘えんボーイ」
またさらっと名言が飛び出す…w
ヒュースの角はどうなるんだろうね、個人的に試験のどこかでばれるんじゃないかって気がしてるんだけど…
多分わざと試験中にハプニングが発生するように計らってるでしょ。
それでネイバーバレして、ってやりそう。
- 喜多川真衣さんどうなってんの!?
なんか、前巻の黒江ちゃんのお膝に乗ってたのもあるし、仮の体みたいな感じだよね。
トラッパーらしいし、トリオン体に細工なんてのは普通にありそうだもんね。
- 水上の賢さ
綾辻さんがあまり知らないのも、意外なのも、もちろん学校が違うからってのもあるんだろうけど。
普段は生駒隊でおちゃらけてる面ばかり目立っちゃうからなのかな。
Twitterで水上ショックを見ちゃったから言うけど、二面性のある人なのかな。
でもその二面性ってのはなんとなく、周りが勝手に思ってるだけで本人はそこまで意識せず素でやってそう。ここまで全部想像で語ってます。
- とりまるが氷見さんを落ち着いた人と認識してない
おもしろい。そりゃご本人を前にしたらてんぱっちゃうよねw
私も落ち着いた氷見さんしか見てないから、落ち着いてない氷見さんのイメージがなさすぎて気になるw
- 二宮さんへの言及
「”あの”二宮隊のオペなんだから人間できてるに決まってるでしょ」の小南ちゃんの理由もおもしろすぎ。あの二宮隊だよ。小南ちゃんから見た二宮さんってどんな感じなんだろうw
太刀川さんも二宮さんに言及してるのおもしろいよね。
同い年ってやっぱり親交が深いんだろうね。二宮さん本人はめっちゃ嫌がってそうだけどw
- ニャ~ン
やっぱ国近ちゃんが書いてるのかな?字一緒だし全部?それはメタ読みしすぎだろうか。
- 機動力を揃えるという戦術
王子隊は当初から走れる部隊だって言われてたのにね。あんまりその重要性について考えたことなかったよ。
やっぱり玉狛をメインで追ってたからあまりそこに触れる機会がなかったのもあるけど、よく考えたら対二宮さん戦術のときにヒュースは言及してるんだよね。
既に組まれてるチームは、おおかたそれを考えて組んである、もしくは対策をすでにしてあるからあまりそれが問題になってないってことなんだろうね。ははぁーなるほど。
- 草壁早紀ちゃん
15歳…15歳かぁ…
いやぁ、ワートリのティーンはみんなめちゃめちゃ大人びてると思うけど、やっぱA級隊長やってる15歳は別格なんだなぁ。
真木理佐さんと仲良くしてほしい(個人的願望)
修のワイヤーが決まった試合、見る前と後で印象がどう変わったのか知りたい。めっちゃ知りたい。評価も聞きたい。
- 戦闘記録を見る暇がなかった草壁隊と片桐隊
確かに判断に関しては不利ぽいなー。でも、まあそれを踏まえた評価というのもまた組織は欲してるんだと思うけどさ。
- みんな身内は大好き
やっぱそうだよね。もう微笑ましくて読んでるだけでニコニコしちゃう。
仲間の強さをよくわかってるからの安心。すごくいい。
奈良坂くんは師匠と弟子という面で見ちゃうからちょっと心配なんだよね。
仲間同士の関係性がどこもかわいい。あの葉子ちゃんでさえチームなら行くと明言しちゃうの最高。
- 出水がヒュースを評価してる
同じバイパー使いとして、って感じかな。こういうの垣間見えるのすごいよな~。
- 「ヒュースがネイバーだと知ってる連中」
A級ほぼ全てってこと??そりゃあ箝口令敷くのも大変だわ。
- 唐沢さんの修贔屓
鬼怒田さんと根付さんにばれてるのおもしろすぎ。
- 運営案内の人
ボーダー内部の名無しキャラってそうそう出てこないよね、本当はめちゃくちゃたくさんいるんだろうに。
こういうのを見ると、組織なんだなってちょっと思う(当たり前)。
組織で仕事してる裏方の人視点のボーダーの話も読みたい。
- 個人コンテナの荷物持ち込み
誰が何を持ち込んだのかだけでもめちゃくちゃ差が出ておもしろそう。
葦原先生のことだからそれもエクセルにまとめてあるんじゃない??見せてほしいなぁ…
食料持ち込みも当然アリだし、趣味のものの持ち込みでもいいよね。
枕持ち込んでる人とかもいそうだし、安心するにおいの香水とか…
私だったら何かな、紅茶のティーバッグとかかな…
でもゲームのない生活は考えられない。そう考えると過酷な試験だよなぁ。
親御さんも心配してる人多そう。保護者向けの説明会とかあったのかな…
- 試験用トリガー
トリガー起動中から別のトリガーを起動するときって、生身を介さずにできないのかな。
三輪くんも風刃のときオフしてたからやっぱできないが濃厚?
遊真くんの例が特殊すぎるのかな。
でもそれができないと、ヒュースの角ばれちゃうじゃんね…どうしたんだろう…
電気つけるまでの間に換装したとかかな。
- 臨時部隊のコンセプト
ある程度手の内がわかってるボーダー内ならアタッカーって有利だと思うけど、本当に何してくるかわかんない遠征想定の相手だと、射程持ちがやっぱ有効だよね。
そういう意味では王子2番隊はちょっと辛そう。機動力でどうにかなるかな?
やっぱ私は機動力のせいで不利になる場面を見てないし想像がちょっとつかないからわからないや。
偵察って意味では歌川1番隊やっぱ強いと思うし、でも結局全てを無にするトリオンモンスター雨取千佳を擁する二宮8番隊が最強なんだろうな…
それ以外は結構バランス整ってる気がするから、どう差がついてくるか楽しみ。
- 照屋ちゃんの疑念
こうやって話すと噛み合わないというか、相性が悪いってことも見えてくるんだなぁ…
私はわりと照屋ちゃん側の思考なんで、めっちゃ気持ちはわかる…
そうなるともういちいち疑ってしまうのよな。この巻にはないけど、水上のいろいろがばれたときどうなるんだろうね…
- 新米隊長若村くん
こうやってちゃんと「力を貸してくれ」って言えるのはいいことだよね。
年齢が自分と同じか年下しかいないのは、若村くんの環境としては良かったかも。
ただ単純にボーダーとしての経験が浅そうなメンバーばかりなのは不安要素よね。
- クジの操作
前巻読んでるときは全く考えもしなかったな…
でもそう考えると納得。いたらどうしても頼っちゃうだろうから、東さんは二宮さんとこに入れとくしかないよね…w
でもその操作だけでそんなにうまいこと苦手な人同士当てられるのかなって。
それができるって物凄い精度でメンバーの性格とかを把握してるのかなって思いましたよ。
- トリオンと言語問題
便利~!!
これでかつての謎が色々解けますねw
ってことは逆に各地域での言葉が全然違うってこともわかりますよね。
遊真くんとヒュースの2人でも、出身国の言葉が違うのかなぁとか色々考えちゃいます。
- 規定文章削除問題
さすがに自分のPCに原文のコピーとか残してるんだよね…?
根拠を示してからここはあとでってしたほうがいいとは思うんだけど、それで反発があるだろうと予測したからこんなことしてんのかな…
それともまじで隊員は駒なのか。どうなんだろう。
- ゆりさん玉狛第一オペレーターだ!
スカウト旅にゆりさんたちが出発したのがいつかわからないけど、栞ちゃんととりまるを引っ張ってきたのが迅さんだと仮定して、栞ちゃんはゆりさんが抜けた穴を埋める役だと思いきやさらに玉狛のオペになってもらうための迅さんの布石だったとしたら怖くない??
多分そんな気がする。
- ダイヤル式の調味料
さすがにトリオンで食材を生み出してるわけじゃないよね??
どこかに入れてある調味料を、トリオンによって移し替えてるだけだよね??
でもそうすると、なぜ?っていう疑問が出てくるわけだけど、遠征環境に合わせてそんな面倒なことをする理由があるんだろうか。
でも水はトリオンで生み出してるんかな。だとしたら本当にトリオン製の小麦粉なんだろうか。
- 課題の山
トリガー工学とかトリオン効率計算とか正直気になる…
これ多分三門大の人たち有利なんじゃないかな、とか思ったけど全員が全員トリオン工学系を取ってるわけじゃないのかな。
例の心理テスト、私はC-B-D-Aでした。一人じゃ絶対ムリ。
- ころころ態度が変わる葉子ちゃん
いいキャラしてる。とっても好き。全力で素を出してるって感じでとてもいい。
修のことも多分修がびびってるほど嫌ってるわけじゃなさそうよね。
良いように扱える年下ってことで、ある意味気に入ってそう。
それはそれとして、格下に足を引っ張られるのは腹が立つって感じかなぁ。等身大で可愛い。
- 特別課題1
結局私華ちゃんの予想の意図が半分くらいしか読んでもわかんなかった…
要はありとあらゆる状況のデータの集積がしたいってことなのかな。
そのための効率のよい手段として、ある程度経験を積んだ隊員にイレギュラー対応をさせているってこと?
遠征に際して何が問題になるのか、どういう解決方法があるのか、どうするとより良い結果を出せるのか、またどうすると悪い状況になってしまうのか、のデータを超スピードで収集するためにやっている、ってことであってる?
だからありとあらゆるパターンを意図して作り出そうとしている感じ?
だとしたら、それはある意味失敗させるためのもので、それの点数で合否を決めるのはちょっと酷な気がするんだけど。
もしかして、合否基準は単に成績だけじゃないのかもね。
あらゆる可能性を提示できた人が優秀と捉えられたりして。
- 諏訪さんの気の回し方が神がかってる
諏訪さんめっちゃ好き。こういう人のもとで働きたいね…
諏訪洸太郎21歳…全然年下…うっそだぁ…
- リーダー若村、選択を迫られる
私は一晩置くのも、カンニングしない選択をするのも別に悪くはないと思うけれど、人によってはマイナスつけられちゃうかもしれないよね。
だけど上層部は提出されたものにのみ採点するって話だから、この場合はカンニングしても問題ではなかったってことかな。
A級評価点はなくなっちゃうかもだけど。難しいね。
- お料理描写だけでもいろんな性格が見えてくる
ワールドトリガーおそろしい。細かい。
六田さんやっぱ並行処理が苦手だからワンマンチームなのかな。
- イコさん
- 古寺くんの疑念
後になるほど取り返しがつかないというのは、A級評価を狙っていかないと、課題で得られる得点には限りがあるから頭打ちになるって話かな。
今の時点では確かにそうだと思うよね…なんかさらにひっくり返してきそうだけど。
- 巻末おまけ
ちょっとこれはじっくり見ないと!!時間が足りない!!
ぱっと見て気になったのは、分担課題を東さんと氷見さんがちょろっとやってるとこだよね。
ちょっとだけやっておくことで評価の参考にするとかだろうか。
- カバー裏
頼むからオペのカップ数を記載するの本当にやめてくれ。
私はワールドトリガーの女子の扱いがちゃんと人間してて好きなんだけど、ここだけ本当に嫌だ(あと言わずもがなの迅の悪癖)。
女子戦闘員は記載してないんだからなくてもいいじゃん。
気になる人は見て想像すればいいんだから本当にやめてください。
真衣さんファットなキャットって本当に人間ではない扱い…?
早紀ちゃん元戦闘員だった!なるほどねぇ。
14ちゃん的に言えばすべてのロールを経験しているほうが強くなれるので、元戦闘員のオペレーターってとてもアリだと思う。
新たなサイドエフェクト出てきましたね!!それを以てしても辿り着かない佐鳥何者…?
- 総括
いやぁ見ごたえありました。
ちょっと今日あまりもう時間がないので急ぎ足になりましたが感想たくさん書けて楽しかった!!
リンク
0 件のコメント:
コメントを投稿