第71回PLL感想!【FF14】

2022/07/04

FF14 PLL

t f B! P L

第71回プロデューサーレターライブは、パッチ6.2特集part1でした!
今回も情報盛りだくさんでしたね!!
放送を見ての個人的に気になった部分についていろいろ感想など書いていきます!

禁断の記憶


パッチ6.2のタイトルは、禁断の記憶(メモリア)。
パリンパリンと聞こえてきそうなタイトル。
というのはまあ置いといて、誰の記憶かな。星の記憶かな?それとも異世界の記憶かな……楽しみです。
そういえばアートは出なかったですね。6.2特集part2で出るのかな?
実装時期は8月下旬!あと2ヶ月弱と考えれば長そうな気もしますが、これは短いやつですよ。
夏休みはすぐ終わっちゃうんだって知ってるもんね……!

新規クエストいろいろ

メインクエストにタタルの大繁盛商店にヒルディブランド。
前回のタタルさんのクエストは割とあっさりめでしたけど、今回もレオファードが出てるってことは繋がりを強めていく段階のお話なのかな。
個人的には、ギャザクラコンテンツであって欲しかったんだけど、蒼天でいう追憶旅みたいなポジションだと理解したので、多分今までの旅を振り返ってNPCたちと絡んでいくようなお話なんだろうなと思います。

マンダヴィルウェポン


そう来ましたか〜!
恒例の成長武器コンテンツ、今回はヒルディブランドのクエストからの派生です。
後回しにしまくってたので全然やってない……!私のヒルディはまだ紅蓮あたりで止まってますw
前回、前々回と別フィールドコンテンツ内での実装だったので私はやれてないんですよね。
今回はやれるかな?やれたらいいなぁ。そのためにも追いつかねば!楽しみ。
こちらは6.25からの実装です。

友好部族クエスト:オミクロン族


来たぁぁぁ!待ってました!
ラストレムナントを拡大していくのかな?
つい先日オメガの話の続編をやったばかりなのですごい嬉しいですよ。
あっちの時空のオメガは流石に出てこないだろうけど、ウルティマトゥーレの存在たちにも安らぎが訪れたらいいよね。
今回はギャザラー向け。残るクラフター向けはどの部族かな……?
予想はレポリット!月の有効活用として関わっていく気がする。
こちらも6.25での実装。

新たなインスタンスダンジョン・討滅戦


ダンジョン名は、異界孤城トロイアコート。
おそらくどっちもメインクエストに関わってきそう。
そうなるとあいつかな?みたいに思われるけど、討滅戦の相手はまだ内緒。
ちなみにCourtは裁判所のことらしい。英語名に含まれるfallは、堕ちたの意味か、恐ろしいの意味か……

万魔殿パンデモニウム:煉獄編


今回は、以前から要望のあったノーマルと零式で1週間ずらすというのを試験的にやってみるようですよ。
レイドレースにどう影響が出るかですよねぇ…当然ノーマルで練習できる時間が増えるわけだし、零式難易度だと本当に一瞬でクリアされてしまう?
まあでもそれはそれで、一瞬で勝負がつくようなバチバチのレース感があってアリっちゃアリなのかな……?
個人的には大歓迎ですよ。偶数パッチの実装直後は、何しろ新式製作でとにかく忙しい!!
リアルもやっと余裕が出てきて時間が取れそうな感じになってきたので、新式製作時間を1週間ももらえるなら、もしかしたら今回は下層だけでも零式復帰できるかも。楽しみ!

幻セフィロト討滅戦


次はセフィロトかぁ……!
幻アルテマ、時期を逃しちゃってプレイ時間が朝の自分じゃ一切シャキらなくなってしまって結局できなかったんですよね。
今回はやりたいんだけど、極セフィロトは実装当時は未経験です!
ちょうど蒼天の頃に出産したんですよね、だからまぁ仕方なく。
ふふ、蒼天あたりに産まれた子が今では小学生ですよ。時間の流れが早すぎるw
とかなんとかで、まあゆる〜くやれたらいいなぁ。そのためにまずはDPSでのメインジョブを定めなければ……!

ジョブ調整あれこれ

竜騎士、占星術師の大改修は見送りとなりました。大改修って拡張のときだけの方がいいでしょ?って吉P。ごもっともです。
私は竜は触ってないから何も言えないけど、占星術師についてはそもそも今の状態がそこまでダメとは思ってないので、世間的にはどう調整して欲しかったんだろうっていうのが割と謎。
カードの仕様に関しては、私は実装直後の6枚全部効果が違う+ロイヤルロードが大好きだったので、個人的にはそこに戻してもらえないかな?って感じですが、まあ無理でしょうから。
座して待とうと思います。
また、今回からパッチノートとは別に、ジョブ調整の意図をテキストで公開されます。
とっても良いと思いますよ。納得感が得られるのとっても大事。

メインクエストダンジョンのコンテンツサポーター対応


まさかの!!このメンバーで!!!
いやあエモすぎる。こういうのを待ってた。
しかしこのメンバーで、当然プレイヤーがどのジョブでも行けるように対応するだろうから……
おそらくエスティニアンはDPS固定でしょう。槍以外を持つ訳にはいかないでしょうしw
アルフィノはこの頃は巴術師だと思うけど、頑張ればヒーラーもできそう。
イゼル……イゼルどうするの??確か戦うときはシヴァに切り替えてたよね?
この画像ではイゼルのまま杖持ってるけど、タンクが必要だったらまさか戦闘ごとにシヴァになります??
確かにシヴァなら剣と弓と杖持ってるからどのロールもいけるね!じゃないんだよ!!
ひょえ〜、どうなるんだろうw
そして皇都イシュガルド防衛戦がソロクエストバトルと変わります。
確かに討伐ルレで当たるとめんどいダンジョンではあったけど、実装当時は盛り上がったんだよなぁ~
懐かしさと、ちょっぴり寂しさ。

ヴァリアントダンジョン


6.25で実装される、これまでは難易度可変ダンジョンと紹介していたもの。
これ!!楽しみにしてたんですよ。朝プレイだとどうしても1人になりがちなので、1人か2人でも遊べるコンテンツが増えるのはとても嬉しい。
シラディハ水道、シラディハ遺跡って確か、ウルダハ開始だと最初にアシエンと遭遇した場所であり、新生の最後に脱出するのに使ったルートであり、サンクレッドが膝に矢を受けた場所であり、ヤシュトラがエンシェントテレポを発動させた場所であり、ミンフィリアと最後に話をした場所なんですよ……
この一緒に遊べるNPCってのも、その辺に関わってくる人なんじゃない!?と勝手に期待しております。
新生の頃の話がまた別の視点から語られたりしないかな?楽しみだなぁ。
行動によってルート分岐があったりするらしい。何度でも楽しめますね!

アナザーダンジョン


お待ちかね!4人向けの高難易度コンテンツでございます!
異聞シラディハ水道と異聞シラディハ水道零式ということで、ヴァリアントダンジョンがノーマル相当、異聞が極、そして零式という3段階の難易度が用意されているようです。
ちょっと興味ある……!どんなもんか気になるので続報を待ちます!

無人島開拓


ひとりひとつずつ島がもらえるんだなも!
うわぁぁぁもうこれ沼。絶対やばい。
素材は無人島専用、おまけに専用のバッグに入ります。インベントリの圧迫はなし!
素材をむしって、道具を作って、道具を使ってさらなる素材をゲットして、畑を作って、拾った種から育てて収穫して、動物を捕獲して飼育して、ミニオンを放し飼いにして、工芸品を作って利益をあげて無人島専用通貨をゲットして、お友達を呼び合って交流したりして…
え、もうこれだけでひとつの新しいゲームじゃない???
やばい。最高すぎる。これ帰ってこれないやつじゃん。
無人島に引きこもること間違いなし……


ちょっと笑っちゃったけど、こーんなに大きい島を独り占め……!
はあああもう楽しみすぎて溜め息出ちゃいますよ。
やりたいことめちゃくちゃ多いな6.2……!

アドベンチャラープレート正式版


シンプルでわかりやすくなります。
今の装備に反映されたりして、ちょっとわかりにくかったところを変更。
仕組みをフルで変えたので、現在のβ版のアドベンチャラープレート情報は保持できませんでした。仕方ない。パッチ来たらまた新しく作り直しましょうね!

新たなアラガントームストーン:因果

新トークン名称は因果に決定しました!
これが消えるときに因果消滅って言える!って吉Pわくわくしてたけど、6.2の週制限トークンは6.4で制限無しトークンになり、7.0で獲得できないけど交換可能な旧トークンとなるので、おそらく完全消滅するのは7.2になりますねw2年以上先でございますw

他プレイヤーに修理依頼が可能に

コンテンツ中に装備が壊れちゃっても、クラフターを上げているパーティーメンバーに修理依頼をして修理してもらうことができるようになります!!
これ確か旧ではもともとあったシステムなんですよね?嬉しい。皆さんどんどん修理依頼してください。
これマテリア装着依頼みたいに、ギル払うかどうかを選べるのかな?ダークマターは依頼者持ちかな?どうだろう。

採掘・園芸・漁師の精選にレア素材を追加

精選にランダム要素がさらに追加されます。バトル向けの製作品には使用しませんってことは、おしゃれ装備か、ギャザクラ新式なんかに使うってことですかね?
これは砂の価格が激落ちしますかね?自分で使う砂を集めるついでに運が良ければゲットできるみたいな感じかな~

THE PRIMALS Live Bu-ray 発売決定!


欲しいよぉぉぉ!PS4売却しちゃったので(我が家のPS5はディスクレスタイプなので)今現在我が家にブルーレイ再生機器がない!!
多分恒例のmp3音源を落とすための仕組みを入れてくれてるとは思うけども……!
オーケストリオン譜もめっちゃ欲しい……!ブルーレイ再生機器ごと買いたい!!


というわけで71回PLLでした!いやぁすごいボリューム!!
やりたいことがありすぎて、このために生きていけます生きる希望です本当に14ちゃんありがとう。
開発運営の皆さま、暑さに気を付けてほんとに体を大事にしてください。
プレイヤーの皆さまは、クーラー付けた部屋で14ちゃんやりましょうね!!

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ