テイルズウィーバーSecondRun先行テストを遊んでみました!【TWSR】

2022/07/31

TWSR

t f B! P L

現在先行テスト(当選者限定)を実施中のスマホ向けMMORPG、テイルズウィーバー:SecondRunを遊んできたので、感想などをここに記録しておこうと思います!
めちゃくちゃ長文になっちゃいました!もし興味のある方は、覚悟して読んでください!w
初めて目次作ってみたけど、めちゃくちゃ大げさになってしまった……wパッチノートかよ!!

テイルズウィーバー:SecondRunって?

ネクソンが2004年から運営しているPC向けMMORPG、テイルズウィーバーをスマホ向けにアレンジされたもの。
メイプルストーリーMの配信後、テイルズウィーバーMとして開発の発表はされていたものの、長いこと音沙汰なしだったが、7月に突如公式Twitterの運用開始と先行テストの実施が発表された。
ちなみにリリースは2022年内の予定。

私のテイルズウィーバー暦

2007年頃から2013年の新生FF14開始前まで主にプレイ。
現在もPCにそのままダウンロードされているので、極稀にログインすることもあるけど、アップデートによるシステム変更についていけなくなって放置状態。
当時としては珍しいMMOなのにストーリーがしっかりとしていたところや、グラフィックのかわいさ、システムの面白さにハマって長いこと遊びました。
私がFF14の次にやりこんだオンラインゲームです。
テイルズウィーバーを遊び始めて、原作にも興味を持ちルーンの子供たちを読破しました。
ハードカバーのルーンの子供たち全巻と、テイルズウィーバーオリジナルサウンドトラックを持ってるのがちょっと自慢。どちらももう廃盤で、新品を手に入れるのは難しいそうですね。

最初に選んだキャラはティチエル。一番の推しはボリスです。
一番レベルが高かったのが守護アナイスで252くらいだったかな……
姫てちとか、殴りてちとか、真魔ボリスとか、そういうちょっとメイン路線を外した遊び方ばっかりしてました。
ボリスのアイシングピアスが最高に格好良かったんだよ……

全体的な感想

とにかく懐かしい!そしてちょっと新しい!
グラフィックがリマスターされていて、よりかわいく綺麗になっている感じ。
今の技術で昔のテイルズウィーバーをリメイクしたらこうなるんだなぁと感心しました。
街もそのまま再現されていて、あまりの懐かしさにチャット欄が昔を懐かしむ言葉だらけになっていました。
多分先行テストをプレイしているプレイヤーの多くが、かつてテイルズウィーバーを遊んでいた人だと思うんですよね。
名前にTWのサーバー名を入れている人それなりに見ますが、そのどれもがサーバー統合前の今はもうない名前なので……
サーバー統合を繰り返すほど、現在はTWの人口が減っていると聞きます。TWSRが盛り上がって、TWも存続できるといいですね……私もすでにほぼ引退した身とはいえ、終わってしまうのは悲しいのでね!
PCMMOらしさを残しつつ、昨今のスマホMMO風にアレンジされてるなと思いました。
とにかく昔に戻りたいという人にはちょっと向かないかもしれないですが、ソシャゲ慣れしてる人には馴染みやすいシステムだと思うので、公開されたらぜひ遊んでみてほしいです。

プレイ環境

androidのスマホと、iPad。この二つで応募したところ両方当選したので、アカウント二つで現在テスト中です。
やっぱりiPadの大きな画面のほうがプレイはしやすいですね。
画面の綺麗さも大画面で堪能できます。そしてiPadはproで単純にこちらのほうが性能が上なので、さくさく動いてストレスが少ないです。
スマホのほうでは、やっぱり多少カクつくし、本体が結構熱を持つのであんまり長時間やるのは向いてなさそう。でもMMOを出先でもどこでもできるってのは魅力的です。
あと、縦画面なのが結構嬉しい。私スマホゲーは縦画面派なので!
アンドロスマホとiPad、同じアカウントで使い分けができれば最高なんだけど、やっぱり厳しいかな……?

ストーリー全般


本家TWのメインストーリーをそのまま流用。でも今の技術で表現力がちょっと増してる。
メインキャラはフルボイス?EP1のCP3まででしたが、懐かしみながら楽しめました。
正直覚えてなかった部分も、当時では理解しきれなかった部分も多いので、こうやってまた新鮮な気持ちでストーリーを読み返せる、それだけでもこのゲームを待ってた甲斐があったという気持ちです。
どうか本家実装分だけでも移植完了するまではサービス終了しないでほしい。
そして新キャラのエルデさん。多分ベンヤの立ち位置ですよね。ベンヤはプレイアブルとして実装されてしまったので、それに代わるキャラクターが必要だったのかな、なんて。
悪い子ではないのでしょうが、正直まだ不信感と不憫感とがありますw

キャラクター関連


テスト版で使えるのは3人だけでしたが、きっと正式オープンの際には8人全員使えますよね?
そして後々のアップデートでEP2や3のキャラも使えるようになるんですよね?
そうすると後々、自キャラのみ4人とか編成して半オートで集団戦闘とかできたらおもしろそう。
同じ話を各キャラの視点で読み直すストーリーも個人的には好きですが、そうでもしないと複数キャラ育てる意義が薄くなってしまうな、なんて思ったりしました。
リマスターされたドット絵や立ち絵はかなり良いと思います!

グラフィック関連

龍泉郷のウォラ先生。調合スキル取るのに毎回お世話になりました。懐かしい……
Live2Dっていうやつですかね?立ち絵がめちゃくちゃぬるぬる動くやつ。
ミラのウィンクとか動きがついてめちゃめちゃかわいいですね!
ちょっと動きすぎでは……?と思わないでもないですが、まあこれが昨今の流行りなんだろうなと思ったり。多分そのうち目が慣れると思います。思いますが、それはそれとして動きをOFFにする機能も是非実装してほしい。ストーリー中はまだしも、戦闘中とか編成中とかはちょっといらない……
NPCのあのキャラもあのキャラも新規絵がついて、とっても豪華。
TW時代に元からあったスキルでもエフェクトがだいぶ違うのは、やっぱりスマホオリジナルということで新しく作り直したんでしょうか。もしかしてTWのほうがアップデートで変更されてたりします?昔の雰囲気も残しつつ、だいぶ派手になったような感じ。
あとは、フィニッシュ技のカットインを飛ばす設定ができるようになればな……と思うのです。割と切実に。ちょっと毎回はうるさいなぁと……

街・フィールド


本家ほとんどそのまま。街とかMOBとかは言うことないですね、懐かしくていい感じ。フリマがなくなっていたのはちょっと寂しいですが……
ただ、そこらの雑魚敵を倒す意味がないので、クエストのために通るだけの場所になってるのがちょっと悲しい。

サウンド全般

音楽については文句なし。テイルズウィーバーの音楽を流用できるってだけでBGMについては一切心配ないですね。
ただ、SEはちょっと違和感あったりするかも。足音とか。なんか、足音めっちゃ気になっちゃって……何だろ、ちょっと重くてうるさいって感じ。
これは14の効果音が上質すぎるから、そこと比べちゃって悪く感じるだけかもしれない。
あとはボイスですよね。今は本家にもボイスついてるんですっけ?
私はずっとボイスなしでやってきたので、脳内ボイスがすでについてたわけで……それとの差を今埋めようと頑張ってます。ミラはだいたいイメージそのままだったかな。あとの3キャラは思ってたより低かったなぁ……まぁ、時間がたてば慣れる範囲だと思います。
アクシピター側の人たちも、どんな声かわくわく。カード見る限りNPCにも声つく感じ??めっちゃ豪華ですごいんだけど、製作費だいじょうぶ?って心配になるレベルw

クエスト関連

メインクエストはほぼオート進行。MMOの醍醐味であるおつかいも、移動どころか雑魚敵倒すのまでオートでやってくれるから、放置してても進めてくれる。
メイプルMもこうでしたが、ちょっとうーん……って感じです。私がメイプルM続かなかったのがあまりに単調すぎたからですね……個人的にはおつかいそこまで嫌いじゃないので。
雑魚狩りをする意味が一切なくなってしまっているのが悲しい。
雑魚ドロップ限定のアイテム何か落ちればいいのに。あのレアドロ音が聞きたい人絶対多いでしょ。
それこそ本家のカードみたいなシステムがあればいいんじゃんね、親和性高いはず。
デイリークエストは、装備の強化剤とか上限突破素材とかが手に入れられるのですが、1日2回マップに入って10分敵倒し放題なシステムで、武器防具箱が貰えたり、お金がもらえたりするデイリークエストぜーんぶ合わせると5種*2回*10分で100分かかります!長い!!
もちろん全てをやる必要はないんですが、ちょっと大変だな……
10分という制限時間ありなので、オート周回というよりは本気でスキル回ししないと効率が……とか考えちゃうので、圧倒的に私との相性が悪い。
報酬濃くして倒すボスが1種につき2匹ずつ、とかにしてほしいなぁ。
しかもこれ+イベントのデイリー周回があるんですよ、結構タスクが重たいのが本当に大変。
ここは結構そういう声がたくさん聞こえるところだろうと思われるので、ぜひ改善していただきたいです。
あと疑問なんですが、10分の制限時間中にタイマーがストップしてるときがあるんですよ。
どうやら戦闘終了後、次の戦闘に入るまでが止まってる様子なんですが、そのタイマーストップもされる回とされない回があるんですよ。本当に謎。誰かご存じです?不具合なのかな。

武器防具強化とガチャ関連


武器ひとつにつきスキルがひとつ。キャラごとに武器は別。かばんは持ちキャラ全てで共通。所持上限があるのか不明。今のところ引っかかってない。
スマホゲーによくあるシステムですね。私が遊んだ範囲ではテイルズオブザレイズに近い。
ダブり武器はスキルレベルのアップに使えます。武器レベルの上限を上げるのはガチャ関係なく素材を集めたらできる。そこは助かる。
でももしかして、敵の属性ごとに装備全部のセットを変える必要がありそうなので、最終的には5属性分の武器を全部集める必要が出てくる?
このテスト中のドロップ率くらいならあまり苦じゃないですが、本実装ではそうはいかないでしょうしなぁ……
そしてここから要望。
スキルレベルアップをするとき、同じ武器があって強化可能な場合は一覧の時点からそれがわかると嬉しい。上限突破可能は今表示されるけど、同じように武器かぶりがパッと見でわかるようになってほしい。同じアイコンでも属性が違ったら別の武器なので、それがわかりづらいなぁと。
そして強化の材料に、装備セット済みの武器防具が使えるようになってほしい。もちろん確認画面はほしいけど、いちいち装備編成で外す装備を探しに行くのが大変すぎる。
あとガチャ演出のエルデさん!なんかエルデさんだけ3Dであんなに凝ってらして!やっぱこういうのが流行ってるんでしょうか??というかエルデさんのスカートの大きさでSSSが引けたかどうかわかるっての、演出としてどうなんですか……
(ここで私が言う流行ってるのかなというのは、この演出は全く私の好みではなく、いろいろ過剰な気がするが、主にたくさん課金するであろうメインターゲットの方々に気に入られるためには必要な演出なんだろうかなぁという意味です。見慣れてなさ過ぎて違和感がものすごいんですよ)

バトルシステム


スキルを5つまでセットできる。オートの通常攻撃でスキル発動に必要なSPが溜まり、それを消費して発動していく。各スキルごとにリキャストがあり、いろんなバフを重ねて最後にフィニッシュ技で大ダメージ。
スキルの順番を考えたりするのはまあまあおもしろい。発動可能になる前から押して、予約状態にできるのは便利。
ただこれ編成の幅が狭くなりすぎないかな……?というのは心配。フィニッシュ技を最大ダメージで出そうとしたら、サポート、威力上昇、バフ、上限突破、そしてフィニッシュ技で5枠全部使ってしまうんですよね。
私はセオリー通りのその編成でやっていますが、みんなはどんな編成してるのか気になる。
野良PT組んだ人のバフ見てると、意外と全部発動させてる人は少なそうなので……
なんかもっと効率のいいスキルがSS武器とかにあったりするのかな?
ジゲル・ボーンスカルのスキルが蘇生だったりして、そういう変わり種がたくさんあればもっと面白い編成がいろいろできるんじゃないかなぁと。
PT前提の編成をするなら、白てちです!とかも出来たらいいなぁと。でもスマホゲーでコミュニケーション取るの必須になるのは面倒だな……
だから多分、本家と同じようにある程度キャラでできることが分かれていくんだろうな、と。
回復のできるてち、火力のボリス、バフかけられるルシアンみたいな……?ボリスとルシアンはほとんど触らなかったからわかんないけど。でも触った感じ、てちでも火力出せるから、やっぱりティチエルウィーバーのような気が……
パッと見でどういう戦闘スタイルなのかが伝われば良いなとは思うのですが……本家では武器種で区別していた部分ですよね。今作にも1キャラ2種の武器が使えますが、正直魔杖聖杖の違いがわかってない……黒属性が魔杖とかいう訳でもなさそうで、今後どういう風に違いを出していくのかなと期待する部分ですね。
それと、一番気になったのが……防御に関してなにひとつ自分で操作することができないということ。
敵の通常攻撃や全体攻撃を否応なく食らって、基本は倒される前に倒すという超力技な仕様。
回復技もなくはないのですが、それだって使いたいタイミングで使えるものでもないし、リキャストも長いし……
敵が使ってくる技は、復活される前に倒しきれ!とか、2匹同時に撃破!みたいなDPSチェックのようなギミックか、あとはデバフを付与してきてスキルが使えなくなり通常攻撃だけしか使えなくなるとか、4ヒット目以降のダメージは0になるとかそういう、こちらを不便にさせるようなギミックのどちらかしかなく(私が体験してない部分にはあったのかもしれない)、その部分は少しストレスだなぁと感じました。DPSチェック超えられないと、何分やっても倒せない状態になるので……共闘で仲間もいるとやめるにやめられない状態になって悲しみ。

共闘システム

共闘可能ボスに誰かが挑んでいると外から見てアイコンでそれがわかるようになっていて、誰でもいつでも戦闘に乱入し、共闘することができます。4人まで。
これはすごくスマートに他人と遊べて楽しいです。CFよりもさらにカジュアル。挨拶とかも特になしでfateくらいの気楽さ。とても良い。
今回私は利用しませんでしたが、パーティ募集機能もちゃんとあるようで、固定組みたい人も、野良で募集したい人も、CFで気楽にやりたい人もそれぞれ遊べるようになっててとても良いと思います。

アバター・染色


とても良い。ドット絵がほんとよくできてる。
昔懐かしい装備も多くて良いですね。これもしかして全部本家からの流用?
ゲットしたアバターも髪型も、キャラのデフォルトの髪や服もぜんぶ染色可能。すごい。かわいい。個性が出る!
これだけでもたくさん遊べる!のですが、やっぱり正式版だと入手が色々難しくなるかな?
アバターはランダムボックスからの入手の他に、クエストやイベント報酬だったりがあるみたい。
テスト版ではランダムボックスも無料魔法石で購入できたけど、正式版だと有料になったりするのかもしれないですね。
染色はアバターがダブったときにもらえるポイントを消費。ちょっとハードルは高いかも。
テスト期間中は運営からポイントを直でもらえたおかげで、色々試せて楽しかったです。

その他システム


複数キャラ育成するのが前提のデザインをされているので、自分のキャラの名前の他に、自分のID全体で共有の名前(冒険者団というらしい)も決めないといけない。キャラ名はいつでも変更できるけど冒険者団名は変更不可。他人との被りも不可。名前つけるの大変だぁ……
称号はまあご想像の通りの、何かやったら貰えて頭の上に表示されるやつ。称号のリストの方に達成条件が出てれば良いのになぁとは思った。
ヒストリーってのが14でいうアチーブメントだけど、自分のアチーブメントのとった数により、プレイスタイルの傾向が出るのはちょっと面白いと思った。

期間限定イベントクエスト

テスト期間に実施されていたイベントでは、新キャラのエルデとその周りを色々紐解く物語でした。当然初見。テイルズウィーバーに初見の物語が出てくること自体がだいぶ新鮮です。
かわいい女の子がいっぱい出てきて、それ自体はまぁふむふむといった感じでしたが、ストーリーの間に周回クエストがあるんですね。
共闘可能なボスをたくさん倒そう!30体まで報酬がもらえるよ!みたいな。
そりゃ報酬MAXもらいたいじゃないですか?
30体倒そう!な周回ボスが4種?5種?くらいいまして。
さらに、1日1回倒したら報酬もらえるよ!っていう強ボスもいまして。
えっノルマ相当キツくない???って感じです。もうちょっと緩和してほしいな……
そこがしんどいと、早々にゲーム自体を諦めてしまうので、もう少し手心を加えてほしいと切に願う次第でございます。
私、作業だな……億劫だな……と思ったらすぐログインやめちゃう系の人間なので……
TWSRと末長〜く付き合っていくためにも、日課と呼ばれる類のものは極々軽めでお願いしたいです。
遊びたいときにがっつり遊べて、数日離れてても問題ないような感じの。お願いします!

最後に

1週間程度のテストプレイですが、かなーりがっつり遊びました。FF14にほぼログインしてないくらい!
根幹となるだろう共闘システムと、武器を集めて強化していくという部分がまあまあ適応できそうな感じだったので、自分としては楽しく遊べましたよ!
改善してほしい点も多いですが、それはこれからじっくりということで。
FF14も、新生当初は今から考えるとありえないくらい、今では根幹と言えるシステムがなかったわけですからね。ミラプリとかハウジングとかパーティ募集とかもなかったですから。
TWSRも、ながーく遊べるようなゲームになっていってくれたらなぁと思います。
一番心配なのはスマホゲーにありがちな火力インフレですよね……オペオムはバトルシステムは大好きなんだけど、それがしんどくてやめちゃった(あと14勢が不遇すぎて)。
正式スタートしたら間違いなく遊ぶので!そして感想をまたここに書きますんで!!
感想や要望などの声が届けばいいなぁと思います。
もちろんアンケートもバッチリ回答しますよ!これから書きます!!
大好きなMMOのスマホ移植版、本当に昔からずっと待っていたのがついにサービス開始が見えてきて、とてもわくわくしていますよ。期待しています!!
ということで、あと1日もないですが残り短い時間、いろいろ遊びたいと思います。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ