クラフターと漁師のモーエンツールを作りました!【FF14】

2023/03/17

FF14 ギャザクラ

t f B! P L
木工はキラキラ面積多くてイイね!

さて、引き続きモーエンツール製作のお話。
採掘園芸を完成させたあと、とりあえず錬金術師で始めてみたのですが……。
びっくり。新式用に作ってたマクロそのまま流用できちゃう。ワンボタンですよ。
いや、ちょっと予想以上でした。
うーん、うーん、確かにこれくらい簡単な方がたくさんの人が作れていいんでしょうが……。
個人的な感想を言えば、ちょっと……ものすごく、拍子抜け。
いやでも、スカイスチールツールはこれくらいの難易度だったか。
私が勝手にリスプレンデントツールの想像をしてたのが悪かったんだな、きっと。
それに、誰でも作れて間口が広い方がきっといいのでしょう。
それはとてもいいと思うけど、それはそれとして!ギャザクラの絶を切望します!!!

というわけで、予定を変更して漁師のモーエンツールを先に作っちゃうことにしました。
どこで釣れるのかを調べて、(翌日にはもう先人たちの攻略が載っててすごい。最初の人たちはどうやって調べてるんだろう)あとはひたすら釣るだけ。
ラージサイズ(いわゆるHQ)が釣れれば部材2個と交換してくれるようなので、一次加工の魚は30匹、二次加工だと40匹釣れればおしまいです。
ペーシェンスIIを入れてればノーマルサイズが釣れちゃうこともなかったですね。
あとはセイムキャストがなかなかお仕事してくれました。
餌はモーエンボール固定で、ギャザラー白貨を使うのが地味に痛くてw
結局クリスタラインにするまでに、300個以上使った気がする。
上手い人はもっと少なくて済むのかも。たまたま近くで同じような釣りしてた人、的確に必要な魚だけ釣ってて、すげーってなりました。Twitterで調べて、なるほど秒数で外れを釣らないようにしてるのね……と。釣りに慣れてないの丸出しだなぁなんてw


久々にしっかりと聞く漆黒フィールドBGM。こうやってフィールドの音をじっくり楽しめるのも、釣りのいいところですよね。
ひたすら無心で釣り上げて終了。


クリスタライン・フィッシングロッドです。
HotFixでGPがちゃんと反映されるようになったのでメイン主道具交代です。
それに特殊効果が面白いんですよね。独自のエフェクトもついてるみたいなので、落ち着いたらこれを担いでウソウソの泉材料の魚でも釣りに行くとします。

さて、ギャザラーを今度こそコンプリートしたのでクラフターもやっていきますよ。
クラフターに関してはできるだけ他人のマクロを見たくない人間でして(謎のプライド)、製作練習でまず試行錯誤していくのですが……
ワンボタンマクロで完成しちゃいました。とっても簡単!
まあ、マクロで完成するならするで、片手間にできるからいいですね。
こうやってブログ書きながらでも製作が進められるのはありがたい。
試しに1本、錬金術師を完成させてからは、マクロで材料作りも。
二次加工も、材料が全てHQスタートできれば、一次と同じマクロで作れちゃいますね。
こりゃいいやと製作。
手持ち材料がNQのやつは手動製作。高品質が来るとパターンを変えたりするのがすごい好きなんですよね。
マクロでやるより早いぞ!って最適化していくのが醍醐味。


というわけで、ぜーんぶ完成しましたクリスタライン主道具たち。
性能はこんな感じ。


びっくりするぐらい同性能w
クラフターのほうは、製作が来てから足りない分の禁断しようと思ってたので、このままチェンジですね。
特殊効果、こっちはかなりわかりやすく有用じゃないですか?
これ使ってウソウソの高難易度製作をしてみることにします!

これにてモーエンツール6.35実装分は完了でございます。
次の強化は6.45とかになるのかな。
スカイスチールツールは5.25で実装、5.35で強化、最終が5.45ということで、今回とは始まりから違うので一概に比較ができないんですよね。
ちなみにリスプレンデントツールが5.5。モーエンツールを6.45まで通常強化して、6.5で超難易度強化とか来ないかな?(まだ言ってる
まぁ、希望を言うだけならタダですからね!誰か関係者さんが万に一つの可能性でこのブログを見たときのためにもっぺん書いとこ!
ギャザクラの絶相当のコンテンツを何か実装してください!よろしくお願いします!!
世の中にはリスプレンデントツールとかプテラノドンマウントなんかを嬉々としてやる人間もいるってことです。
次は何かな、楽しみ。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ