初代ど真ん中世代が初めてポケモンチャンピオンになりました!【ポケモンSV】

2023/03/04

ポケモンSV

t f B! P L

ポケットモンスターバイオレットを買って遊びました!

タイトルにも書いた通り、私はまさに初代が発売されアニメが始まった頃に幼稚園生で、みんなでポケモン151匹を大合唱していた世代です。今でも部分的に覚えてます!!
とはいえアニメは見たり見なかったりだし、我が家はゲームボーイは買ってもらえなかったので、実はまともにポケモンをプレイするのは今回が初めてでした。
というわけで、遊んでみた感想です!


キャラクタークリエイト

前評判通り、色々選べてとても楽しい。
性別が男女と書かれてないのが先進的という話もありますが、これについては個人的には髪型やメイクなどの選択項目が全て男女関係なく選べれば、性別自体はあっていいんじゃないかと思う派です。
女の子でもベリショできたり、男の子でもロングヘアできるのいいですよね!
欲を言えばやっぱり制服以外も着たかったのと、もうちょっと年齢を選べる感じだったら良かったな〜〜
見た目的に10代真ん中くらい?あんまり小さいと旅をさせるのが不安になってしまうw

御三家選択


見た目的にはやっぱりニャオハかわいい〜と思っていたのですが、別データで先にプレイを始めた娘がニャオハを選んでいたので、私は違うのを選ぼうと思ってクワッスにしました。
思った以上にかわいかったのでよかった。ふわふわのおしりがとってもぷりちー。
ウェーニバルのバトル性能は素早さ高め?強さはホゲータとか聞きますが、ストーリークリアには普通に強かったのでずっとスタメンで活躍してくれました。

ストーリー


私は歴代のポケモンを遊んでいないので、それらと比較してどうという話はできないのですが、しっかりちゃんとお話があってよかったです。思った以上にちゃんとRPGしてた。当たり前なんですがw
各種ルートを全てこなすと、その仲間たちと共にさらに難所へ挑戦という、まあ王道なのですがとても楽しめました。

NPCたち

いやぁ、ポケモンのキャラクターが沼だという話は噂には聞いていたのですが、まあ出てくるキャラみーんな個性が強いこと!!
すごいですねwびっくりしました。
ネモは戦闘狂かわいいし、ペパーは感情重くてかわいいし、ボタンはツッコミに回りがちでかわいい。
最推しはチリちゃんさんです。かっこいいかわいい大好き。割と一目惚れに近かったです。
年を重ねて夢女子属性は割と薄まってきたように思ってたんだけど、あれは無理だよ〜〜

ゲームシステム

割とすぐぽーんと放り出されて、好きにしていいよ!だったので戸惑った部分はありましたが、全部捕まえたらいいんでしょ?任せろ!の気持ちでそこら一帯の全ポケモンを捕まえながら序盤過ごしてたら、一部のジム戦が余裕すぎてアレでしたね。
ジムとかボス戦は、敵のレベルがシンクされてもいいなと思いました……もしくは、適正レベルをマップかどこかに表示しておいてほしかった。ウェーニバルみずだからほのおのスター団行こーと思ってメロコ戦に割と序盤で行ったらめちゃくちゃ苦労しました。楽しかったけど。
そのあと、くさタイプのジム行ってウェーニバルでもいけるじゃん……って拍子抜けした感じです。
強くて苦労する分にはいいけど、弱すぎて楽しめないのは勿体無いな……という気持ち。まあでもゲームに不慣れな人からすれば、レベルを上げればいけるってのは大事なんだと思います。
基本的にストーリーやる分には前提知識ほぼなくても楽しめてよかったです。あのややこしい属性相関も、基本的に一度相対してれば効果の程を表示してくれるのが助かる。
逆にボス戦で初めて会うポケモンは属性が全くわかんないの、ちょうどいい難易度を作ってくれる感じでよかったですね。

ポケモンたち


かわいい。1段階目から育てた子たちへの愛着がものすごいですね。
育てたいー!かわいいー!って思ったのが軒並みノーマルフェアリー系だったので、後半でこれじゃ無理だ……ってベンチから泣く泣く外すことになったり。プリンちゃんとか。
でも、ルリリから育てたマリルリちゃん、たまたまちからもち特性持ちだったのですが、最初は特性とか理解してなかったので、なんか強いな!?って感じであやふやのままずっとパーティのメイン火力担当してくれました。なのでめちゃくちゃマリルリちゃん好きになりました。
でもね、ウェーニバルと完全にみずタイプで被ってるんですよね……wまあ、そのまま最後まで行きましたけど!

クリア後

2周目のクリア時パーティ。かわいいこ優先。ラウドボーンの見た目はちょっと……だったけど慣れた。何より強い。

孵化厳選というやつをやってみましたよ、まずマリルリで。
なるほどな〜〜これは確かに手間がかかるし強くなれるしで沼なわけだ〜〜と納得しました。
そして、今はもう一度物語をしっかり読もうと思って2周目をラウドボーンでクリアして、レイド用のポケモンを育てたり毎日の星6をどうにか倒したり倒せなかったりしてる感じです。
2匹目のミライドンを、ハイパーボール40個ぐらい投げてどうにか捕まえて、おうかん使って強化したりしました!おうかん便利ですね。前作まではこれなかったんですっけ?そりゃあ大変だ。
でも、私はわりと6Vが生まれるまでたくさん孵すっていう作業も嫌いじゃなかったので、基本的には孵化厳選でレイド用ポケモン育ててます。
ちなみに星7は……ゲッコウガはムリでした。専用の子を育てればいいのでしょうが、そこまで時間がなかったのと、やっぱり愛着ある手持ちの子でどうにかクリアしてみたい!
と思ってたら来たなみのりピカチュウ!育ててあったけどあんまり出番がなかったドレディアちゃんがぴったりハマってくれました。ちょうのまいとはなびらのまいとギガドレインでばっちり安定。超うれしい。

ドレディアちゃんかわいい。テラレイドバトルは全部ソロでやってます。

こんな感じでしっかり遊び尽くしてます。
次は誰を育てようかな〜と図鑑を眺めるのもとても楽しいです。
娘も学校でお友達とポケモンの話をしたりするようで、一家でブームになっていますよw
エクスパンションの予約も始まりましたね!正直ノーマークだったので、そうかスプラみたいに拡張が来るのか……!とびっくりでした。またポケモン増えるの嬉しい!
まだまだしばらく遊べそうです。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ