第82回PLL感想!【FF14】

2024/06/28

FF14 PLL

t f B! P L

このPLL感想記事書くのも久しぶりだなー。2回くらい飛ばしたかな?
拡張直前回ですね。この記事をアップするのはもうアーリー開始目前だけども。
今回も、自分の気になるところだけピックアップ。

ローンチトレーラー公開

いよいよフル尺で公開。
継承の儀に挑むのは4人なんだね。今までに3人くらい出たかな?知らないだけかも。ミコッテくんがどんな感じなのかちょっと楽しみ。
黄金郷、またエメトセルクの宿題をこなしに行けそうでワクワクするね。
そんであの機械都市っぽいのもそのままメインストーリーに絡んで来るんだ、レイドとか別の話かと思ってた。
……けど、別に映像はメインストーリーとは限らないのか。
そして謎の少女。言うように鍵を握る人なんでしょうなぁ。
いつものことだけどこの時点で何かを想像するのは全くの無意味なのでw今回もそのままを受け止めたいな。

主要キャラ紹介

まずウクラマトさん。エレンヴィルの知らない一面を引き出してくれる素敵な王女様。
エレンヴィルくんはメインキャラに格上げです。でも初登場の時からすごいオーラあったもんね。吉Pのお気に入りでもあったならそりゃ納得。
クルルさん、暁月で着いていけない歯痒さをバネに鍛え直して今度こそパーティーメンバーとしてコンサポ参戦!フェイスにも入ってくるかな?だったら嬉しいなぁ。
サンクレッドさん、この順番でくるのびっくりだけど、まあ暁の切り込み番長だからねぇ……w
ウリエンジェさんと、公式公認のコンビwでも新生の頃はそうじゃなかったわけだから、なんだか積み重ねてきたメインストーリーの歴史を感じる。
グルージャジャ、双頭で人格も別らしい。大変だ。
ゾラージャ、こっちが第一王子。特に何も書いてないから実子なのかな?サンクレッドさんたちはどこにつくんだろう……。
コーナ、第二王子のミコッテくん。種族違う子たちは養子だそうな。でもちゃんと家族。このあたりもしっかり描いてくれるんだろうなぁ。楽しみ。
バクージャジャ、この人も双頭。だから王族じゃないのに継承の儀の参加権を持ってる。マムージャさんたち名前似すぎてて覚えるの大変だなぁ……。
儚げに微笑む少女、ネタバレしかないやつw暁月で言うとメーティオンレベルなんだろうか。

ロールクエスト

世紀末っぽいこの衣装はプレイヤー側にもあるよだそうで。
と言うわけで今回もロールクエストは同じように5ロール分あるよ〜だそうです。エクストラクエストも。そういや暁月のやつまだできてないな……

ギャザクラクエスト

ワチュメキメキ万貨街取引が実装!
ワチュメキメキ!ペルペル族の言葉だって。ワチュメキメキ!
今まで通りの5系統のクエスト。全てトライヨラからスタート。
歴史とか文化を知れるみたい。楽しみ。こっちはすぐやるだろうな。
バヌバヌじゃないよ、ハヌハヌだよ。

新たな討伐・討滅戦

ヴァリガルマンダ戦を実機で紹介。どうやってこのフィールドに乗ったんだろうね……w
ボスもだけどスキルも気になる。
そして今回から画面中央に赤い文字でインフォメーションが。
わかりやすくなるのはとってもありがたいけど、他のUIと被らないかだけ心配ね。まあ赤い方優先で他をずらすことになるのかな……?

新たなレイド「至天の座アルカディア」

この今までなかったような雰囲気、トレーラーにもあったけどメイン沿い(=トラル大陸らへん)じゃないってことなんかな?そこが一番気になる。
なんかスタジアムみたいだな……実況解説さんまでいるじゃんw世界観がわからんすぎるw楽しみ!

ギャザクラアップデート

新しいスクリップは橙貨(とうか)!
採ウィンドウに残り採集回数がちゃんと数字で出るようになるのはとっても嬉しい。あと1回かなと思ったら2回だったりすることまあまああるので……。
新しいスキルでスキル回しがどう変わるのかが楽しみ。
あの世紀末的な装備は新式ではないらしい。

システム関連アップデート

新しいアラガントームストーンは美学!こっちは制限なしの方かな?
そして天道!こっちが週制限ありトークンで、7.05から。
近接装備がちょっとローブっぽい。いいね。
そしてメカメカしい装備も。好きな人いそう。
バイカラージェムの上限が1000から1500に!これ地味に嬉しいね。つい最近上限ひっかかったばっかりだったw
そして、クエストアイコンの付いてるキャラクターやオブジェクト付近の他プレイヤーを非表示にする機能を追加!
これ嬉しい!SS撮ってブログに載せる前提だととっても助かる。
接近すると非表示になるってのがひとつ、話しかけたあとイベント中に周りのプレイヤーを非表示にするという機能もひとつ。
めっちゃ嬉しいね。

染色2箇所は新装備は全部、既存装備はおしゃれ系を中心に一部のみ、徐々に対応して7.4くらいには全対応の予定!
すごいね、そんな短期間(と言っても1年以上ではあるか)でできるんだね……まじで物量がすごそう。
そして色管理が大変になるので、お気に入りの色を保存できる機能と、前回染色した色が追加。地味に役立つ!
新しいAFや新式を染めるのが楽しみ。
私はいわゆる"いつもの装備"的なセットはあるのですが、新式とかAFとかはしばらくそれを装備することが多いので、染色で自分らしさが出せるのがとってもイイ!楽しみ。
1と2を入れ替える機能まで。かゆいところまで手が届く!さすが!

コンパニオンアプリで調達依頼ができるようになる!
クポの実はいるけど、すごすぎる!嬉しいなぁこれ。クポの実ってことは別に課金はしてなくても大丈夫そうだよね?これはうまいこと活用したい。

今後のスケジュール


いつも通りではあるけど、サービス開始の2週間後にノーマルレイドが開始、さらに2週間後に週制限トークン排出開始と零式がスタート。
つまり7月30日までに新式が作れる状態にしておきたい!
今回かなりゆっくり進行予定ですが、1ヶ月でギャザクラカンストできるかな……?
てか7月30日ってとっくに小学校の夏休み入ってるじゃん!じゃあ無理かも!w
焦らず急がず存分に楽しむ方向で、ブログもそれなりに更新しつつ楽しめたらいいなぁ。
というわけで、今夜はついにアーリーアクセス開始!のりこめーーー!!



このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ