第67回PLL感想!【FF14】

2021/11/06

FF14 PLL

t f B! P L

暁月のフィナーレ発売延期


6.05までのスケジュール

2週間の延期が発表されましたね。
ちょうど予定もそこをよけていたので、もったいない感じはあるのですが、まあ仕方ない。
それよりも吉Pの心理的負担よね…めっちゃ顔が疲れてる…
しっかり納得いく実装をしてほしいです。待ってますよ。

さて、私の視点で気になる部分のみ抜粋。

メインクエスト中にNPCを連れて歩けるように

今まで現地集合だったのが、一緒に行けるようになるらしい!?
NPC同士が会話したり、グルポも使える。
これすごいですね、物語の没入感がさらに大幅アップ。
すっごい楽しみです。

クリスタルコンフリクト

ガチヤグラかな…?
私まじでPVPだけは避けてきてるのですよ…
(やったことはあるけどうまくいかなくて悔しい思いをするのがしんどくてできない)
スプラくらい気軽な感じになるなら少しやってみようかなと思ったりします。

キャラクターカードシステム

キャラクタープロフィールの拡張。
背景画像や装飾などを各コンテンツで拾えるようになり、それを使ってデコれる。
いいですね!こういうのをちょこちょこ集める楽しみめっちゃイイ。
多分パッチが落ち着いたらデコ集めに励んでいると思います。

ギャザクラ監修

ギャザラーのHQがとれなくなり、識質力は技術力に変更。
獲得数ボーナスに影響し、獲得数が+1されることも。
これは識質のマテリア値上がりするかなー?
とりあえず、アチーブも条件が変わるだけで取れなくなるものはなさそうでよかったです。

クラフターは全部のレシピの工数・品質の数値を調整。
すっごい物量ですよね。お疲れ様です…。
HQ製作の難易度もそう変わらないようにされてるみたいなので安心。
あと心配なのは匠の早業がどうなるかですね。

刺突漁はミニゲームに変更。
めっちゃ笑っちゃいました。これいいね。
棚ごとに魚種が違うのかな、狙ったやつだけほしいときはストレスが減る感じかな。
ミスしたらコンボボーナスが途中で途切れる、みたいなことが起きたり?

リーヴ報酬の見直し

大口が少し効率が下がり、1枚ずつのリーヴの効率がやや上がる感じですかね。
私はリーヴはギャザクラのレベル上げ時にしか使わず、金策目的では一切やってないです。
1枚リーヴの効率上がるなら、いろんなリーヴがやれていいかも。

蓄積途中の経験値をリセット

LvとLvの間の貯まっている分の経験値が切り捨てられます。
デノミネーションにともなって、難しい部分が多かったので切り上げできなかったとのこと。
レベリング途中のジョブがある人は、レベルアップのところまでやっておいてくださいとのこと。
2週間増えたしやれますね!!

新たなアラガントームストーン

アラガントームストーン:経典


アラガントームストーン:天文


天文のほうが上位トークンで、零式と同時の4週後からの排出です。
FF4装備っぽいのは経典で、週制限なしで集められます。
リディア装備かわいかったので嬉しいな~

武器交換に必要なトームストーンが1000から500に変更!
これは嬉しい!!!
複数ジョブやる勢としてはめちゃめちゃ助かります。

新たなスクリップ

クラフタースクリップ:紫貨


ギャザラースクリップ:紫貨


紫でした!上位トークンですね。
あとで出てきたシカのミニオンは、紫貨交換なんですかね、シカだけに…

アチーブメントUIリニューアル


手帳風のUIに変更。
おすすめ報酬のタブを押すと、報酬つきのアチーブを教えてくれる。
とってもかわいい。アチーブメント埋めもそのうちやりたいな…


気になるところはこんなもんでした。
新マテリアの話なかったですね。
まぁ経済に直結するので言わなかっただけで、新マテリア実装はあると予測しています。

あとお知らせで出たスピンオフの学園エオルゼア!
薬屋のひとりごとと咲とFF読むためにマンガUPは入れてあるのでバッチリです。楽しみ!!


楽しみが延びてしまったのは悲しいけれど、その分全力で準備して、満を持しての暁月が遊べるといいですよね。
前回書いた拡張前にやっとくことの話にだいじなことひとつ入れ忘れてたんですが、それがプレイ感の好きなジョブで全力で遊び倒しておくことです。
拡張のタイミングはスキル調整のおかげで、プレイ感はがらっと変わります。
今できる操作はできなくなることが多くあります。
今好きなジョブは今のうちにたくさん遊んでおいてくださいね。
増えた2週間で遊べるだけ遊びましょう。
私は占星でルレ回しまくるとします。
それではこのへんで。

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ