暁月に向けて準備したいこと【FF14】

2021/11/05

FF14

t f B! P L

 


私が暁月までにやっておきたいことのリストです!
どちらかというと自分用のメモですw

荷物整理

まずはコレ。絶対に必要なのがコレ。
手荷物、リテイナー、アーマリーチェスト、チョコボかばんまで。
拡張のタイミングはどうしてもアイテムが増えるので、可能な限り空けておきたいですね。
特に私はギャザクラをめちゃくちゃやるので、ギャザラーで掘ってきた一次素材、加工した二次素材、完成品…それに、クエストでもらうチェストとか、料理とか、マテリアとか…
荷物の空きはあればあるほどいいですよね。
拡張来てから荷物整理に時間取られるの嫌ですからね。
私はリテイナーまるまる一人分と手荷物ほとんどくらいは空ける予定で今たくさん荷物を売り出し中です。
拡張までのナギ節の間にヌシ釣りを始めたので、釣り餌でインベントリが埋まっていて…実はそこそこにピンチです。
もう残り2週間、あとはできるだけたくさん売れますように…と祈るのみです(

各種トークンの調整

私が結構重要視しているのがこれ。
といってもこれが必要になるのはギャザクラを最速でやりたい人くらいかな?
ここで言う各種トークンとは、アラガントームストーン詩学・奇譚・黙示のみならずギャザクラスクリップ、軍票、モブハントの各記章まで…挙げてみるとたくさんありますね。
目的は、今のうちに前もって準備できることをしておけば、拡張来てからのトークン稼ぎの手間が少し減るということ。
基本的に新しいトークンになるのに準備とは?と思われるでしょうが、ギャザクラでは有効な部分が少しあるんです。

現在はギャザラーとクラフターのスクリップには黄貨と白貨の二つがありますよね。
ここでは便宜上、現在の黄貨にあたるものを下位トークン、白貨にあたるものを上位トークンとします。
拡張が来たら黄貨が排出されなくなり、代わりに白貨が入手できるようになることが公式からポストされました。
これは奇譚や黙示のように偶数パッチごとに型落ちしていく戦闘系のトークンと要は同じで、下位トークンが黄貨から白貨に変更になり、新しい色のスクリップが上位トークンとして実装されるということです。
ギャザクラのスクリップは拡張タイミングでのみ型落ちが発生するので、比較的新しく始めた人は経験してないことも多いかもしれません。
ここで押さえておきたいポイントが、排出されなくなるが削除されるのではないということ。
現在でも入手できない幻想や赤貨が通貨リストに載っているように、ひとつ前のトークンの所持数は保持されています。
これは上のポストにも書いてある通り、モードゥナで現行の下位トークンと交換してもらえます。
拡張がくれば、黄貨を白貨に交換してもらえるようになります。レートはちょっとまだわかんないですが。
つまり、白貨を2000より多く持っておくことができるということ。
これの何がすごいって、下位トークンはたいていギャザラーの伝承録や新式装備の素材として大量に必要になります。
奇譚・黙示は詩学になるので90トークンには絡まないのですが、白貨はLV90でも必要なトークンになるんですよ。
LV90になってからの白貨稼ぎが少しだけ楽になります!

…まあそれだけなんですが、スクリップ2500(くらい?)稼ぐのって意外と大変。
拡張直後だと素材集めも1から必要だし、スキル回しも整ってなくて効率化できるまで少し時間がかかるはず。
ほかにもやりたいことが山ほどあるでしょうし、時間を有効活用したい!新式を早く作りたい!っていう私みたいな人には必須のテクニックだったりします。

…他のトークンは?

各種、と言っときながらほぼギャザクラスクリップの話でした。
戦闘系トークンは詩学に交換になるので、詩学で今必要なものがある人は貯めておいてもいいと思います。
まあ現状交換可能なのでわざわざ貯める必要もない気もしますが。
でもまあ、詩学の枠とは別枠なので、溢れる心配もないので貯めれるに越したことはないです。
メインクエストを進めてる最中ならあまりないと思いますが、各ルーレットを回すようになると詩学ってすぐ溢れませんか?!
溢れてもあまり気にしない方ならそのままでも構わないと思いますが、とにかくもったいない症候群の私みたいなのは、溢れている状態だけでストレスなので…
だから詩学についてはどちらかというと、私は今のうちに消費しておいて枠をあけておきたい感じ。
でももう詩学で欲しい物もないので、私は80装備と交換して分解レベル上げか、軍票にするかですね。
軍票もそんなに急いで欲しくなるようなものはないはず。
ベンチャースクリップはもうある程度貯めてるからきっと大丈夫。
新生か蒼天の頃かくらいまでは、新式や成長武器素材に軍票が必要だったりしたので急遽大量に集めた記憶もありますが、最近はそれもほぼないので軍票が急に大量に必要になるようなことはない傾向かなと思います。
モブハントの記章はきっと新エリアでは新しいものが落ちるようになるので、今ある3種はすぐ必要になったり溢れたりはないでしょう。これもあまり気にしなくてよさそう。

まとめると、ギャザクラスクリップは黄貨も白貨も限界まで貯めておく。
詩学は逆に減らしておき、その他はあまり気にせず…という感じでしょうか。
まあこれはあくまで私の場合。
例えば新規実装された装備や家具、譜面などを最速で入手したい方なんかは、奇譚や黙示、軍票、MGPなんかも可能な限り集めておくといいかもしれません。
ゴールドソーサーにはたいてい新しい装備が来ますからね。新ジョブ分とかで。

クロの空想帳のチャンスポイント

拡張後、とにかく溢れる筆頭がこれ。
拡張前最後の週にシャッフルができる状態にしておいて、拡張来てチャンスポイントたまったら3ラインいけそうになるまでシャッフルシャッフル。
拡張直後の金賞は、新式5穴が結構なお値段になるので狙いどころです。
拡張前分の空想帳だとおそらく新トークンは報酬に入ってこないですが、拡張後の空想帳は報酬しっかり狙っていったほうがいいのでチャンスポイントの配分も気を付けないとですね。
経験値もたくさんもらえるので、経験値が必要なジョブで忘れずにしっかり達成しましょう。

装備を整えておく

自身の装備はまあ普通にそのままで大丈夫でしょうが、意外と忘れがちなのがリテイナーの装備。
私は採掘・園芸・召喚士の3人リテイナーがいますが、拡張後は製作素材を取ってきてもらうためにフル回転で調達依頼を回します。
装備が弱いままだと取ってくる個数が減少したり、そもそも依頼に出せなかったりするので今の時点で揃えれるだけ揃えておくほうがいいかも。
そしてレベルが上がって着替えたらリテイナーにちゃんとおさがりするのを忘れないこと。
私これ忘れてマテリア外してから思い出しがちなので…ちゃんと心に留めておきます。

何から始めるか何となく考えておく

あれもしようこれもしようとなってあっちこっち思考が飛んで結局あまり進められなかった、なんてことが発生しがちな皆さん!(私だけでしょうか…)
前もって、これから始めるんだ!その次はこれ!って決めておくのも重要だったりします。
もちろん途中で気が変わったらそれはそれでOK。
悩む時間を削減して楽しみたい!っていう私の方針です。

私はとにかくメインクエストをネタバレを一切踏まない状態で楽しみたいので、とにかくメインクエストが最優先。
次にギャザクラ。アプデ直後の稼ぎ時を見過ごすわけにはいかない。
なので、新しいマップに来たらとりあえず素材を掘ってみて、リテイナーに取ってこさせながらメインクエストをする、といった感じで進める予定です。
メインクエストを進めるジョブは召喚士/学者です。
これはリテイナーが召喚士だからというのと、1ジョブで2ロール上げられるっていうのがお得だからです。
昔からDPSのシャキ待ちが長時間になるのが嫌で、ソロの部分は召喚でやって、CFが必要になったら学者を出すっていうのをずっとやってました。
今はもうフェイスがあるからそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、気分でどっちを出すか決められるのも嬉しいポイントなので、今回も召喚士/学者で進めていきます。
でも今回賢者実装があるんで、ヒーラーのシャキ待ちは長めになるかもしれないですね…

リアルの用事を可能な限り片付けておく

予防接種とか健診とか美容院とか大掃除とかです!!
これが一番大変…憂鬱…
でも暁月を存分に楽しむためには必要なのです。ガンバリマス。

新生祭のSS

このブログについて

書きたいことを好きなだけ書き残すための記録帳。
すべて個人の感想です。
趣味のゲーム、音楽、漫画、アニメから
日常の生活、育児、病気の話まで。

Amazonのアソシエイトとして、
適格販売により収入を得ています。

書いている人

メリー

webに強くなりたい主婦。
頭の中を整理するためにブログを書いています。

ブログ内検索

最近の投稿

QooQ